説明が苦手な人はテクニックを知らないだけ。

皆さんこんにちは😃

今回は「説明が上手くなる為のテクニック」について解説させて頂きます。

説明の秘訣は2つあります。

1つ目は「いかにパンチの効いた一言を言えるか」

2つ目は「話の順番を間違えてないか」

この2つのうち1つでも欠けてしまうと、

説明は上手くいきません。

なぜなら、、、

どっちも説明において大事なポイントだからです。

1つ目のパンチの効いた一言が言えないと、

もっとみる

具体的な説明と抽象的な説明どうすればいいのか?

抽象度には、方向性があります。もしなければ、LUBをとって抽象度を上げればいいだけです。

具体的な説明というのは、本来の問題の抽象度から、下げた話し方をする説明のことです。逆は、本来の問題の抽象度から、上げた抽象度での説明です。

よく、頭がいい人は、話しが飛ぶと言います。また、話しが飛ぶだけではなく、過程を飛ばして話しを進めるという、自分勝手に見えたりします。

なぜ起きるのかというと、彼らの

もっとみる

YouTubeのコメント欄について

YouTubeのコメント欄について語る動画です。

これが最も「確実かつ簡単」な引き寄せ

こんばんは、メンター晶でございます。

本日はこちらの記事について少しだけお話をさせていただきます。

私は引き寄せの法則を長年研究してきました。

引き寄せの法則は有名な法則だけに様々な説や解釈があるようです。

私にも独自の解釈があるのですが、ここで紹介するのは多くの実績と効果に裏打ちされたものとなります。

そしてこれが最も「確実かつ簡単」な方法であります。

多くの方にもそれを知り、共有し

もっとみる
宜しければフォロー登録もお願い致します。
5

営業活動の8割は"雑談"という真実

こんにちは!

営業マンの仕事ってどんなことを想像しますか?

理路整然に自社の製品を説明して商売につなげるイメージ?はたまた土下座をしてクレーム処理をするイメージ?

どちらも営業マンの姿ではあるものの、ほんの一部でしかありません。実際、ほとんどの営業マンは"雑談"ばかりしています。

えっ?何それ、ちゃんと仕事しなさいよ!
と思われるかもしれませんが、これが真実なんです。

つい先日お客様の元

もっとみる
いつも、ありがとうございます!
3

子供でも理解できる説明の仕方

人に物を教える時は、何度でも同じ事を教えてあげる必要があるんです。

例えば初めて数学を習ってxの概念を教えられた時、1回で理解して覚えれましたか?
英語の文法を習った時も1回で理解して使えるようになりましたか?

無理ですよね。

何度も何度も教えて貰って何となく分かり始めるものですよね。

ほかのことでも一緒です。

部活でもバイトでも会社でも子育てでも人に物を教える時は何度も同じ事を教えてあ

もっとみる

育て直し 12月2日(火) 叱らないで説明を

【日記】 保育所で、「梓君」と呼ぶと「ハイ」と手を上げて返事するようになったそうだ。👍 家でもやってみるつもり。やってくれるかな?
 テーブルの上のティッシュやコーヒーを見て、それから予備に置いてある戸棚のティッシュやコーヒーの方を指差して「ふぇーへ」と言う。「同なじ、あそこにもあった。」というような声に聞こえる。👍 見つけたでという感じ。
 いたずらをしてきつく叱ると、こちらの目を見てじっと

もっとみる
ありがとう。我が家の本棚公開!
12

【福祉用具専門相談員には関係ないと思っていませんか?】 キチンとした現場管理出来ていますか? ▶︎▷note福祉用具部

今回は、私の現在の本業である住宅改修の目線から大事な点をお伝えいたします。 

福祉用具専門相談員というのは、福祉用具のことは、メーカーの説明会や、展示会に参加などして知識や技術の向上をしていると思います。

しかし一転、住宅改修となると業界が違う(介護業界と建築業界)ために、取っつきにくい面もあり、中々難しいと感じている方も多いのではないでしょうか?

そうした中、実際に住宅改修を行う際、福祉用

もっとみる
牛タン大好き!
3

休みだけど休みじゃない

世間は3連休だったろう。
僕も本業は休みだったが休みじゃなかった。

色々あって連日、接客対応をし続けた。
接客は母の知り合いの人の仕事なんだけど、

「息子さん、接客と説明がお上手ですね。
説明だけじゃなくて途中に笑いも入れて横で聞いてて、分かりやすいし面白いし。私よりも上手いから出番ないかな」

母にそう言ってたそうで7割方、仕事を投げられた。

いや、上手いと感じたら技を盗んで仕事に活かせよ

もっとみる
よっしゃ!
9

お酒の有害性に気付きを得ること

こんばんは、メンター晶でございます。

本日はこちらの記事について少しだけお話をさせていただきます。

はっきり言いまして私はお酒にはかなり否定的です。

その理由はこれから説明しますがお酒が好きな方にとっては耳が痛い、あるいは不快な内容になるかもしれません。

ですが、お酒を普段から嗜んでいる方、お酒が大好きな方ほど読んで頂きたく思います。

かなり否定的なことを書いてしまいましたが、私は何もお

もっとみる
大変励みになります。ありがとうございます。
5