連載「ヨコビ の“かお”」 第二回 「驛テラス」の仲里一郎さん

皆さまこんにちは!「横浜ビール」です。私達は、昨年20周年を迎えた老舗の地ビール会社です。地域と人を大切に「街のビール屋」としてワクワクを届ける事を目指しています。

これまで「横浜ビール」が取り組んできた活動の軸には「人を伝える」という事があります。私達の中には、こだわりのビールを醸造するブルワーや、地産にこだわったお食事と新鮮なビールをお届けする直営レストランのスタッフ、乾杯をより楽しんで頂く

もっとみる
有難うございます!

第一回(テイスティング編) まじめに味わう世界のビール

一生懸命勉強したいろんなワードを忘れないようにしながら、味も種類も違う4種のビールを飲み比べてみました。
おつまみもうまい!

①サッポロ黒ラベル(日本)
よく飲むやつです。平均的な日本の美味しいビール。きっと、たくさんの日本人がこの感じをビールの味と認識していると思います。かく言うわたしもそうでした。うーん、普通にめっちゃうまい。ビール大好き。
今回はこの黒ラベルをベースにして飲み比べていきたい

もっとみる

【ヨコビNEWS】 「EAT LOCAL」とは?

皆さまこんにちは!「横浜ビール」です。この度noteとYouTubeにて「横浜ビール」の様々な取り組みをご紹介する「ヨコビNEWS」を始めました。今回ご紹介するのは「横浜ビール」が5月から開始した新たな取り組み「EAT LOCAL」です。

「EAT LOCAL」とは、地元野菜と地ビールを自転車で配達する「地産地消」サービスです。地元のメッセンジャー(配達員)がカーゴバイクという大きな荷物などを運

もっとみる
有難うございます!
3

The Tips For Making Kit Beer Richer

8/7/2020 Wed.

【Day 109】

My wife brought home 2 bottles of IPA which were brewed by Peter, my wife's college UJ's husband, yesterday.

At today’s evening, my wife hadn’t been back home yet, but I cou

もっとみる
と言われてその気になって♪
3

村上セブンIPA で乾杯。 ~ day 362 (20200708)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
362日目。
これまでのログは → こちら

スプリングバレーブルワリーから、特別なホップを使ったビールです。

キリンビールの研究所の主幹研究員、” ホップ博士 ”こと、村上敦司さんが開発した、希少な日本製ホップが「 MURAKAMI SEV

もっとみる
ありがとさんどす。よろしかったらフォローしておくれやす。
2

【麦酒自由研究14】 アートにハマってきたので、ビール片手に『 個展のやり方 』を調べてみる

1. 御挨拶

 こんにちは。

 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている36歳の会社員です。『 ビールで実験を、ビールに貢献を 』を合言葉に、ビールへの貢献活動をしております。

 今回で自由研究はvol.14。こちら上海も最近は毎日雨がすごいです。

2. 前半:アート(絵)にハマってきた

 さて、前半は前回からの続きで、アート分野に挑戦を始めたお話。前回、

もっとみる
本当に本当に、ありがとうございます。嬉しくて叫びたい気分です。
4

ベクターブルーイング・グランルージュ

オーク樽フレーバー!?酸味やウッディさを感じられるフリースタイル。

毎度、ビールのお時間です。
今回は東京のベクターブルーイングさん。今まで飲んだことのない醸造所さんでしたが、クラフトビール東京さんのクラフトビール通販一覧サイトを眺めていると発見しました。…特徴は、フリースタイルのビールが特徴……だと?これは気になります…、さっそくお取り寄せしよう。した。

今回のグランルージュ。新種のホップが

もっとみる

東京で生まれ育った女性が出会った“もう一つの故郷”。ジャズと佐世保と人が繋げたHOPPIN’ GARAGE ビール第4弾『佐世保スイングエール』乾杯レポート

**この記事は、2019年1月に実施したイベントレポートの、note転載記事となります**

こんにちは!キッチハイク編集部のAyumiです。

2018年10月に始まった『HOPPIN’ GARAGE』。
「こんなビール、あったらいいな」という熱い想いを持った人が、つくりたいビールをサイト上で応募して、HOPPIN’ GARAGE事務局の審査の上で選ばれた人がサッポロビールのブリュワー(醸造責任

もっとみる

オリンピック延期になっちゃったなあっていう金メダルデザイン。TOKYO CRAFT GOLDEN ALE 1000BeerChallenge(177/1000)

■サントリーのクラフトビール

サントリーが展開しているクラフトビール、TOKYO CRAFTシリーズは以前2本飲みました。それらがおそらくレギュラーライン。

東京を前面に打ち出していて、多分オリンピックに合わせた企画なんだろうなあっていうものでした。
でもオリンピックなくなっちゃった。いや、延期か。
そして、今回のゴールデンエールは、さらにオリンピック仕様です。
金メダルを想起させる缶のデザイ

もっとみる
ありがとうございます! カンパイ!
2

Spectrum Melon Haze Pale Ale

​ビールメモ。

​本日は、Spectrumの Melon Haze Pale Ale。池袋の西武百貨店の酒売り場で購入しました。7月は、私の誕生月なので、西武百貨店で1,000円以上買うと200ポイントボーナスが付くので、やたらと西武百貨店で買い物してしまいます。

これは、完全に名前で買いました。
​​メロンのビールだなんて、魅力的過ぎる。
​​
​​商品説明はこの通り。

カナダ・バンクーバ

もっとみる
メルシー!
3