見出し画像

☀️|自己紹介をしてみます。

こんにちは。

少し私自身の自己紹介をしたいと思います。

私は、自分自身が内向型繊細さんだと気づきを、図書館でふと手に取った本で得ることができました。この本のおかげで、長年の心のもやが晴れていくのを日々感じています。

この心境の変化をアウトプットしたいと、2024年6月10日にnoteを始めました。人生初のSNSです。

noteでアウトプットを始めて、内省したり他のnoterさんの記事を読み進めたりするうちに、自分の生きづらさの原因は、内向型であることに加えて、自己肯定感の低さに起因することに気がつきました。

ありのままの自分を許せず、いつも、自己を変えたい、成長させたいとの焦りから、貪るように読書からのインプットに注力してきました。でも、頭の中は常にパンパンで処理しきれていませんでした。

常に自分を否定し続け、努力する自分を認めてあげることができず、
自分自身をトゲで刺し続けるようなそんな人生だったなあと振り返って思います。

内向型+低い自己肯定感を自覚したのちは、自分をありのままに愛し、自分の力をもっと信じて、自分の気持ちをもっと大事に、健やかに、自分らしく生きていきたいと思うようになりました。

私は、共働きの2、6、9歳の3児の時短ワーキングマザーです。
内向型はマルチタスクが苦手だといわれますが、どうやったってこの状況ではマルチタスクからは逃れられません。大変だし、家庭と仕事の両立も中途半端で、色んな人に迷惑もかけていると思います。

でも、改めて思い直すと、子どもと向き合う時間も、社会を通じて自分が誰かの役に立つのも、自分が好きな事をするのも、欲張りに全部やってるからこそ、自分のメンタルが保たれている気がしています。

一つの事だけにしぼると、それを理想のレベルまで出来ない自分に嫌気がさしてしまいそう。マルチに行動する事で、中途半端な自分を許している感もあります。

今はバタバタ、イライラ、落ち込む事も多いですが、日々の生活を工夫して、整える事で穏やかにいられるようにしたいと思っています。

内向型としての生活を整えて自己肯定感を満たす事ができたら、一歩踏み出して、内向型という枠にとらわれず、自分のワクワクに従って、成長を促すチャレンジや刺激に挑戦できたらいいなぁと考えています。

noteというアウトプットの場を通して、
自己理解を深め、
自己受容し、
生活改善して、
心身健康に
そして、さらなる成長を目指して挑戦をしていきたいです。


そうは言っても、心の浮き沈みはつきものです。

自分のメンタルの状態を客観的にとらえ、後で自分で見返した時にも分かりやすいように、投稿した文章のタイトルにメンタルの状態を表したお天気マークをつける事にしました。

悲しい時には、悲しい音楽を聴くと癒されるのと同じように、その時々の自分の心の状態にあった投稿を読んで、何かの参考にしてくれると嬉しいです。

それでは、今後ともnoteでよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださってありがとうございました。一人一人の読者の皆さまが読んでくださることが、私の大きな活力となります。 あなたの今日が素敵な1日になりますように!