見出し画像

話しても伝わらないのは?

伝えたつもりが伝わってない
そんな経験はありませんか?

その

スキーマとは
自分の頭にある暗黙の知識の塊 で 正しいとはかぎらない
しかし、そのスキーマがないと 他の人との会話が成立しないし
それが他の人と大幅に異なっていると
話が通じなくなってしまう
そしてさらに そのスキーマの根底にあるものは
感情なのだそう

例えば 先日も、他部署の人と打ち合わせをしていたが
話が伝わった人と伝わっていない人は明確に異なっていて
『困った!』という状況ができてしまった
そんな状況 起こりますよね


また 転職して最初のころ 
共通するスキーマがないもので
相手の言ってることが 理解できず、話がかみ合わず ほんとに困った

今では会社の共通認識を理解できるようになって初めて
「な~んだ、そういうことだったのか」
と分かるようになってくる
相手の認識の背景を理解して そのうえで 相手に伝えないと
なかなか伝わらない

慶応大の今井先生の動画をご参考に~ 
理解し合えて コミュニケーションの和が広がればいいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?