見出し画像

信州松本風景:中町通りあたり

2010年撮影

信州松本の中町通りは蔵の立ち並ぶシックな通り。
写真の中西屋本店の前を通るのが中町通り。
脇の通りをまっすぐ進めば女鳥羽川を渡り、右側に老舗そば店弁天。
その先が緑町の通り。
渋い食堂ヒカリがなくなって久しい。
その先に老舗そば店こばやしがあったが火災で焼失し、今は四柱神社境内に移転。
こばやしは、松本で初めて入ったそば店。
もう30年以上前。
そのこばやしの斜向かいがクリームたっぷりの牛乳パンで知られるコマツ。
この辺りを散策するたびに牛乳パンを買って帰った。
ザックに押し込めるので、帰宅して取り出すといつもつぶれていた。
つぶれても味は変わらない(笑)
通りが尽きるところの右手にホテル花月。

松本に立ち寄ると夕刻から必ずふらりと歩くこの辺り。
夜の七時半ころまで歩いている。
帰りの電車である松本20時発のスーパーあずさ36号発車までの時間つぶしでもあった。
これに乗り遅れると、帰宅できない。
乗り遅れたことはない。
この電車、新宿に20分以上遅れると、やっぱり帰宅できない。
20分以上遅れたことはない。
最近、スーパーあずさはなくなり、ただのあずさになって、松本発の時間も変わったらしい。
そうなってからは、一度も松本に出かけていない。