見出し画像

苦手な人

僕はその人が苦手だった
その人がいきなりやって来て
何かの説明を始めたけど
全く理解できない

その人の言った言葉が
頭の中には入らず
目の前でフライパンで煽られて
跳び跳ねている

もしもその人でなかったら僕は
一歩二歩と歩み寄って皿を差し出し
皿に乗せたその言葉を理解しようと
舐め回していたかも知れない

だけど今は違う
後ずさりこそしないけれど
少しのけぞって
ただの傍観者になってる

その人は僕が理解できないのが
理解できないらしくて
身振り手振りで懸命に説明する

その姿が可笑しくて
可愛げもあるんだなと
苦手意識が薄まっていくのが分かる

ああそうか
そういうことだったんだ
僕はすべてを理解した

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?