見出し画像

人に上手く伝えるって難しい

先日こんな記事を書きました。

たぶん多くの人は「小学校ってたしかに面白いところだったよなー、はい、スキポチ」って思ってくれたんだと思います。

で、後日こんな記事も書きました。

「小学校って、面白いところでしたよね」の記事が(私の文章力のせいあって)ちゃんと読まれていないことに意気消沈した記事です。


それで、なぜ読まれていないと思ったか、という話を今回はします。

結論、期待していた反応がなかったからです。


私は次のような反応を期待していました。

  • noteの住人はそんな人たちじゃないぞ!

  • 「小学校みたいなSNS」同意

  • noteにカースト制度なんてあります??

などなど。


「あれ?小学校の話なのにnoteについての感想ばっかり?」って思いますか?
…そうですよね…自分の文章力が至らなくてすみません。


「小学校って、面白いところでしたよね」の記事で私が何を言っているかというと、「小学校は面白かったぞ!」では全くなく、
「noteは小学校と同じレベルだぞ」です。

それは「小学校みたいなSNS、どこかにないかなぁ」の文や、サムネイルがでかでかと"note"なことから分かります(分かって欲しかった)。

つまり…

  1. 小学校は〇〇な理由で面白いぞ

  2. 社会・現実は小学校とは違うぞ

  3. 「小学校みたいなSNS、どこかにないかなぁ」→ noteはそんなSNSだぞ

という構成のつもりでした。


人に上手く伝えるって難しいですね。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!