見出し画像

今日の晩酌

みなさん、おはようございます。
kindle作家のTAKAYUKIでございます☆彡

晩酌を考えた方に、僕は足を向けて寝ることができません。できかねるのです。それくらい僕にとって、晩酌というのはとても大きな意味を持つのであります。だってこんな楽しい時間が1日のうち、およそ2時間もあるのですから、最高ですよネ。

やったね。うれぴー。

仕事を終えて帰宅。シャワーを浴びた後で、軽く柔軟体操をします。その後、キンキンに冷やして置いたルービーをグラスに注いで乾杯🍻

もうネ、最初の一杯目と言ったら、言葉では表現しきれないくらい美味しいのですョ。喉越しも最高だし、今日も一生懸命労働をして良かったなって思えるのです。さらにこの猛暑がさらにルービーの美味しさに拍車をかけるのであります。

本日のアテは、夏を意識した3品。

まずはヤッコです。木綿豆腐です。木綿豆腐の上にしょうがと万能ねぎをのせ、軽く醤油をかけて完成。優しい喉越しの木綿豆腐がこれまたルービーと合うのです。大豆は身体にgoodですからネ。

2品目は竹輪です。もうネ、竹輪をアテに飲みだしたら『じいさん』みたいなノリはやめて頂きたい。本当に竹輪は美味しくてかつヘルシー。ルービーのアテには最高の友なのです。夏休みの友なのです。
そのままわざびと醬油をかけて食べても良いし、僕はフライパンで少し焦げ目をつけてから食べます。これでさらにルービーが進んで行くのであります。よいぞよいぞ。

3品目は豚キムチです。これもちょー簡単メニューです。フライパンにごま油を投入。豚肉をササッと炒め、キムチを投入して混ぜれば完成。塩コショウも醤油も使いません。豚肉を食べて疲労回復。キムチを食べて腸活です。ほいでこの豚キムチが、レモンサワーと合うのです。最高の組合せとなるのであります。

以上3品を毎夜用意し、ルービーとレモンサワー、時に冷酒を飲みながら、ゆったりとした時間を過ごすのです。途中、庭に出て野良猫と戯れたり、夜空を見て、「天よ…TAKAYUKIに残された人生はあといかほどか? 天命に逆らってでも、TAKAYUKIは自分の人生を全うする覚悟です」なんて言ったあとで、パラパラを踊ったりしています。

楽しい楽しい晩酌時間が終わってしまいました。僕の脳内ではあの名曲、「遠き山に日が落ちて」が流れるのであります。

洗い物をしながら、この曲を口ずさみます。

「今日の業をなし終えて………いざや楽し…まどいせん………まどいせん。ってか、まどいせんって何なん? 子供の頃から歌ってるけど、まどいせんって、何なん?」

と必ず逆ギレをしてしまうのでした。


「嗚呼…今宵も良い酒を飲んだ。とても美味しかった。ご馳走様でした。おやすみ野菜」


以上、今日の晩酌でございました。


そして本日も、美味しい晩酌の為に、働こう☆彡




【了】



この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願い致します! 頂戴したサポートはクリエイターとしての創作費・活動費に使用させて頂きます。