見出し画像

人との会話で心が温かくなる|「書く習慣」が身につく1週間プログラム

休日はゆっくり寝て、色々満喫したー
とても暖かくて、朝起きやすくなったね


今回は『「書く習慣」が身につく1週間プログラム』の
このテーマについて描いていきます。

今日1日を振り返ってみよう。何を見た?何を読んだ?
何を考えた?何が起きた?怒った?笑った?
出来事や感情をとりあえず書き殴ってみよう


書き殴っていきマース

土曜日(4月16日)が
色んなことがあったので
その1日を書こう


一言で言うと

めっちゃ喋った。

珍しく話す時間がとんでもなく多かった日だった
いってみよう。
思い出して、私の脳みそ。


4月16日 朝🌅
いつもはお腹空いて、または
🎵バトルフロンティア/高屋亜希那
(アニメ・ポケットモンスターアドバンスジェネレーションの4代目OP)
で目覚めるのに、
その日は緊張で起きた。

なぜならこの日の朝8時から「もくもくじゃない会」があったから。
ゆうらさんが主催の「ボイスチャットで雑談しながら作業しましょう」の会。

この手の会には初参加だったので
はちゃめちゃに緊張した。
30分前からZOOMの設定を見直し、
マイクテストをし、万全の状態で正座していた。

5分前にめっちゃ足痺れて焦ったーーーー

本当に焦った。
こう言う時に限って、何かあるんだから


痺れが治まりいざ参加っ…!
約1時間、皆さんと話しながら作業したんですが、


えーーーー何これめっちゃ楽しい
会話が楽しすぎて手が止まる

もくもくじゃない会 16日朝の部は
↓の皆さんとチャットしたり、会話しながら
1時間作業しました

◆ゆうらさん


◆ぴたさん


◆さかもとさん


◆ かねともさん


ドッキドキだったけど、
最終的にはお話に意識がいって
手元完全に止まる

出来上がった記事をリアルタイムで見て
みんなで感想言ったり、質問したり

えっ?待って、楽しいなこれ????

書いてる最中も「これどうですか?」って聞けたり、
皆さんの生活音(最高)が聞こえたり、
たまごっちの話もした

ミュートで聴きながらもいいし
好きな時に話してもいい
チャットしてもいい
緩やかな自由空間だった

この集まりもゆぴさんのおかげ
感謝🙏



4月16日 昼頃☀️
「もくもくじゃない会」が終わって
お昼前まで掃除

この日はお昼過ぎから
会社の商品開発チームメンバーが
遊びにくる日だった

いつもよりも綺麗にしよーと
張り切ってみたけど
30分もかからず掃除完了

掃除機、床拭き、物の移動
普段やらんところを少し拭いたり

「1日5分だけ掃除してみる」
よかったみたい
噛み締めました(キュッ)


あと、物の住所を決めておくことも大事
それだけで片付けが捗るんよ
今度、記事書こーっと



大人数を家に呼ぶのは初めてで
ソワソワ全力待機

人を家に呼んで、来るまでの小1時間
何をしているのが正解なの!?

あっ!note書いてればよかったのか!(今更)

そんなこんな心がワタワタしていたら、
先に同期Aが到着(助かった)
2人で話しながら待っていると


ピンポーーーン

インターホンを覗くと

どこぞのCDジャケットか何か??

はーい。とか
いらっしゃーい。の前に
盛大にツッコんでしまった。

配置と目線を入念に
話し合ってきたそう

最高か。



そんなこんなで私含め6人が集結。
2名欠席がいたので、
動画を撮って後で送ることにした。

そうして始まった、

マリオカート大会

発端は同期Aに対して、
開発チームリーダー(30半ば)が放った言葉。

Aさんになら勝てる

ここから全てが始まった。

白熱した3時間だった。
ゲームは好きでよくするけど、
1人ゲーム中心だった私は
久々に大人数でゲームをした。

最近はオンラインが主流だけど、
集まってやる時の
温度の高まりを感じられるのがいい

リーダーvs同期Aの戦いだったが
マリカ所持者のBと私が
1、2位を掻っ攫っていくと言う結果に。
すまんね、負けず嫌いなんやで。


マリカ熱が落ち着き、ブレイクと思ったら

人狼大会が開幕した

人生初人狼だったので
ルールを教えてもらってスタート

みんなの目の色が変わった
探偵の目じゃん…

館に閉じ込められて
「この中に犯人がいます」
って言われた時ってこんな感じかーー

言葉の端々を拾われていく
何気なく発した言葉が命取り
でも、話さなければ逆に疑われる

な、なんてハードな戦い

元々人の視線が気になるタイプで
ジッと見られると言葉が紡げない。

とんでもないゲームだ…
心が痛くなっちゃう


館に閉じ込められて1時間
ようやく外の空気を吸えた
(人狼、次はもっと上手くやりたい)



4月16日 夜🌃
家での大会が終わった後に
皆で歩いて近所の居酒屋さんに。

今日は開発チームに新しく入社した
メンバーの歓迎会
(ゲーム大会はそれの0次会)


ゲーム大会には来れなかった2人も加わり
(無事、大会の動画は渡せた)
歓迎会開始。


ゲーム大会のトピックを話したり、
お酒を飲んで、美味しいおつまみをつつく
特別なことのないこの時間が
とっても幸せだった

歓迎会中盤で始まったのは
自己紹介タイム
(決して合コンではない)

出身地、趣味、好きな食べ物など
ベターなものがいくつかと

・固定費以外で、一番大きい出費は?
・開発メンバーの推しポイント、1つずつ

性格が出る質問も入ってた

固定費以外の出費は
全員一致で

食費ーーーー!

さすが開発チームなのか、
食いしん坊さんの集まりなのか
それぞれ「リサーチのため(口実)」で
爆買いしていることが判明。
食いしん坊さんの集まりじゃん


推しポイントは
普段なかなか言えないことを
お酒の力もあってか
素直に話せる時間だった

先輩たちからの推しポイントは
涙が出そうになった

面と向かって言うのは
恥ずかしいけど
言葉にするって大事だな

そんな風に見えたのか
そんな考え持ってたのね
そこまで見てくれていたの

メンバーのいつもと違う一面が見れた


いつもの土日は1人のことが多くて
いても2〜3人だから
1日でいろーーんなひとの
話を聞けて、話ができた。

いつもは大人数の場にいると
夜にはぐったり疲れちゃうけど
自分のペースで話せる時間が多くて
その日の夜は疲れよりも
心がポカポカしてた

そういう空間や時間を
今後も作っていきたいなぁ


あったかい時間をありがとう。
ここまで読んでくれてありがとう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?