見出し画像

辛い夜でも明けない夜はない

noteを読んでいると、思っていた以上に闘病されている方がいらっしゃるんだなと実感します。

昨日に引き続き、全身激痛です。昨日が100の痛みなら、今夜は300。
ひえーーとなるぐらいの痛みですが、とにかくリノベーション作業も一段落ついたので、明日は休みます。

本当はお出かけする予定だったんですけども……!あまりの不調に、今回は見送ることにしました。
楽しみにしてたんだけどな……でも帰れないほど体調悪化するかもしれないし……と考えたところで、そうかー痛みはひとを弱くさせ、内に篭もりやすくさせるんだなとしみじみ。

闘病日記を拝読していると、皆さん本当に我慢強い……!そして、繊細で真面目な方ばかり。
痛くてもしんどくても相手に悟られたくない、変に心配させたくないなどなど、わたしも思い当たることが多いです。
病気になってよかったなんて一度も思ったことはありません。
でももし、もし挙げるとしたら、日々の移ろいの美しさ、せつなさ、そして人との繋がりの温かみを知ったことです。
死にたいほど身体が痛くても、明日またなにか書きたいし読みたい。誰かに会いたい。そこには原始的な生に対する欲望があるのでしょう。
友達とまた楽しく遊びたい!

死ぬってなんでしょうね……(唐突)
夜はふと考えます。
苦しいのかなとか痛いのかなとか、経験したことがないものだけに想像はふくらみますが、まあこれも彼に言わせると「そんなん考えても答え出ないし」なので、その時が来たら委ねましょう。

心身どちらの不調も経験しているので、辛すぎる夜はとくに不安だよね……と思います。
いますごく痛いです。薬早く効いてほしいな。

独りでも家族がいても、痛みの孤独は簡単に乗り越えられるものではないし、その症状も千差万別。
わたしは長いこと不眠症なのでいまも導入剤を使っています。いまはマイスリー。依存性についていろいろ言われるようですね。

他にもっと飲んでた時は、象を一発で眠らせますと言われるくらい強い薬もありました。
マイスリーでもあまりちゃんと眠れてないから余計に不調なのかな?
出先では完璧に目が冴えるほうです。

明日次第では薬を変えてもらうのもいいかも。でもぱっと眠れて効果が短いマイスリー、わたしには合ってるんですよ。強すぎるとぜんぜん起きられないし。
とくにこの数日の環境の変化を思えば、眠れなくなっても仕方ないよなーと。ベッドが柔らかくて落ち着きません笑


どんな不調でも、薬は使いたくない……!という方もいらして、確かに一時的に治まっても抜本的解決にならないなら身体に負担を与えるかもしれない、そもそも病院や薬局通いが大変という方もいるかと。

わたしは薬に頼る派です。副作用も確かにあるんですけど、痛みに弱いので効果を信じて飲んじゃう。

なんのために医学があるのか。
ひとの健康のためです。生きて、命をまっとうするために医学や化学の進歩があると考えています。それでもやっぱり現代医学では解決できないこともあるのは確か。
だからこそ宗教は存在するんだろうなと思います。幸運に恵まれたいとかあやかりたいとかいうよりも、いまここを脱することができるならお祈りでもなんでもします、という気持ち、わたしにもありますし。自分はともかく彼がトラブルに巻き込まれたらと思うとヒヤヒヤします。
(彼は初婚ですが、わたしは再婚です笑 若い時にめちゃやらかしてるのですー。のろけは何度書いても楽しいのでまた明日にでも書こう……)

なにを支えにするかおのおので異なると思いますが、わたしは薬を飲んで寝ます。今夜は彼も早めに帰ってきてホッとしてます。

辛いなと思う夜は、どこかの誰かにせめて心だけでも寄り添って一緒に眠り、明日は穏やかに過ごせますようにと願っています。
あなたの痛みが少しでも減って、気持ちが楽になれますように。
どうぞゆっくりおやすみになってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?