グースアイランド GOOSE IPA

ビールメモ。

本日は、GOOSE IPA。吉祥寺の成城石井で購入したものだ。吉祥寺は、駅下のアトレに成城石井と紀ノ国屋があって、ちょちょいと輸入ビールを買いたい時には便利な場所だ。

さてこのグースアイランドのビール、瓶の栓にもラベルにもこのグースが描かれていて、我が家のキッズ達にも好評だ。「アヒルのビール」と呼ばれている。アヒルじゃなくてガチョウだが。

ホームページによると、

私たちのイン

もっとみる
元気があれば何でもできる。
2

紅茶香るインディアペールエール で乾杯。 ~ day 198 (20200126)

この日は、阪急阪神のコンビニ、asnas(アズナス)で買ったビールを開けます。
なんともかわいい缶のデザインに、思わず手にとってしまいました、笑

以前に、ベアレンの THE DAY というビールを買ったのも、このコンビニ。

この時には、割と地域密着でいながら、なぜに岩手のビール?というようなことを書いてますが、どうやら全国のクラフトブルワーの缶ビールを意図的に扱っているような気がしてきました。

もっとみる
ありがとさんどす
5
いぇーい😍😍😍✨アリガトウゴザイマス!!
3

200126 みんな本当にビールを美味しいと思って飲んでるの?

若い頃は最初の1杯を周りの「とりあえず生で!」の勢いに押され、好きでもないビールに捧げていました。「とりあえず生で!」に乗るのがとりあえず大人のマナーなのかな…と。でも正直 まったく美味しいと思えず、麦芽のバカヤロー!でした。当時好きだったのはカシスウーロンとか梅酒のソーダ割りとか、いわゆる女子っぽいお酒。

でもある日突然、30代半ばにしてあの感覚に襲われたのです。

喉がパカッと開いた

椿鬼

もっとみる
スキしてくれて嬉しいです(*´ー`)
1

アフタヌーンビール

クラフトビールの何かに行ってきた。会場の大さん橋ホールには大勢の客で引き返しかけたがせっかくだから。ステージでは生で音楽。やや遠くて聴こえにくかったけど、birdも聴けた。2、3杯のつもりが5杯飲んだ。ビールをこぼしてしまう粗相もあったが、会場中皆陽気で居心地も悪くなくおいしいビールを堪能した。

ふたりの設計士 に乾杯。 ~ day 197 (20200125)

この日の夜、IKEUCHI ORGANIC KYOTO STORE では、2020年最初のイベントがありました。

それを終えて、関係者のみでこじんまりと打ち上げに行きました。

ストアの近くのお店で、ハートランドをいただきます。乾杯。

さて、それより遡ること3時間ほど。

イベントは題して

『建築設計士 黒木裕行 × タオル設計士 池内計司 「心地良い空間とタオルのお話」』

黒木さんが整

もっとみる
ありがとさんどす
9

第三回 浦和〜北浦和さんぽ

今回は東京を飛び出まして、埼玉県浦和市へ
きっかけは、このフリーペーパー

かわいい表紙のこちらです。
表紙に惹かれて実際に訪れてるわけだから、地方創生の鍵はキャッチーなフリーペーパー!なんて思ったり思わなかったり
てなわけで、まずは浦和

この古本市の記事が気になって調べてみたら今日やってるやんけってことで「浦和宿古本まつり」思ったほど大きな規模じゃなかったんだけど、100円の文庫コーナーがお

もっとみる

HUB ALE で乾杯。 ~ day 196 (20200124)

京都で仕事を終えて帰る前に、四条烏丸の HUB にちょっと寄り道です。

キリン系列のビアパブ。昨年のラグビーW杯の時には、世界中のラグビーファンが、全国の店舗に押しかけて大盛り上がりをしたということで、記事にもなっていたパブです。

ここ京都では、試合は開催されなかったにも関わらず、連日多くのお客様で賑わっていたそうです。お店の方に教えていただきました。

この日も店内に何台もあるモニターでは、

もっとみる

苦手なこと

なんとなく、ノリで、勢いで、noteを始めてみる。
 自分はかなり頭が悪いし、語彙力も人よりかなり劣っているし、とにかく文を書く力が無い。TwitterやInstagramなどのSNSでも、あまりの文章力の無さに恥ずかしくなって後から消すこともしばしば。でも最近仲良くなった友達に勧められてつい興味がでてしまった。これはいけない。自分のいけないところが出ている。私は人に流されやすい、影響されやすい。

もっとみる