見出し画像

信頼されるnoteのプロフィールの作り方。ずっと固定したい自己紹介を作る5つのステップ。


こんにちは、ショウヘイです!

今回は「信頼されるプロフィール」の書き方についてです。以前書いた魅力的なプロフィールの作り方をさらにアップデートした内容になっています。

元noteディレクターのみずのけいすけさんとお話しする中で…

「これだ!っていうプロフィールを作って、半年間いじらないで固定してみよっか。」

というみずのさんからの提案があり、6月はひたすら自分のプロフィール作りに向き合ってきました。


今まで「よくないなあ」と思いつつもプロフィールを頻繁に変えてしまっていました。そもそもプロフィールって、あまりコロコロ変えないほうがいいと思うんです。できるだけ固定した方が、信頼が蓄積されていくのかなと。

ということで、プロフィールの改善のプロセスを以下にまとめました。ぜひ最後までご覧ください。



■手順について



まず、手順です。
こんな感じです。

①好きなプロフィールをひたすら集めてみる
②入れたい情報をひたすら箇条書き
③情報を1軍2軍に分けて整理
④文字数の制限内におさまるよう構成を考える
⑤アイコン、カバーを作成

今回のプロフィール作成ですが、片手間でちょいちょいっと変えるのではなく、ひとつレポート書いて提出するくらい時間をかけてやりました。

以下、くわしく書きます。


■変更前


まず、変更前のプロフィールがこちらです。

まとまりのないプロフィール欄。伝えたいことが多すぎて、整理できてませんでした。パーソナル編集者という肩書きがあるにも関わらず、ブロガーなのか、何をしている人なのかはっきりとしていません。改善の余地しかない。


①好きなプロフィール集め


さて、本題に入っていきます。

まず「好きなプロフィールを集める」ステップ。noteとXで、自分に関係しそうなワード(例えば「ライター」など)を検索。できるだけたくさん集めるといいと思います。

【noteでの検索のコツ】

①検索バーにキーワードを入力
②クリエイタータブをクリック
※PCで見ると見やすいです。



以下、まことに勝手ながら
参考にさせていただいた方を
感謝をこめて紹介します!


🔽文筆家・編集者 野本響子さん

文筆家・編集者の野本響子さん。①誰に向けて②何を③どこで④どれくらいの頻度で発信しているかが2行の中に完結している。すごい。


🔽ことばと広告さん

前回のプロフィール作りでも参考にさせていただきましたが、ことばと広告さん。短いプロフィールなんですが、しっかり伝わる。長けりゃいいってもんじゃないんだな〜。


🔽みなみやんさん

セルフケアについて発信するみなみやんさん。ひらがな、カタカナが多くて読みやすい。パーソナルカラーや骨格までもプロフィールにあって、自己開示の仕方がうまいなあ…と参考になりました。


他にもたくさんの方のプロフィールを参考にさせていただきました。ありがとうございました。


②入れたい情報をひたすら箇条書き


次に、一旦文字数は気にせず、プロフィールに入れたい情報を箇条書きでガンガン書いてみます。

・パーソナル編集者として何かワンフレーズ入れたい
 -個人の情報発信に寄り添っています。
 -個人の執筆に寄り添っています。
 -個人の「書く」に寄り添っています。
 -「書けない」を「書ける」に。
 -書きたくなる魔法をかけます
 -個人の「書きたい」を作っています。
 -書けない悩みに寄り添う人でありたい
 -あなただけの編集者になります。
・noteの感想を書いています。
・個人ブログ運営
・元特別支援学校教諭
・#noteの書き方
・愛知県在住
・愛知県瀬戸市出身
・妻はがんサバイバー
・筋トレ好き
・30歳
・好きな食べ物
 -やよい軒のしまほっけ定食
 -京都一乗寺あいかむのチキンカツ
 -ハニーチーズナンとチキンカレー

後から整理すればいいので、とにかくプロフィールに書けそうなことは全部出してみるのが大事だと思います。


③情報を1軍2軍に分けて整理


次に、情報を1軍と2軍に分けて整理しましょう。

大前提として、プロフィールに全部書かなくていいんですよ。なのでプロフィールに載せない情報もここで決めたい。載せられなかったことは自己紹介noteを作ってその中に載せればいいんです。

ぼくの場合、こんな感じになりました。

【1軍の情報】
パーソナル編集者 元特別支援学校教員 パーソナル編集者としてのなにかワンフレーズ
【2軍の情報】
noteの書き方 妻はがんサバイバー 愛知県瀬戸市出身


④文字数の制限内におさまるよう構成を考える


最後に、文字数制限内におさまるよう構成を考えて、プロフィール文完成です。


【Before】
ポップでカジュアルに書籍を紹介するメディア「セトブックス」setobooks.com 管理人|ライティング未経験→note月平均1.5万PV|#noteの書き方|書くこと・読むことについて発信しています|元教員|愛知県在住|Amazonアソシエイト参加|筋トレ大好き30歳

↓  ↓  ↓

【After】
書く人の悩みに寄り添う仕事|パーソナル編集者をしています|元教員7年(特別支援)|妻はがんサバイバー|#noteの書き方|書く人のあと一歩を後押しできたら|愛知県瀬戸市出身|本・映画紹介ブログ setobooks.com|やよい軒のしまほっけ定食が好き

🔽この作業本当にむずかしいので、竹村俊助さんのこちらの記事を参考にしながら書くと良いです。

竹村さんが言うには、SNSのプロフィールでは「①信頼性②コンテンツ③愛嬌」を伝えるのが大事だそうです。



⑤アイコン、カバーを作成


アイコン・カバーまで一度に変更する必要はないかもしれませんが、今回は半年間固定するプロフィール作りなので、妥協はできませんでした。

写真は妻に撮ってもらい(機材:GRⅢx)カバー写真はイラストレーターのユウコチカさんにお願いしました。

🔽イラストレーター・ユウコチカさん



■変更後


これで完成です!

【Before】

↓  ↓  ↓

【After】

1軍、2軍と整理した情報に、好きな食べ物も入れて書いてみました。やよい軒のしまほっけ定食、身がふっくらしてるし、大根おろしもたっぷりでおいしいよねえ。


Xをやっている方はこんな感じでお知らせポストをしてもいいと思います!


■プロフィール改善をやってみて


プロフィールって本当にむずかしい。奥が深過ぎる。

でもプロフィールを頻繁にコロコロ変えていては、鏡の前でずっと髪を整えているようなものです。「これだ!」というプロフィールを作って固定して動かさないって、セルフブランディングにおいてめちゃくちゃ大事だと思うんですよね。

これを一人でやるって、なかなか難しいんです。客観的な意見って本当に価値があるなあと思いました。パーソナル編集者いいサービスだなあ。




ここまで読んでいただきありがとうございました!



この記事が参加している募集

いつも応援してくださり、ありがとうございます😗