見出し画像

睡眠と脳の不思議・睡眠はギフト!

なぜ人間は眠るのかを考えた時に、
睡眠は人間へのギフトではないかと考えます。
何故なら、私たちが睡眠を取っている時には、
体が自動的に、色々な事をやってくれます。
私達は、目をつぶって寝るだけで良いのです。
こんなに楽な事はありませんよね。
睡眠は、私達へのご褒美だと思いませんか?

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、睡眠と脳の不思議・睡眠はギフト!
 についてです。

睡眠中に体が自動的にやってくれること

睡眠中は、私たちは無意識状態になります。
意識がある状態とは、覚醒している状態であり
睡眠状態ではありません。
つまり、睡眠状態とは、覚醒していない状態
という事になります。無意識状態です。

1日の24時間の中で、7~9時間を
無意識状態で、何も考えなくてよい
体を自動的に修復してくれる
非常にありがたい状態になります。
それも、人間ならだれもが自動修復装置が
備わっていて、寝るだけでそれが発動されます。

毎日のように書いていますが、
睡眠中に体が自動的にやってくれることは
以下の5つのことをやってくれています。
正に、自動修復装置です。

【睡眠の5つの目的】
① 体や脳を休める
② ホルモンのバランスを整える
③ 記憶を整理して定着させる
④ 脳内の老廃物を取り除く
⑤ 免疫力を上げて病気を予防する

一日の疲れを癒やしてくれる

睡眠を取ると、一日の疲れを癒やしてくれます。
そして、疲れた脳をスッキリさせてくれます。
また、落ちてしまった免疫力も
睡眠の間に修復してくれますし、
筋肉の疲れなども取ってくれます。

何と言っても、落ち込んだ気分や
泣き寝入りした時でさえも、
一晩寝れば全てを忘れ、
次の日の朝日を見ただけで、
「今日も頑張るぞ!」を気分を
一新することが出来ます。

正に、身も心も睡眠を取るだけで、
正常の状態に戻すことが出来る
夢のような時間であります。
それも、全てを体が自動的にやってくれます。

パソコンで言うなら、
・ウィルスバスターを走らせ、
・デフラグも同時に動き
・ディスククリーンアップもされる
そんな状態になるのですね。
そのスイッチは、寝るだけでONになる。
そんな夢のような装置を私たちは
生まれた時から備えています。

睡眠は人間に与えられたギフト!

特に素晴らしいのは、
モヤモヤした気分でいたとしても、
次の日には、「また頑張ろう」と言う
気持ちになれる所ですよね!
一晩寝れば、気持ちが晴れます。

しかし、気分の修復装置が上手く作動しないと
睡眠を取っても気分が元に戻らず、
その内心の病になってしまうのでしょう。

そうならない為には、
寝る前10分の魔法の習慣が非常に有効です。
この寝る前10分をプラス思考で過ごす事で
多くの悩みが解消されて行きます。
もしもご興味がある方は、
下のリンクのマガジンをご覧ください!

この人間に与えられたギフトである睡眠と
どの様に付き合っていくのが良いのか?を
明日から具体的に見て行きましょう!
睡眠中に何が体の中で起きているのかを知り、
どうすれば、私たちの自動回復装置を
有効に作動させることが出来るのか、
皆さんで学習して行きましょう!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・本気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■


■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を融合させた
「常にプラス思考になる為の方法」を学べます。
SBTの入門編である「3級資格講座」を受講すると
カナリのノウハウを学ぶことが出来ます!
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると幸いです。

※本記事は 許可なく第三者へ公開すること、または本記事の内容を転載する ことは禁止しております。場合によっては、法的措置をとらせていただきますのでご注意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?