汚水風呂

‪今日の夢の話。久しぶりにぐっすり眠り、長い長い夢を見た。

大阪行きの切符は間違っていて、駅まで行くが電車に乗れず辿り着かず。大きな駅はたくさんの人が歩いてて疲れるなって思った。

実家に戻ったらとても暗い部屋で両親が部屋を暖めて待っていてくれた。深夜なので小言で一言二言話す、

夜は地元の友達と飲み会。着飾った友人たちと出席するが「あの子のこと、気合い入ってるんだから褒めてあげて!」と小突かれ

もっとみる

働きながら自律神経失調症・睡眠障害と向き合う「記録:1月17日」

起床。だるすぎるが金曜日、1週間仕事を続けられたという意味を持たせるためだけに、無理やり、起き上がる。レンドルミン1錠、ルネスタ1錠の4時間半睡眠。もはや4時間寝れただけで奇跡という感覚。3時間で起きるというパターンは、早期覚醒と中途覚醒の定番なのだろうか。

 朝からワイパックス1錠を飲み、午前あたりまでは快調(2ヶ月前の自分でいう絶不調の感覚だが)に過ごす。そぼろ弁当と豚汁という至高の組み合わ

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
1

睡眠は最高の養生〜冬こそ睡眠を

1月16日の山梨日日新聞の紙面にこんな記事がありました。

〜50代女性、眠れない?睡眠6時間未満が54%〜

これは厚生労働省が2018年に行った調査の結果で6時間未満しか寝れていない人が30代〜50代の男性と40代、60代の女性は4割を超えており、50代の女性は半数超が6時間未満の睡眠ということでした。

なぜ日本人女性が寝れないのか?

これは日本人女性がわざわざ寝ていないわけではもちろんあ

もっとみる
見てくれてありがとうございます(^^)
4

【睡眠剤】デパスに精神障害を認める

こんにちは。新橋カイロプラクティック整体院の山本です。

西洋医学において薬は必要であります。しかし患者は薬の作用は理解していることは多いが副作用まで把握していないことが多く感じる。

数日前の記事でデパスの副作用について記事が書かれていたのでそれをブログにしました。

睡眠障害・不眠症は現在すごく多くの方が悩んでいると思います。その際に気を付けなければいけない問題点となります。

新橋カイロプラ

もっとみる

わたしの運勢はわたしが決める

今年に入ってなんとなく、去年までのハイパー強運モードが終わった気がしてる。けどそれもたぶんどこか思い込みのようなもので、あなたの今年の運勢は悪いですって他人に言われたのを心のどこかで引きずってるみたいな、どうせそんなことだろうと思う。すごくついてないことや予定通りにいかないことは、ある。というか、今年に入って周りの人から聞く話もそんな感じだ。こんなついてないことがあってさ、って話は少しも珍しくない

もっとみる

働きながら自律神経失調症・睡眠障害と向き合う「記録:1月15日」

・寝起き

寝る前:ワイパックス半錠とルネスタ3mm

12時就寝〜3時起床

また3時間睡眠。一回深く潜って、すぐに起きる感覚よ。自分の神経ながら、なんとかならんのか。

・仕事

午前中打ち合わせ→午後も別場所で打ち合わせ。ほぼ聞いてるだけだが、それはそれで辛い。16時あたりで倦怠感におそわれる。ワイパックス1錠をぶち込む。

・帰宅後

ワイパックスが効きすぎた+3時間睡眠の影響か帰宅後は絶

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
2

働きながら自律神経失調症・睡眠障害と向き合う「記録:1月14日」

・寝起き

寝る前:レンドルミン半錠とワイパックス半錠とルネスタ3mm

11時就寝〜4時半起床(中途覚醒2回)

不安感よりもだるさが残っている感覚。毎度の事ながら、強引に起きて動き始めるとなんとかなるものだ。

・仕事

いつもの通勤場所ではなく、別場所で仕事(というより研修の見守り)

ほぼ何もしていないが、14~15時あたりでゆるい動悸と倦怠感におそわれる。ワイパックス1錠をぶち込む。

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
2

10年飲んできた副作用※追記あり

後日追記
これはひとりの経験とひとりの意見です。診療機関も服薬も、まるごと否定しているわけではありません。受診したほうが良かったり、きちんと服薬したほうがいいひともいると思います。
もちろんそのあたりを書き直して公開するのがいいのですが、「安定してない自分が書いたもの」として残したいと思います。
しんどいとき、ひとのことなんて考えられません。自分のこともイヤになります。
そんな状態で通学や仕事を頑

もっとみる

ADHDによる不眠にメラトニンは有用か?(Part2)

ロゼレムをとりあえず2週間使ってみた感想を。一応他のお薬も飲んでますが。

ロゼレム効きすぎ(´ー`)

私が処方された量は8mgで、武田製薬によるとこの量で初回処方して良いらしいのだけど、眠気が一日中続く・・・

どうして・・・効かないという声が大半なのに。

やはりADHD脳は特殊なのでしょうか。

1.メラトニンの分泌が一般の人に比べて遅い。

2.体内時計が狂いやすい。

この二つは確かに

もっとみる
ありがとう。今日も一歩前へ進めます。
1

アルコールは睡眠を悪くする ー いつでも自分にいいこと!転職成功、適応障害改善した方法

こんにちは!

たまに、お酒を飲むのは美味しいです。睡眠の質を記録できるスマートウォッチをつけて10ヶ月ほど。自分の良い睡眠状態のデータがたくさんとれてはっきりしたので、データをもとにして睡眠を悪くするものがとてもはっきりしてきました。比較するとあきらかに、睡眠時の動きや心拍数がおおくなり睡眠が悪化しています。

睡眠を悪くする原因の1つ目は、飲酒です。
これは悲しい事実でした。お酒は何杯か問題な

もっとみる