見出し画像

快眠は健康の素

 ここの所の体調不良の原因を解明するために病院に行ってきた。

 いつも血圧の薬を貰っているかかりつけの内科でお世話になってもう十年以上になる。

 朝一番で行く予定が二度寝してしまい十時ごろに行くと駐車場はほぼ満車だった。

 病院内に入ると待合室は人でいっぱいだった。

 いつもは開院時間と同時に飛び込むのでほとんど人はいないが時間帯が違うとこうも患者さんが多いのかとウムムとなった。

 受付をマイナンバーカードで済ませると待合室の椅子は全部埋まっていたので立ったまんま待つ事にした。

 土曜日なので午前中しか診察をしていないので混むのは仕方が無いかと思っていつも持っているkindleで読書をすることにした。

 ここの病院のいいところは一人当たりの患者さんに対しての診察時間がとても短い事で大体一人当たり三分くらいである。

 なのでごった返していた待合室から人がどんどんとはけていった。

 しばらくすると椅子が空いたのでそこに腰かけて再び読書。

 私の後にも新しい患者さんが次々と訪れていて大盛況だった。

 本の世界に没頭しているとロジャーさぁんと呼ばれたので診察室に入る。

 そして、今日はどうしたの?と聞かれたのでここの所眠れないのと、肩こりや腰痛がひどいんですと現状を伝えた。

 すると先生は眠る時にエアコンつけている?と聞いてきたのでタイマーをかけて寝ていますと答えると、それが原因かなとズバリ言われた。

 先生が言うにはタイマーが切れると室温が上がるから寝苦しくて目が覚めるのは当然でそれが日常的に繰り返されると睡眠のリズムが狂いやすくなって慢性的な睡眠不足になってそこから身体の不調につながるんですよという事だった。

 はぁ、なるほどと思って話を聞いていると今日からエアコンはかけっぱなしで寝て、乾燥予防に部屋に濡れたバスタオルを一枚かけておきなさいと指導された。
 
 それだけでずいぶんちゃんと眠れるようになると思いますよ~とニッコリ笑顔だった。

 じゃあ肩と腰の痛みはどうなんでしょうと尋ねたら、睡眠不足が解消されたら改善するかもしれないけれどと言いながら肩を触診して痛む?と聞かれた。

 今はまあそれほどでも…と答えるともしずっと痛いなら整形外科に紹介状を書いてあげるからと言われた。

 とりあえず分かったことは睡眠をしっかりと取ることが一番の解決策になるみたいである。

 後はいつものように血圧を測ってこれは問題無し。

 もし夏バテとかしたらまた来てくださいねと言われて特に薬を出してもらったりはしなかった。

 専門家に話を聞いてもらって睡眠不足が全ての原因に繋がっていることが改めて分かって気持ちがどこかスッとした。

 薬が出なかったので受付で清算してムワッと暑い車に戻った。

 帰宅して妻にこれこれこういう事らしいよと診察結果を話すとじゃあ今晩からエアコン解禁でと言われた。

 果たして今晩から朝まで熟睡できるのだろうか?

 部屋に濡れたバスタオルを吊るして布団に入ることにしよう。

 エアコンの設定温度は26℃くらいでいいだろうか。

 試行錯誤して睡眠の質をあげたい。

 それで体の不調が治るのならば安いものである。

 そんな光明が見えてきた私の昨日の晩御飯がこちら。

 昨日はお手軽なひき肉料理。

 耐熱容器にひき肉を敷き詰めてナツメグと塩コショウを振る。

 そこに半分に切ってヘタを取ったピーマンを埋め込んでいく。

 後はレンジでひき肉に火が通るまでチン。

 その間に副菜を作る。

 木綿豆腐の水切りをしておく。

 玉ねぎと人参をみじん切り。

 ツナ缶を油を切っておく。

 フライパンに油を敷いて水切りした豆腐を手で潰しながら入れて炒める。

 そこに刻んだ野菜とツナを加える。

 味付けは麺つゆとみりん、顆粒の昆布だしの素、砕いた干しシイタケ。

 やや薄めに味をつけて軽く煮こんでいく。

 水分がある程度飛んだらそこに溶き卵を流しいれてよく混ぜる。
 
 これでツナ入り炒り豆腐の完成。

 後はお惣菜のイカの串焼き。

 汁物はワカメと玉ねぎのみそ汁。

 肉のピーマン詰めが完成したら上からケチャップとウスターソースを混ぜたものをかけて晩御飯の完成。

 妻を呼んでいただきます。

 昨日のお酒はビール。

 プカシュッとプルタブを起こしてグラスにトコトコトーン。

 泡が落ち着いたら乾杯。

 ウググググーッと一気のみである。

 ぶはぁ、ん~んまいと声が漏れる。

 夏のキンキンに冷えたビールは身体に染みる沁みる。

 では先ずはイカの串焼きをつまみに。

 甘辛いタレにイカのクニッとした身の旨味がなかなかいい。

 ビールのアテにピッタリである。

 一缶目はイカだけで空いてしまった。

 すかさず二缶目をプシッ。

 次は炒り豆腐を。

 ツナの味がしっかり効いており出汁に入れた昆布とシイタケがグッと和風の味に寄せてきていた。

 卵で包んでいるので優しい味でなかなかのおつまみだった。

 二本目のビールを大切に飲んで、メインの肉のピーマン詰めをいただく。

 ひき肉の上にピーマンを乗せてチンしただけだがこれがちゃんと肉詰めピーマンと同じ味になっているのが愉快である。

 ひき肉料理好きの妻はモリモリと食べていたので好きな味だったのだろう。

 みそ汁で一息入れてから三本目のビールをハプシュッ。

 昨日は暑かったので喉がとにかく乾いておりビールがいくらでも飲めそうな日だった。

 ご機嫌で飲んで食べて少し食べすぎなくらいでご馳走様。

 後片付けをサクサクと済ませて早めに就寝。

 あまり上手く眠れずに夜中に何度か目が覚めてしまっている不完全な睡眠。

 ふっふっふ、それも今日から改善されるはずである。

 もったいないからと言ってエアコン代をケチって体調不良が続くくらいなら、ここはひとつ先生の仰った睡眠法を試してみたい。

 冷やし過ぎて風邪をひかないようにしたい。

 そうなると本末転倒ですもんね。

 上手く眠れて朝まで睡眠一直線に成功したらまたご報告させていただきます。

 すやすや、グウグウ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?