見出し画像

書くこと

 前回投稿してから一週間が過ぎる頃。そろそろnoteに新しいものを投稿してみようと考え投稿する。「今回はどんなお題で書いてみようかな?」悩む。悩む。頭の中では投稿するお題が思いつかない。「どうして?」「何故?」分からないことだらけ。心の中に氷の塊を入れられた気分。薄ら寒い。薄ら怖い。「どうしよう?」
 とりあえず、過去の投稿作品を眺めて考えることにしよう。過去の投稿作品を眺めふと思う。「今までどういう思いで投稿したのだろうか?」
 最初の頃は勝手気ままに執筆。閲覧者のことを置き去り。自由気まま。少し現実逃避。書きたいことを書き殴る日々。六ヶ月過ぎた辺りから自由気まま過ぎたことを反省。閲覧者のことを考えながら書くことになる。
 一二ヶ月過ぎた辺り。スキの数を気にする。「この作品スキが少ない」「文に装飾品を施さなくては」本当のことを書いてるのに騙す気分。罪悪感。後悔。「書きたい作品ってこれ?」
 現在も自由気ままにマイペースに書くが少し現実を見るようになる。書きたいこと。伝えたいこと。思ったこと。考えたこと。頭の中で整理整頓しながら今日も書き進める。

この記事が参加している募集

スキ・フォロー・コメントだけでも嬉しいです。 サポートもしてくださったらピョンピョン跳びはねて感謝します。