見出し画像

松本城でクラフトビールを

9/13-16に松本城公園でクラフトビールフェスティバル in 松本が行われた。
数年前からやっているが、この時期は休日に色々と予定があって行くことができていなかった。

今年こそはと同僚と会社を半日休んで飲みに行くことにしていたのだが、アクシデントがあって行くことができなかった。
しかし、三連休の最終日の午後に時間がとれたので妻が美容院へ行っている間に松本城へ行き美味しいクラフトビールを3種類飲むことができた。

キャンプへ行って山や自然を眺めながら飲むビールはもちろん美味しいが、松本城を見ながら飲むビールも最高に美味かった。
酒を美味しくする一番のつまみは景色なのだと思う。

場内は大盛況で国内の観光客や外国の観光客など色々だった。
テントやベンチも用意されているのだが全てが埋まっていたため、私は日陰に腰を下ろして本を読みながら美味しいビールを頂いた。
こんな時間がとても幸せだった。

それでは、今回飲んだ3つのビールを紹介しよう。

志賀高原ビール Morning Mist

長野県の北にある志賀高原ビールであるが、コスパがとても高く定番のラインナップはもちろん美味しいのだが、何種類も出している変わり種が楽しい。
今回はHezy Session IPAというところに惹かれてこれを選んだ。

もっと柑橘が強いかなと思ったが飲みやすさNo.1と書いてある通り飲みやすくて一杯目にはちょうどよかった。

INA DAZE BREWING HAZY DAZE w/Necterine

二杯目は長野県の南ある伊那のブルワリーINA DAZE BREWINGにした。
ここのオーナーは外国の方らしい。
昨年はここのビールをふるさと納税で頂いて気に入っていた。
商品名に南信の方言が使われているところも親近感が湧く。

今回選んだビールはネクタリンを使っているということで、とてもジューシーでの見応えがあるものでとても気に入った。

伊勢角屋麦酒 ねこにひき

本当は二杯で終わりにしようと思っていたのだがゲストビールのところを見ていたら伊勢角屋から「ねこにひき」という名前のビールが出ていたので「これは飲まねば」ということで最後に飲んだ。

最近はHazy IPAにハマっているので今回飲んだ3杯の中ではこれが一番気に入った。
柑橘系でとてもフルーティーなので暑い日にこれをグビグビと飲むのは厳しいが、最後にチビチビと味わいながら飲むにはとてもよかった。
ぜひ、次は「ねこさんひき」を作って欲しい。


そんな個性的な3杯の美味しいビールを頂きながら松本城を眺めて本を読んでのんびり2時間ほど過ごしていたらちょうど妻の美容院が終わったので一緒に帰ってきた。

最後に本とパンを売るお店を見つけたので、そこでお土産のパンを買って。
いつも朝ジョギングで走っているのだが、こんな店があるなんて知らなかった。
街は朝も昼も夜も違う顔があるんだなと思った。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?