YukaMatsushima

ライター、国語教師、文章指導など、書くことに関することが仕事。色々なチームやプロジェクトで「書くこと」を担当してます。例えば某サイトでは敬語やマナー系のコラム、会社のブログでは国語系記事、NPOでは啓発目的の広報文など書くジャンルが決まっていますが、ここは「ザ・松嶋有香」的空間。

仕事のメールが何往復もしてしまう人へ

小中学生に意見文の書き方を指導しているのですが、大人の方からも、メールの文章に関する相談をよく受けます。 文字だけで情報を伝える難しさはコロナ前からあるのですが…

わたしのランドセルものがたり

友人が来年入学するお子さんのランドセルを選んでいるという。 そこのことでにわかに思い出したのが、16年も前の話。 息子にランドセルを買ってくれるという義理の母。 有…

中学生に本を送った。先が読めない時代にこそ「7つの習慣」

スーパーのレジ横に「禅の話」という本があった。なるほど。こんな時こそ、こういう本を読んでみるのもいいかもしれない。 かくいう私はコロナ騒ぎになってから「7つの習…

学校から課題が出たとたん、子どもたちが失ったもの

どーもー。ゆか先生です。簡単にいきさつを説明しつつ、本題へ。リンクはすっ飛ばしてOKです。 まず、東京都で休校措置があってすぐ、1年生から6年生までの授業をオンライ…

オンラインで学童をやってみた

私が4月から関わっているプロジェクト「まほらbo」 超簡単に説明すると、学童。 東京学芸大学のEXPLAYGROUND事業の一環 JR中央線、武蔵小金井駅の駅近くに、念願の秘密基…

自粛はしょぼーん(´・ω・`)じゃない

新型コロナウィルスの感染防止のため、様々なイベント等が自粛されています。ところで「自粛」の「粛」とはどういう意味でしょう? 「粛」には次のような意味があります。…