見出し画像

疲れて「禁じられた遊び」を見損なう

春の共同清掃が各棟別に行われた。午前10時から1時間、花壇の草むしりに精を出す。生前、妻は暇を見ては1人で草むしりしていた。そのレンガ公園の花壇を6人がかりできれいにした。

お茶やジュースを5本もらって帰る。清掃不参加の人が多いため例年たくさん渡される。入浴後、MLB中継を見る。作業前にジャッジの22号を見て、作業後23号を見れるとはラッキーだ。

名作映画鑑賞会に行く予定も清掃で疲れ中止。「禁じられた遊び」を見損なう。1952年、フランス映画。結婚直後と思うが2人で見た。ギター演奏による主題曲の旋律が特に印象的だった。

妻もギターをよく弾いていた。「いいね、この曲」と褒めたら「勘違いしている人がいるけど、禁じられた遊びは映画の題名。主題曲は愛のロマンスというんだ」と得意げに説明し始めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?