毎日280文字note㉗ 誰もが初めてを経験

どうも、かずちです!
怒涛の1週間が終りました。

会社の期が変わり、新卒が配属されとバタバタでした。
僕も本格的に先輩になったのですが、先輩というものは難しいですね。
体制も変わったこともあり、僕がまだ会社に慣れていない中、いろいろと教えるのはちょっと体力を使います。

でも先輩から学んできたことをしっかりと後輩に教えて一緒に成長したと思いました。
偉そうにするのではなくともに切磋琢磨できる関係

もっとみる

1000円のペンを一万円で売る方法

このタイトルを読んだだけでは、
一見サギのようですね。(笑)

ところが、コピーライターは、
これができてしまうと言われています。

どういうことなのでしょうか。

新田さんの音声の学びです。

ここでは有形のものと無形のものの、
それぞれの価値について考えます。

1000円のペン自体は、1000円の価値しかないのですが、
そこに、そのペンの背景のストーリー(無形のもの)を付け加えることで、

もっとみる
ありがとうございます!💖
1

[文章力養成] 003 三日め、見えないものが見えますか?

☆3日め

あなたは、見えないものを見たことがありますか?

「いや、見えないものは、見えるわけないでしょう」と思う方もいるでしょう。

でも、これを読んでいるほとんどのみなさんには「見えないもの見る能力」が備わっているんです。

それは、頭の中に「心的イメージ」を描く能力のことです。

「目をつぶって海辺の景色を想像してください」と言われたら、空想の場面か、過去の記憶か、また、写真のようにはっき

もっとみる
フォローもよろしく!
8

文章力ってどうやってつければいい?

どうも、こんにちわ。

今回は小論文だけにとどまらず、文章力をつけるにはどうしたらいいのかについて記事にしていこうと思います。

結論は、とにかく文章を書くこと。

これに尽きます。

とはいえ、いきなり小論文を書きながらというのも、まあまあハードルが高く感じますよね。

ということで、私が当時やっていたことをお話しさせていただきます。

当時は個人で携帯のホームページを持つのが流行っていたため、

もっとみる

間違ったブランディング戦略~31日間情報発信7/3

いつもありがとうございます。ヤスです。

1/18000のモテ男として本を出版し世に出てまいりましたが、時代は移り変わり今は教育講演会を行ったり、魅せる・読ませる・惹きつける文章の書き方「モテるライティング講座」、文章で自分開放向上オンラインサロン「放課後ライティング倶楽部」を運営しております。昼間は受験生のコーチングをやっています。

今日はあちこちで再び見かけるようになってきた「ブランディング

もっとみる
ありがとうございます!是非フォローもお願いします!!
6

とにかく繰り返し言おう!「ライティングの4つのルール1」

相手の耳にタコができるまで、同じことを言いまくれ!

「同じことを何度も言うなんて・・・」
「この間も言ったことだから・・・」
「またかって思われたくない・・・」

ライティングを教えていると、よくそう言う方がいます。

でもね、これは間違いなんですよ。

何度も言おう!何度でも言いまくろう!

今回は


ライティングの4つのルール
「1、繰り返し言いまくれ!」


について話します。

もっとみる
わたしもスキです^^!
6

想像し、考え、理解する。という余白を残すこと。

教典  50  「想像し、考え、理解する。という余白を残すこと。」

私の教典も、記念すべき50回を迎えました。🌟

本日は、「想像し、考え、理解する。という余白を残すこと」についてです。

私は、前回の記事(教典)で、木と「死について」語り合う記事を投稿しました。

それほど長くはない文章だとは思うのですが、実は、2時間ちかくかけて書き上げたものです。

2時間ちかくかけて書き上げたわりには、

もっとみる
嬉しいです(*≧∀≦*)
1

本日はチートデイ

おはようございます。

なんだか今日は思うように起きられず、
身体が重い感じがします。😢

それはさておき、
わたしの彼が最近筋トレをがんばっていて、
その成果が目に見えて現れてきています。

普段の食事に気を使ったり、様々な種類の筋トレを
頑張っているんですけど、やっぱり美味しいものをお腹いっぱい食べたくなる日ってあるじゃないですか?

そのときに彼は今日はチートデイだから!
といって美味しい

もっとみる
Thank you!!ウサコが元気になったよ〜!!
21

着の身着のまま

現在着ている衣服のほかには何も持っていないさま。
「〜で焼け出される」
 旺文社国語辞典より

昨日の「で、どうしよう」の記事の中で使った言葉ですが、早速使い方を間違っておりました。(現在は修正済)
やはり、電子機器で書くこと。便利な予測変換機能に頼りきり自分で考える能力が劣化していると改めて思い知らされました。
そして、辞書に挑む私はまさにこの言葉通り。
つまりほとんど(知識を)身に付けずほっぽ

もっとみる

自己紹介します❗️

はじめまして!

ご来店ありがとうございます!

小売業界で広報を担当してます。1年前に約5年間の育休期間を経て(←こんなに休ませてくれる会社に感謝)不安いっぱいで社会復帰しました。以前も広報担当だったこともあり仕事のやり方は徐々に思い出すことができアウトプットもできたのですが、、、

広報のアンテナ感度と言いますか、まぁ企画やキャッチコピーが浮かばない。。。泣  やはり5年のブランクは大きかった

もっとみる
スキいただきありがとうございます!
13