見出し画像

更年期障害〜さすがに凹む〜

私の主症状は、睡眠障害、不眠症です。

6年前の当初はめまいと、腕のほてりでしたが、それはぼぼなくなり(今も無理をするとめまい)、不眠症だけが続いています。

はっきり言って、熟睡感なんて6年くらい味わっていません。
最悪の時は4年前、1時間しか寝れず、睡眠は血圧に関係するので血圧は230、立っていられるのは1、2時間、あとは寝たきりでした。
そして入院。

入院すると、薬のせいか食事のせいか徐々に睡眠が回復し、2ヶ月で退院できました。
何科に入院するの?と疑問に思われるでしょうが、心療内科、精神科のあるところです。

寝させてくれればどこでも抵抗がなかったのですが、そこでは色んな症状の女子(本当の女子。20歳前後)がいて、どうしてそんなに可愛いのに命を断とうとするの?と私には???でしたが、その人にしか分からない悩みがあるのです。
娘のような女子の話を聞いていて、どうか生きる気持ちを持って、少しずつ良くなりますように、と願わずにいられませんでした。

さて、その後家に帰ると、薬は同じなのに徐々に睡眠はまた減り、4時間くらいでなんとか生きてきました。私は7時間睡眠が理想です。
なので、基本フラフラして、激しい運動や細かい仕事は出来ません。昼寝もできません。薬がないから…完全に薬依存です。

気分の浮き沈みやホットフラッシュはありません。不眠症だけです。不眠症さえなければ、なんだってやるのに!とどうしても思ってしまいます。きっと難病の方たちもそんな思いだろうな、と思います。健康なら何だってやる!

先週から、睡眠が2時間〜3時間になってしまいました。悩みもなく、これは全てホルモンの影響でしょうか。久々に落ち込みます。

ついに2時間睡眠になり、ベッドでゴロゴロしてても寝れないので、一階におりオリンピック観戦しては、また戻ってみる、という日が続きました。薬のせいで眠気はあるので、階段から派手に落ちたりして… イタイヨー😂
オリンピックがあるのは幸いです。
スポーツ観戦は大好きですから。

でも2時間睡眠は、午後何も出来なくなるので、今日は病院に行って新種の薬に変えてもらいました。

さて、今夜はどうなるでしょう。

動き回れないので、noteやInstagram、ネトフリなどの存在を有難く思っています。
本当はやりたいことがたくさんあるのに…

考えてもいいことはないので、出来ることをやっていきたいと思います。

座りながら出来ること、他に何かないでしょうか(^^)
アイデアがあるnoterさん方、教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?