夫婦二人きりという孤独

私たち夫婦は、仲はいい夫婦だと思う。
でも、お互いに配偶者以外の人との交流は少ない。
それでいい、と思っていた。

いつも隣にいるけど、基本的に二人とも別々に好きなことをしていて、適度な距離だ。
ひとたび会話が始まると、気持ちいいタイミングでぽんぽんと言葉が飛び交う。
趣味や興味がある分野が共通している部分が多くて、結構マニアックなところまで話がはずむこともよくあり、夫婦兼気の合う友達のような関係

もっとみる
* ありがとう * 嬉しいです *

165・眠れる、かもしれない

特にこれといった根拠はないんだけど。いつもベッドに入る前のルーティンで、お薬を飲む。いつも「無」なんだけど。今日はふと

薬なしでも眠れるかも

と思った。根拠はない。たぶん、飲まないと間違いなく、朝方までは起きてると思う。そして間違いなく昼夜逆転するから、今は飲む。

でも「眠れるかも?」なんて発想は、びっくりするくらい久々。「薬!薬!飲まなきゃ!」ってなるより、遥かに健全。最近の薬は依存性も低

もっとみる
スキ嬉しい!私もすき🤫💕(笑)
14

【双極性障害】受診結果記録9/17

こんにちは。

先週の話になってしまいますがまた受診結果を記録していきます。

相談したこと
今回はビプレッソ増量の効果か、比較的調子が良く、デパスの出番もなかった。
ビプレッソで眠気はあるが眠れないのでルネスタを飲んでいる。ロゼレムは効果が感じられないので飲んでいない。

医師からのコメント
デパスも使わずに済んだのは良くなってきている証拠。レキサルティを減量してこの調子で様子を見ていく。

もっとみる
“スキ”ありがとうございます⭐
6

【双極性障害】診察結果記録9/10

こんにちは。今週も受診してきました。

相談したこと
先週ほどではないが、不安や緊張感が続いている。 
朝は起きれなくはないが起きると嫌な気分になるので昼ごろまで寝ている。
今週末に転職の面接があるのでそのせいもあるかもしれない。

主治医のコメント
不安をもう少し和らげた方がいい。 不安時の頓服も出しましょう。

結果
ビプレッソ150mgから300mgに増量。
不安時頓服にデパスを処方。

もっとみる
“スキ”ありがとうございます⭐
4

いよいよ復職まであと10日

前回の日記から、やはり相変わらず不眠が続いた。

でも、毎日全く同じことが続いているわけではない。前の日と大して変わらないことが続いているように見えて、長いスパンで見たら少しずつ変わってきている。

例えば、前は入眠すること自体がなかなか出来なくて悩んでいたけど、最近2週間ほどは入眠は割とできていて、短時間で覚醒するリズムができてしまった。

最初に3時間連続で寝れたらいい方で、そのあとは必ず1時

もっとみる
嬉しいです。どうもありがとうございます!
6

睡眠時間は大事。

現在自分の睡眠時間は夜9時~朝5時くらいの8時間。
ここまで至るのには結構苦労した。(1年くらい)

最初は枕もシーツも変えたり、かける毛布の質もいいものに変えてみたり。
寝るときに、眠りやすくするための音楽をかけてみたり。

でも効果はまったくだった。

そもそもなぜ眠れないのか。
原因を探る必要があった。

よくよく考えればずっと何かを考えっぱなしなのだ。

将来の不安のこと。両親のこと。お金

もっとみる
読んでくれてありがとうございます!!!!
2

【Amazonプライム会員必見‼︎】 モダン・ラブを観よう

こんにちは。

みなさん、Amazonプライム会員に入会していますか?

まだ入会していない人は今すぐ入会した方が良いです。

それくらい便利で、本当に生活が変わります。

年額約5000円ほどで、配送料無料(お急ぎ便・お届け日時指定便無料)になりますし、何よりAmazonプライムビデオが見放題になります。

Amazonプライムビデオって、あんまり大したことないんじゃないの?という声が聞こえてき

もっとみる
( ´•ᴗ•ก)ポリポリ🐹
111

#294 うつ病発症262~264日目・発症後439日目 ~必要以上に朝早く目が覚めてしまう~

さて,今日でうつ病発症から439日目(1年2か月と11日)ですが(2019年7月10日~),引き続き,スマホのGPS記録をもとに,うつ病の経過を記録していきます。

第1回目↓

第2回目↓

ちょうど1年前(2019年9月20日)頃のうつ病経過↓

この1年間でだいぶ回復していることを見てもらえたら嬉しいです。

【過去のこと・思い出したこと(発症262~264日目)】

↓のブログでこれまでの

もっとみる
スキ,嬉しいです!
1

すいみん・・・ぐぅ?

最近、学校に通うようになり、久しぶりに新鮮なコミュニケーションをとる機会が増えた。

私と同年代の方も数人いらっしゃる。

飲み屋じゃないけど、この年代が集まって話すネタは健康ネタになる。

◆おもに睡眠時間

ぐっすりねむれねーんだよ!

って声を聞くんだけど、私の界隈だけなのか?

色々話を聞いていると、レム睡眠とノンレム睡眠の波があるが、レム睡眠の浅い眠りが突き抜ける感じで目が覚めてしまう様

もっとみる
初心者なので嬉しいです。
7

睡眠を阻害する新たな刺客

「今日こそは安らかな眠りを確保するぞ!」と意気込んでベッドに入ったわたしを、睡眠障害でも悪夢でもない、予想外の刺客が襲ってきた。

そう、『隣人』である。

この家に引っ越してきたときにはもう世間はコロナの渦中。隣の部屋からは昼夜問わず話し声が聞こえており、会話はしているもののどうにも聞こえてくるのはひとり分の声だったため「リモートワークなのかな」くらいに思っていた。

だがしかし、睡眠障害真っ只

もっとみる