睡眠の質

睡眠障害

10年以上、私は睡眠導入剤無しでは眠ることができません。 かかりつけの病院の医師に、 その都度自分に合う(と予測された)処方薬を出されてます。 ただ、今回の睡眠障害のパターンは、初めてで、 医師も私もどこから手をつけて治療すべきか、めちゃくちゃ悩んでいます。 今しんどいのは、前の記事…

自律神経が乱れる要因①

こんにちは!【Sun☀PoNon】です!(^^)!  前回に引き続き自律神経のお話です!前回『原因不明の不調の原因とは?』では、 自律神経は 活動のための交感神経💪 と 休むための副交感神経💤 に分かれてます! と、お伝えしました(`・ω・´)ゞ  スイッチのように切り替わって働き機能している 自…

当たり前のことをお伝えします

いいですか? いいですね? あのですね… 睡眠ってめっちゃ大事です! はっ?? って眉間にシワをよせないでください。 だって当たり前のことですから。 でもね、その当たり前がわかっているのに出来ていますかね? 睡眠の質を高めるための努力 私はね、出来ていません。 昨日、ネット見過ぎ…

良質な睡眠が最高の体調を作り上げる│メンタルマネジメント【睡眠負債】

今回はメンタルマネジメントについてのテクニックや知識を解説していきます。 一つ一つ深堀りして紹介していきますので、覚えて頂けると嬉しいです。 記事の最後には無料で今回の参考書籍を読む方法も記載してありますので、ぜひチェックしてみて下さい! ▼この記事は全て読書で得た 知識によるも…

無料できる!良質な睡眠を手に入れる5つのポイント

「睡眠は身体にも脳にとても大切」 このことはもはや一般常識になっていますが、良質な睡眠のために必要なものは?というと、高価なオーダメイド枕、高級マットレスなど、コストがかかることを想像しがちではないでしょうか? 良質な睡眠のために必要なことは費用をまったくかけずとも行うことができ…

枕にはお金をかけた方がいいと思った話

皆様こんにちは。悠我です。 皆さん最近寝れていますでしょうか? 僕は枕を変えてから目覚めが少し改善されました。 もともと睡眠の質が悪く、目覚めがとても悪かったので、まずは枕から変えてみることにしました。 ———————————————————————————— 【どんな枕を買った…

睡眠の質ってなんだけ?スマートウォッチで見える深い睡眠と浅い睡眠のポイントを解説

こんにちは、ヘルスケアコーディネーターの大木さとです。 今回は上級 睡眠健康指導士として、スマートウォッチで快眠するために知ってもらいたい、睡眠の質に大きく影響する「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」について 、小学生でもわかる内容で簡単解説します。 せっかく愛用しているスマートウォッチ…

睡眠に投資する(2/2)

どうもこんにちは。井澤です。 睡眠に投資する(1/2)の続きです。 購入したのは、整体師が監修した「整体枕」のワイドタイプです。 https://nelture.com/lp/seitai_wide_B_aptech/?gclid=Cj0KCQjw5auGBhDEARIsAFyNm9Gi3qmHejku5GYcQZH26jtecqHlr33Gb0mQRQjVrPinfxru7OJimPAaAj_KEALw_wcB この枕、首…

【老いと大人女子の事情】行ってきました。内科で漢方の病院。その1

更年期。 教科書的には、40代後半から50代にかけて女性ホルモンの分泌が減少することで、さまざまな症状が出る、閉経の時期をはさんだ前後数年ずつの約10年間(一般的に45〜55歳頃)を”更年期”という。 知ってはいたが、先日、誕生日を迎えいよいよ私も「更年期」を実感する事が多くなってきた…

発達障害の人は睡眠障害であることが多く、特に梅雨の時期等は体調を崩しやすくなります。 私も先月から体調が優れない日があり、記録に取りながら対策しています。ちなみに、昨日今日は朝の気温が低めですっきりと起きることができています。睡眠の質と時間の確保は、より良く生きるために必須です。