お題

noteの書き方

あなたの文章ノウハウを教えてください!お題企画「#noteの書き方」で募集します もっと詳しく

恥ずかしさと自信のなさを身にまといながら

である。 ではないか。 しよう。 断定的な語尾で書かれている文章に憧れる。 でも、書けないんだよね。 自信がないから。 休憩時間に記事を投稿した後、仕事に戻ったら「顔が赤くないですか?」と言われてしまった。 顔が火照ってしまう。 恥ずかしいから。 私は、いつまで、 自信もなく恥ずかし…

書くことと、女性性はつながっている

最初に、先日 こちらの記事でnoteさんからトロフィーをいただけました。 選ばれた記事は「祝270日連続投稿 ~調子にはのらず、流れには乗る~」部門は#noteのつづけ方ということで、なんとも光栄な… スキしてくださったみなさまに、心からありがとうございます。 そしてもう一つ。 こちら…

喜んで買ってもらえる文章 VS 脅して買わせる文章

おかげさまで、いろんな方から、いろんなイベントや本などを紹介されるのですが、全てを購入・申し込みしているわけではありません。 即買うものと、気になっているのに買わない・申し込まないものの違いについて考えてみました。 気になっているのに「買っていない」理由は? 皆さんも、「気になる…

note、始めました🐄

自己紹介はじめまして。 春夏秋冬、全ての季節を愛おしく感じている22歳です。1日の時間帯全てが好きで、毎日の空気や気温、天気や着る服など、日々過ごすひとつひとつが好きです。特に雨の日は、雨も、気温も、匂いも、こころが躍ってしまうような魅力を感じます。 noteを始めたわけ「どうしてブログ…

21日目

明るいのに街灯がついているのが好きだ。 AM 4:26 この時間にしか見えない光景。 街灯は暗い時につくもんだ。 暗くなったらつくもんだ。 それが普段見せない姿を見せてくれる。 普通ならそんな姿があるなんて思わない。 思わないと言うより考えもしない。 見ていないから、そこに存在するなんて…

男子校時代に男に傾きかけた話

僕は男子校に6年間通っていた。 小学校の時は女子とばっかり遊んでいた、よくいる女子っぽい男子だ。 そんな僕が男子校に放り投げられた。 男子というものは、明るい人ばっかりかな?と思っていたけど、意外と似たような性格の人もいて、友達もできた。 そして、中学3年生の時、あまりに女子がいない…

無題

君らは    虚像   に苦しめられ、嘆き悲しみ、生き辛さをおぼえている。 全てが虚像だということに、いつになったら気づくのだい?

伝わる文章には「丸裸になる勇気」がある

心にじーーんと伝わる文章は、必ずしも「上手」なわけじゃない。 この記事にも書きましたが、それを強く実感したエピソードがあります。 文章表現教育者である、山田ズーニー先生の文章表現講座に参加したときのこと。私たちはいくつかのグループに分かれ、自己紹介のスピーチをすることになりました…

無題

どうもゴミです。 本社勤務まであともう少し。 本来ならワクワクするはずなのに、 最近ずっと苦しいです。 なので今回は少しだけ。 ほんの少しだけ吐かせてください。 皆さんは、頭の中で独り言はしますか? 口に出さない、頭の中で自分にしか聞こえない独り言。 私はよくする方でした。 口に出せな…

メンソレータムのナースみ強め

人にされて嫌なことはやっちゃ駄目なんだよー? 知ってたーー😞?? くるみん今日悲しいお話聞きました💔ぱりんしゅん でもネガティヴさんとはお別れしたので今この瞬間に切り替えますぱやぱやぱぉーーーん はい、消えました ⭐️ 本日は初定期公演!!! ありがとうございました! セトリ K…