甘く浮く醸造への道①

第1回 「何故ビール造りを志したのか」

あなたはどんな人間ですか?
僕はどちらかといえば自分に無いものに目が行きがちで、時に自分に無いものの数を数えるタイプの人間でありましたので

『今、自分の手のひらにあるもので最大限に夢を叶えたい』

そんな見出しで綴られていたとあるWEBマガジンの石見麦酒さんの記事には目を奪われました。濃度の高い慰めを摂取したら人は意外にも行動的になるらしく、島根にビー

もっとみる

BEERSONICで写真を使っていただいてます

福岡市中央区高砂にあるクラフトビール専門店「BEERSONIC」。
基本的には「酒屋」なのですが、立ち飲みもできるお店です。
昨日もちょこっと立ち寄ってクラフトビールを飲んでました。

公式写真として使ってもらう

店内を見回すと、私が撮った写真を使ってもらってます〜!(店内の写真は撮っていないので、飲みに行ってご自身で確認を!)

こんな感じの写真です。
ビールを飲みたくなる写真でしょ?
これは

もっとみる
ありがとうございます^^
4

〈マイヒストリー〉私がフェイクスイーツ作家になった理由

こんにちは、アズールです。

わたしがフェイクスイーツ作りをはじめて、10年が経ちます。

もともと多趣味で一度ハマったことは深く長く続けるタイプなのですが、

フェイクスイーツに関して言うと、正直なところ
作品というものを作ってそれを販売したりして講師になって人に作り方を教えるまでになるとは…
まったく思っていませんでした。

というのも、自分は手芸・工作・手仕事の部類は苦手な人間だと認識してい

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!!
2

Japan Brewers Cupのスタッフとして働いた話

いくつか書いて思ったけど、
やはりですます調はここでの空気感的にどうもしっくりこないので、やめようと思う。
なので内容にもよるけれど、今後より一層呟きに近くなるのでご了承を。

JBCスタッフやってみてどうだったのよ

冬季でも行われるビールのイベントはいくつかあるが、
ジャッジをも招いた審査を兼ねたイベントはこれだけであろう。
横浜ベイブルーイング主催、
僕の地元横浜で毎年行われるこのJapan

もっとみる

【クラフトビール探訪】ABASHIRI White Ale

なんて優しいビールだろう。口当たりがいいプレミアムモルツや日本産ヴァイツェンの代表格ともいえる銀河高原ビールともまた違う。とろりとしてまろやかな味わいが誘う至福のリラックスタイム。脳みそを緊張から解き放ち心地よい眠りに誘ってくれそうなビールだ。

小麦の爽やかな味わいに加え、オレンジピールとコリアンダーシードがアクセントをつけている。しかし、よくあるフルーティだったりスパイシーだったりするベルギー

もっとみる

ことちゃんエールと私

じっくりと話をしたことは無いが、そこそこ人となりを知る人物がいる。田口昇平である。高松にまた新しいブリュワリー出来るのだと思った矢先に亡くなられてしまった。訃報を聞いたのは、ボランティアで一関のビールまつりに参加していた時で、顔なじみのブリュワリーの方からであった。そんな彼の話を今回の帰省時に彼を思い出すことになるとは思わなかった。

毎年、実家である香川県高松市に帰省するといくつか必ず寄るお店が

もっとみる

手刺しの焼き鳥で乾杯!ふたりで作るふたりの時間

あなたの家ではどんな「ふたりのみ」をしていますか?

どうやってふたりで飲む時間を作っていますか??

ここではあまり公には語られることのない「家飲み」について、様々な方にわたくしこばやしがインタビューをしていきます!

 今回お話を聞かせてくれたのは、世田谷区在住の瑞樹さん。旦那さんと1歳の息子くん、そして2匹のワンちゃんとの5人家族です。小さなお子さんと元気いっぱいのワンちゃんと暮らすおうちで

もっとみる
めっちゃ励みになります!
3

樽生のクラフトビールが全然インスタ映えしない問題

仕事なのか、趣味なのかよく分からなくなっているのですが、ビアパブには結構行きます。お店に行ったのだから家では楽しめない樽生ビールを頼むわけなのですが、以前からそのことでどうにかならんかなぁと思っていることがあります。

映えないのですよ、樽生のクラフトビールって

これは飲食店だけでなくビール祭りでもそうなのですが、グラスも大体同じだし液体の色の違いくらいしか画像では伝わってこない。こういう写真だ

もっとみる
ありがとうございます!
15

ANCHOR STEAM BEER で乾杯。 ~ day 220 (20200217)

阪急梅田文具の博覧会2020 は、2日目が終了。
月曜日というのに、多くのお客様でにぎわっていました。
マスク姿の方が多かったようですが、懸念されている新型肺炎の影響は、こちらではまだあまりなさそうです。いまのところ。

お客様が多い理由のひとつには、同じフロアの阪急うめだギャラリーで開催中の「 藤井フミヤ展 」もあると思います。

おまけにこの日は、11時〜ご本人のトークショーもありましたし。

もっとみる
うれしいわぁ
9

上場企業の役員時代と起業した後で価値観が実際どのくらい変わったのか。

こんにちは。起業して半年が経ったSALTの土倉です。前回、価値観の再構築をしているよ~というお話を書きました。↓前回分ご参考までhttps://note.com/ko_tsuchi/n/n2d941081fdcd

実際にどのくらい変わったのかを書きたいと思います。一番大きな変化はマネジメント>スペシャリストだったのが、全く逆になりました。もちろん目指すべきゴールによって違うと思います。大企業で定

もっとみる