冠詞

冠詞は日本語を使っていると理解に苦しみます。

でも英語を主としてる人はまず間違えないそうです。

あるかないかで意味が全然異なるみたいなのだそう

a an は『どれでもいいものの一つ』というイメージ

the は『改めて言わなくてもわかりきっていることをまとめる』イメージ

ex)1. I need to go to a bank.

2. I need to go to the bank.

もっとみる
ありがとうございます!すごく嬉しいです。
3

シナリオ・小説における「理解させるべきこと」の取捨選択。

私がよくnoteの記事で言うのが、
ユーザーが理解できるかを考えようというもの。

だが理解だけが必要かと問われれば、
そうとも言えないのではないでしょうか。

自分で言っておきながらアレですが。

全部を理解させるなんて到底無理。
理解させるだけなら物語なんていらず、
淡々としたレポートでいいのだから。

なので理解に対する取捨選択は非常に重要です。

今日のテーマは創作する上で考えるべき、

もっとみる
楽しんでくれてありがとう!
3

男性と女性の違い②

以前塾の研修会で脳科学の方の講演がありました

その時に脳梁の太さが違うので女性はマルチタスクが得意で、男性はそうでもない傾向があると話されてました

その方、男性で奥さんに「○と△やって」とお願いされた時、ご自分は○をやってから△をする

奥さんは○をしながら△をすると思ってお願いしてる

時間がかかり、同時にしないの?と言われる(苦笑)と言ってました

絶対そういうわけでは

もっとみる
とても励みになります!
5

classの謎がちょっと解けた気がする

今日のプログラミング授業では、クラスのことを詳しく学びました。
その中で特に大切だと思った情報をまとめておきます。

<基本情報>

○継承とは
 あるクラスの特徴を引き継いで、別のクラスをつくること。
 継承されて作られたクラスのことを子クラス/サブクラスと言う。

○オーバーライドとは
 上書きすること。
 例: 継承した後に、元のクラス(親クラス/スーパークラス)のメソッドを上書きすること。

もっとみる
ぶんぶーん!!
5

#SNSを変えよう

昨日「SNSの誹謗中傷について思うこと~木村花さんへの追悼の意を込めて~」というタイトルで記事を書きました。

今世間が新しい日常へと移行している中で、ショックなニュースだったと思います。

新型コロナウイルスによって、在宅勤務、リモートワークなどが強制的に導入されたことは、インターネット社会を今まで以上に大きく前進させました。

しかし、このインターネットとSNSはコインの裏表と同じような関係だ

もっとみる
感謝!フォローもお願いします!!雨にも負けず風にも負けず頑張ります。
60

【心理学】アナタの迷いはコレで断ち切れる

どうも、齊木ハルカです。

これからお話する内容は誰でも実践できるけん、楽しみにしながら見て頂けたら嬉しいです(^^)

では早速ッ!!

自分を理解する

早速やけど2つ質問があって💡

YES、NOで答えてほしいっちゃけど。

1つ目の質問は

① アナタは自分の強みを理解し、それを受け入れていますか?

2つ目の質問は

② アナタは自分の弱みを理解し、それを受け入れていますか?

この質

もっとみる
ありがとうございます!好きです!
6

言葉のChoice

私は、「性にopenなひと」
として 認識されてますが
性に開放的なワケでも
複数人を求めたい ワケでも ないのです。

ホントに深いお付き合いをする前に

「私は 性で 深く傷ついた経験をしてます。
あなたは、そんな 私と 仲良く出来る?」
確認 だったりします。

「傷つきたくないから 性の興味で 私に 近づかないでね」

と、いう 願いも 言葉に 含まれてます。

What do yo do

もっとみる

「分かる」ってどういうことさ?

「分かる」という一言一句の意味が、自分の言葉でうまく表現できずに、落とし込めないと感じることがある。

それは「どうして分からない?」「私には分からないんだけど」「分かった分かった・・・」という言葉を日常的に耳にする中で、解消したように見えては、また蓄積されていくような、生きている間中延々と消えることの無い生理的欲求にも似たなにか。

「分かる」とは、「分ける」と関連した言葉であると聞いたことがあ

もっとみる
あ、今なんか伝わって来ましたね
8

5/26(火) selfの謎が解けた

今日はプログラミングの授業がありました。

以前pythonのクラスを勉強していた時から、ずっとselfに引っかかっていたので、謎が解けてすっきりしました。

なるほどポイント

○ クラス内にメソッドを定義する時、一番最初の引数は必ずselfになる

○ 関数(self)と定義されていたら、その関数が呼び出される時にselfは自動的に何かが入るようになっているからわざわざ値を設定する必要はない

もっとみる
こんな顔して、結構スキの数気にしちゃってます
8

たった1人わかってくれるだけで最強になれる

こんばんは、かのこです。

今日は用があって数ヵ月ぶりに友人と会いました。
この前会ったのは寒い冬の日だったから本当に久しぶりです。
コロナ禍でなかなか会えなかったあいだに季節が変わっていましたね。

すごく忙しくしていたようですが元気だったのでひと安心。
LINEではやり取りしていましたが顔を見るとやっぱりホッとします。

私は友人と呼べる人があまり多くはありません。
昔はそれがコンプレックスで

もっとみる
励みになります!ありがとうございます!
9