良質な睡眠にするために 運動の大切さ

運動と睡眠の関係は、何となくあるのだろうと思っている方が多いと思います。

運動をして体が疲れていると、とても眠たくなります。運動をすると、なぜ、眠たくなるのでしょうか。

厚生労働省のHPで、「快眠と生活習慣」というページの記事によると、「運動習慣がある人には、不眠が少ない」ということが分かっているそうです。

睡眠の維持には、習慣的な運動が必要だそうです。1回の運動だけでは効果が弱く、習慣的に

もっとみる
嬉しいです!!今日もあなたに感謝
4

不眠症を改善するためにやったこと

前書き

快適な睡眠を得るためには、心も体も健康であることが一番大事です。もし、運動・睡眠・食事が乱れていると感じたら一度立ち止まって自分を労ってください。
僕は不眠症になることは非常に多く常に悩まされていました。不眠症に効きそうなことは大体片っ端から試しましたが、世の中の有効と言われてるものは効果に個人差があると思います。
僕の体験としてはどれも効果がありました。しかしその効果は小さいものだし、

もっとみる
ありがとうございます!
4

久しぶりに昼寝した。これは施設にダッシュで向かった事による物か、それとも昼のパリパリサラダが多すぎたからなのか。可能性的にも希望としても前者を想定してやはり走るのは控えておこう
夜悪影響がでなければ良いが・・・

体調が悪い

ここ最近こっちはあまりきていなくて、放置気味だった。

また冬が来ている。

私は冬は凍死しそうになるので嫌いだ。

なんか心臓が固まってる状態を感じる。

もうここ最近でもそんな日があり、図ると確かにいつもより低体温になる。

登山用の下着を買ってある。

ただのヒートテックは昨日の東京でもう寒かった。

体調が悪いとよく眠れる。

今日は確実にだるくて、あれ、昨日のあれも体調悪かったんじゃない

もっとみる
頑張ります((; ・`д・´)
2

【睡眠改善】専門家も認める「基本中の基本」がやっぱり大事

こんにちは、心理カウンセラーMOKUJIです。
メンタルヘルスでお悩みの方向けに、心が軽やかになる実践的な記事を書いています。

低気圧の影響が私の中でやっとすぎ去りました。嘘のように頭がくっきりはっきりしています。やる気に満ちあふれています。昨日までのネガティブ思考は一体なんだったのかという感じです。「天気病」とはこれからもうまく付き合っていくほかありませんね。そんなことを改めて感じた3日間でし

もっとみる
どうもありがとう!
12

私は早朝覚醒?

私は頻尿かも
なぜなら
深夜早朝に必ず目が覚めて
御手洗に行くことや
日中に何度も
御手洗に行くからです

※頻尿とは
…一日の排尿回数が多い
…健康人の排尿回数は
 一日4〜6回
 これが10回以上を超える

そして
この数日は
早朝の排尿後に
眠れないことから
「早朝覚醒」?
と考えた次第です

※早朝覚醒とは
…通常の起床時間より
 2時間以上前に
 覚醒してしまい
 その後入眠できない

もっとみる
何かを感じて頂けたことに感謝します。
22

眠れない夜🌙

ここ数日、朝起きるのが億劫になった。
9時や10時に起きてしまう。

働いていた時はいつも6時30分にスッと起きて支度が出来ていた。スマホのアラームがあれば起きれたし、なんならアラームの直前に起きたり出来てた。
朝は強い方だと思っていた。
でも、最近朝が辛い。加えて寝付きがとても悪い。
でも昼寝は出来るし、してしまう。

小さい頃から睡眠の質は悪い方だと思っている。

・寝る姿勢が定まらない
・布

もっとみる
thank you!👍
3

115.私が奇跡

今、身体を切ってない。

今、薬を飲んでない。

今、知らない人とセックスしてない。

今、アルコールを飲んでない。

今、恋愛してない。

今、シラフで生きている。

なんなら、とても健康的に生きている(笑)

(河川敷で犬の散歩をするのが日課です♡)

それが奇跡

私が奇跡

当たり前じゃない!

依存症者が、依存物資、依存行為をやめて、シラフで生きているということ

年間どれだけの人が依存

もっとみる
嬉しくて涙が( ;∀;)
16

細い体なのに睡眠時無呼吸症候群と診断された話

こんにちは。YURAGIという睡眠導入アプリの運営チームの石橋と申します。
私は幼い頃から身体の線が細く、痩せ型の体型でした。学生時代は170cmの身長に対して体重は52-55キロぐらいでした。社会人になってからは最大59キロになったものの、ダイエットをしてからは56キロまで落としていました。友人と並んで写真を撮ったり、鏡の前に映る自分たちを見ると、毎回自分でもキャシャだなーと思っていました。そん

もっとみる

睡眠障害①

こんばんは。さっきまで寝てました。

ーー 睡眠障害で実は昼夜逆転し始めてます。 治ったのに何故?…

 最近。ここ数ヶ月でストレスで過食症になって体重が増えたから?

 病院で此れ話すと恐ろしいことが現実、悪夢で始まるので話したく無いですね。

 検査予約しても長い待ち時間があるので面倒くさい+変に処方された薬で倒れた様に寝込みたく無いです、起きて来れないので。

 むず脚は復活して無いので大丈

もっとみる