長野 一人旅② 2020.10.17

つづき

戸隠神社五社巡りの日。

ホテルの朝ごはん🥐昨日のシャインマスカットも共に🍇1房いけたなこりゃ

8時半の戸隠神社行きのバスに乗れるよう、早めにチェックアウト。

昨日のアゲインに続き、利用してたファッションビル、シーワン。なんでかサイゼリア色が強くなってた。年中このクリスマスカラーなのかな…

長野のゆるキャラ、アルクマ❤︎

土曜日早朝の長野駅。

雨が降っててかなり寒い。ヒート

もっとみる
いい湯ありがとうございます♨︎
3

長野県で採れる化石

こんにちは!信州大学自然科学館です。

本日の松本市の最高気温は11度と11月下旬並みだそうです。
体調を崩さないように、暖かくしてお過ごし下さい。

今回は長野県内にある化石について紹介いたします。

これは長野県旧中条村(現長野市)で産出したダイカイギュウという生物の肋骨です。
長野県ではダイカイギュウやクジラの化石が産出します。
標高500mを超える長野県も、かつては海の中だったことが分かり

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!
1

4代目を志すきっかけとなった おばあちゃん(2代目)との思い出②

富士の湯4代目の阿部憲瑞(あべのりみつ、通称AbeNori)です!

前回からかなり時間が経ってしまい申し訳ありません💦

今回は僕の小学生〜高校生ぐらいまでのおばあちゃんとのエピソードをお話ししたいと思います!

是非フォロー🤝といいね👍をしていただければ幸いです!🙏🙏🙏

小学生、中学生時代

おばあちゃん家(富士の湯)の近くに引っ越してきた僕たち家族は、前よりも増して富士の湯でお

もっとみる

GoPro撮影📸  #GoProのある生活

こんにちは、しょーおです!!
ご覧頂きましてありがとうございます😁

今回は、長野県松本市に行ってきました!!
撮影場所は松本のシンボルと言われる国宝松本城です🇯🇵🏯

< 国宝松本城 >

歴史情緒あふれる国宝松本城。現存する五重六階の木造天守としては日本最古。
松本観光の出発点にふさわしい名スポットかと、、。
城の周囲は松本城公園として整備がなされており、観光客だけではなく、地元の人々

もっとみる
よろしければフォローもお願いします!
7

【松デリ新掲載】本気のレトルトカレー

こんにちは!
松デリの小林です⚾︎

最近は一気に気温が下がり、鍋、熱燗が美味しい季節となりました🍶

今日のテーマは最近掲載が始まったレトルトカレーのお話です🍛

商品紹介

現在、松デリで掲載されている商品は3種類!
こだわりのレトルトカレーを紹介します!

⑴Doon食堂印度山「チキンカレー」

世界最大の閲覧数を持つ旅行口コミサイト“トリップアドバイザー”の「外国人に人気の日本のレスト

もっとみる
有難うございます!ウキウキで配達します🛵
1

カワセミとハクセキレイの日常

2020/10/14に作成された記事です。

自然科学館のブログへようこそ!

近頃は「Go To キャンペーン」が盛んになり、
松本市内にもたくさんの観光客が戻ってまいりました。

そんな中、本日の自然科学館の来館者は0人でした!

というわけで、本日は松本市の最も有名な観光スポットの一つ
【国宝 松本城】で観察した野鳥たちについてお届けします。

松本城は木々とお堀に囲まれており、
豊かな自然

もっとみる
ありがとうございます!次回の投稿もぜひご覧ください!
6

自然科学館の感染症対策

2020/10/07に作成された記事です。

自然科学館のブログへようこそ!

本日の来館者は、理学部の学生1名でした。
じっくりと展示をご覧になっていました。
話を聞いてみようかと思いましたが、

「現在自然科学館では、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策のため学生スタッフによる館内の展示案内を停止しています。」

という文言を思い出し、ぐっとこらえて、
どの展示物をよくご覧になっているのかこっ

もっとみる
ありがとうございます!これからも投稿していきます!
2

生き物たちの冬の準備

2020/10/03に作成された記事です。

こんにちは!
自然科学館です。

夏が終わり、朝晩は寒くなってきて徐々に冬の訪れを感じますね☃️

さて、私達が季節の移ろいを感じている中、
山や野原の生物は厳しい冬を乗り越えるための準備をしています🍂

生物には冬眠をして冬を乗り越えるものと、冬眠をせずに冬を過ごすものがいますね。みなさんは、ぱっと思いつくでしょうか?

まず、冬眠をする生き物は、

もっとみる
ありがとうございます!過去の投稿もぜひご覧ください!
4

開催延期のお知らせ まんぷくズムメシin松本!

10月28日19時よりを予定していましたズムメシin松本ですが、様々な視点での検討により、「冬至」に近い日程での開催に延期をさせていただきます。また開催詳細が決定しましたらこちらのnoteでご案内させてください!申込フォームは削除させていただきました。(2020年10月17日)

秋を通り越して冬が来たのか???と思うくらい最近寒い日が続きますね。台風の状況もたいへん気になります。みなさま暖かくし

もっとみる