見出し画像

睡眠と脳の不思議・すぐに寝たい時はシャワーが良い!

最近の暑さは尋常ではありませんね。
35度近くの日が連日続いていますが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
体調を崩さない為にも、シッカリと
睡眠をとって体を労わってあげましょう!
こんな暑い日は、低めの温度のお風呂に
浸かるのも良いですが、寝る直前に
シャワーを浴びるのが最高ですよね!

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、睡眠と脳の不思議・すぐに寝たい時はシャワーが良い!
 についてです。

自宅に戻ると汗でびっちょり

連日連夜猛暑が続いていますが、
外出して自宅に戻ると、
誰もが汗びっちょりの状態ですよね。
汗をかかないわけにはいかない気温。
でも、買い物に行ったり、出社したりと
何かと外出しなければなりません。

紫外線を浴びすぎて日焼けがひどいと
体が一時的な火傷状態になってしまい
体が火照って眠れなくなります。
それを防ぐために、最近は男性でも
日傘を使うようになりましたよね。

こんな暑いときは、帰宅してすぐに
シャワーで汗を流すのが一番気持ちい~
体がスッキリすると、
頭も心もスッキリしますよね!

寝る前のシャワーで汗を流す

夏場は、湯船にユックリつかるのが
億劫になります。私は、38度ぐらいの
低温で長い時間浸かるのが好きですが、
お風呂から出てからの汗の出方が凄い!

折角汗を流すためにお風呂に入ったのに、
湯船にユックリ使って体の芯まで
温めると、汗が出て仕方がありません。

この様に夏場は、湯船に浸かるよりも、
寝る30分~1時間前にササっと
シャワーを浴びるのが最適です。

シャワーは、体の汗を流す効果は勿論、
体温を少し上昇させる効果もあります。
湯船に浸かると、体温上昇が著しいのですが
シャワーの場合は、湯船に浸かった時の
約半分の体温上昇に抑えられます。

それによって、体は少し体温上昇するけど
汗がそれほどでない状態を作りながら、
お風呂から出て徐々に体温が低下し
割と早く眠たくなってきます。

夏場は、湯船に浸かるよりも
短時間でシャワーを浴びて、
直ぐにベットに入るのが良さそうです!

エアコンを活用しよう!

また、寝室の温度も寝にくい夏場を
乗り切るにはとても重要です。
私は、7月に入ってからというもの、
エアコンをつけっぱなしで寝ています。

10年前は、窓を開けて寝ていましたが、
最近は治安の関係もあり、
窓は閉めるようにしています。
すると、どうしてもエアコンが必要です。

私の場合は、28.5度に設定して寝ています。
日中に部屋の設定温度は、27.0度か
27.5度に設定していますが、
寝ている時の方が体温が低いため、
27度台だと体が冷えてしまいます。
よって、日中よりも1度前後高めに
設定する事によって、快適な睡眠を
得られるようにしています。

そして、エアコンを使うと、
どうしてものどが渇きますよね。
枕元にお水を用意しておきましょうね。
そうすると、寝ぼけていても水が飲め
快適に寝ることが出来ますよ~

皆さんは、夏の暑い時期に
どの様に寝ていますか?
是非とも、ご意見をコメント欄に
書き込んでみて下さいね~


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・本気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■


■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を融合させた
「常にプラス思考になる為の方法」を学べます。
SBTの入門編である「3級資格講座」を受講すると
カナリのノウハウを学ぶことが出来ます!
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?