ビールと、愛

チェコ語トレーニング|239日目|7ヶ月と26日

 

今日は、ビールの話のような精神性のような話を。

チェコ第四の都市ピルゼン(プルゼニュ)に、世界的に有名な、ピルスナービールのブランドピルスナーウルケルがあるのですが、これは少しビールに詳しい方だったらご存知かと思います。

 

ピルゼンでウルケルを飲んだら、ビール嫌いがビール好きになった、なんて都市伝説のような話が存在するのも事実です。

もっとみる
ありがとうございます!Děkuji mnohokrát.

コロナが変えたビール業界の行く末

NewsPicksで気になったニュースのサマリと、個人的な意見を書きます。
有料記事がメインです。

前提の確認

ビール:麦芽が3分の2以上使われているもの

発泡酒:麦芽使用率が3分の2より小さいもの(別名第二のビール)

第三のビール:発泡酒に別のアルコール飲料を混ぜたもの。これはリキュールに分類され、発泡酒と区別されている。

酒の種類によって税率が決まっており、ビールはほかと比べて、税率

もっとみる
スキありがとうございます!

台湾ジーパイ専門店誕生!7/20までアルコール一杯1円!ジーパイがハンパない大きさだったよ@赤坂 チキン ナイス

大きすぎる愛に
包まれたい

夜の町赤坂。
といっても最近はだいぶ
飲み屋が減って、
代わりに多国籍な店が
多くなりました。

そんな赤坂にまた新たに
台湾グルメの店が誕生!

台湾ジーパイ専門店
「チキン ナイス」
2020年7月10日オープンです。

外見はちょっとした
バーガーチェーン店のよう。

ジーパイ以外にも
バーガーやブリトーなど
メニュー豊富です。

入り口が開放的なので
コロナ感

もっとみる
よろこび組~
18

今日は最近頂いたお煎餅をたべました!黒胡椒せん!煎餅は普段はあまり食べないのですが、これはハマりそうです。黒胡椒がきいてて、普通はお煎餅はお茶のお供ですが。こいつは違います!完全にビールのお供です!気になる方は是非!『奇跡の在り方』でも読みながら、バリボリいかがです?(笑)

よろしければシェアもお願いいたします。
71

やりたかった仕事ができるようになったいま、これからも本当にやりたいことなのかを考える

ビール専門のライターになろうと思って、10年経った。

ただ、ビール専門のライターを10年やっていたわけではない。10年前はただライターと名乗っていただけだ。ビールの仕事がぽんぽんと舞い込んできたわけではない(今でも舞い込んでくるというほどでもない)。

ビール専門のライターだと自信を持って名乗れるようになったのはいつからだろうか。最初の著書を出版した2015年頃だったか。

そのあたりは曖昧だが

もっとみる
ありがとうございます! 今日のビールがおいしく飲めます!
2

ブルーのついでにつくったのかって思ったけど、ブルーより好きかも。金麦 香り爽やかエールタイプ 1000BeerChallenge(178/1000)

■サントリーブルー

サントリーは2020年2月にサントリーブルーという発泡酒を発売していまして。発泡酒としては初(なのかな?)のエールタイプでした。
そしてこの、金麦、香り爽やかエールタイプを見つけまして。あー、ブルーに対抗したのかなー。って思いきや、金麦もサントリーだったんですね。エール酵母たくさん仕入れたからついでにつくってみようかな、みたいな感じなんでしょうか。

■[beer180] 金

もっとみる
ありがとうございます!

ビールとホップ

こんにちは〜。

夏といえばグッと冷えたビール!美味しいですよねー。
そんなゴクゴク、プッハー!なビールについて少し知識を増やしてみませんか?

ビールの作り方

ビールの主原料は大麦を発芽させた麦芽(モルト)、ホップ、酵母と水です。
その作り方は以下のとおりです。

1、大麦を水に浸して発芽させます。発芽した大麦(麦芽・モルト)を加熱、乾燥させます。これを焙燥(ばいそう)と呼びます。この焙燥の度

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます。
1

ビールの紹介2

あるアンケートがあって、とある2択の問いに白とも黒とも言えずちょっと迷った挙句二つ丸をつけて提出した。提出した時はどこかの歌みたいにちょっぴり大人かなと思ったけど、今はむしろ子供っぽいことをしてしまったと苛まれてる。
ふと思う、大人とは社会ルール言うならばある種の秩序から逸脱しないことなのかもしれない。
言い換えると大人になることは自由度をなくしエネルギーを増やしエントロピーを増大化させることにあ

もっとみる