松尾 弘寿/ブリューパブ経営

2016年4月23日、大阪市中央区にてブリューパブテタールヴァレをオープン。ブリューパブを通じて日本に新しい価値を創造するべく、ブリューパブスタンダード株式会社を設立しました。クラフトビール啓蒙のため、一般社団法人ALFHAに理事としても参画。クラフトビールをもっと身近に気楽に。
固定された記事

ブリューパブ起業ブログ by note【2016年8月24日】

2016年4月23日、ようやく飲食店の開業ができました。 目標にしていたブリューパブで。 2016年8月1日、発泡酒醸造免許を取得し、 本格的にブリューパブとしてスタート。 …

人新世の資本論 ひとしんせいのしほんろん

緊急事態宣言がどんどん延長されて平常化してます。 ワクチン接種率もやっと半分越えてきそうですね。 証明書がないと酒が飲めないなんて可能性もありますが、、、 店が暇…

ALFHAでやりたいこと ビール製造はDXで何ができるか 後編

またまた緊急事態宣言発令~、一カ月ちょっとの短い酒類提供期間でした。 さてどうしましょうか。笑 7月も今日で終わりで、中津ブルワリーではフレッシュホップでの仕込…

ALFHAでやりたいこと ビール製造はDXで何ができるか 前編

酒類提供が制限されて約2カ月。 色々壊されちゃったな~という気持ち。経済的にもメンタル的にも文化的にも。 致し方ないとは言えこの失われた2カ月を取り戻すのにこっか…

スタンドアローンブリュワリーに文脈は必要か

おはようございます。移動中の新幹線にて、前回のハイパーローカル化するブリュワリーの思考の続き。 最近、国内の全ブリュワリーを色々調べていくうちにハイパーローカル…

ハイパーローカル化するクラフトビール≠地ビールリバイバル

いつまで続くんでしょうこの感じ。もう4月も終わりというのに。 緊急事態宣言となり、直営店3店舗も窮地ですがみんなでなんとか踏ん張っております。 皆様本当にありが…