初めまして

地方の大学に通って4年

比較的ポジティブだったわたしはどこかへ消え、

4年をかけて、ネガティブで内向型になりました。

悪いことのように聞こえるけれど、

いろいろなことを考えられるようになったと言えば

良いことでもあるのかも。

価値観も変わった

考え方も変わった

でも、そのせいで人と話が合わなくなった

ひとりが多くなった

言語化するのが苦手なので、

わたしの内面を説明する練習に

もっとみる

堂々と素敵な変わり者でいよう

数か月前にHSS型HSP気質である事が判明して、自分の事を理解できるようになったのですが、この気質を思う存分活用して、軽やかにイキイキと生きるにはどうすればいいのだろうってずっと考えています。

HSP気質の方に多いようですが、ご多分に漏れず、私も転職を6回しています。主に製造業、コールセンター、接客業、事務、清掃業等をこなしてきました。楽しい瞬間もあったけれど、しばらくするとやっぱり途中で苦しく

もっとみる
スキして頂きありがとうございます!
5

HSPは個性。その敏感さは宝物。

やるせなくて、ふがいなくて、心が痛い
手足にまとわりつく暗闇を振り払おうと、遠ざかってく光を見つめながらもがいてる

これは私が先日、自身のTwitterに投稿した言葉たち。
厨二病感、丸出しだなと自分でも思う。
リアルの友達にはこんな自分さらけ出せない。
きっと馬鹿にされて、笑われるに違いない。
それでもって、不本意ながら自分でも「...そうだよね」って曖昧な笑みを浮かべて、このツイートは削除す

もっとみる
あなたに幸せがありますように。
8

都会もういいや。何して生きたい?の今のところの纏め

なんか最近疲れている。

・追われる仕事

・東京のひとごみごみ

・情報のアップデートの速さ

違うんだよな、求めてる日々はこれじゃないんだよな。今を必死に乗り越えたところで自分ってどうなりたいんだっけ。何をゴールに今を過ごしてるんだっけ。

少し立ち止まってみると今と理想のギャップに気づいてしまった。

じゃあどうなりたいんだっけ。

・物事に深く関わりたい、じっくり考えたい
・四季の小さな幸

もっとみる
ありがとうございます❤︎

内向型でも作業療法士になれた。というよりむしろ(自己紹介的、内向型の話

内向型というタイプの人がいることを最近知りました。

そういう傾向の人が5人に一人ぐらいいるということを知り、その特徴をみたところほぼ自分に当てはまっていて驚きました。

これがまず自分が読んでみた本。(他の内向型の本はまだ読んでいませんが、ずっと自分の取説が書いてあるようでおもしろいので他の関連本も読む予定です

ここから少し自己紹介させてください。

私は今、作業療法士という仕事をしています。

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
11

この感覚もいつか忘れる?

こんにちは
季節の変わり目の切なさ的なものを少し感じるOGMAです。

住野よるさんとTHEBACKHORNのコラボ作品『この気持ちもいつか忘れる』
小説に付属している新曲、『輪郭』という曲を聴いています。

この気持ちもいつか忘れる CD付・先行限定版 https://www.amazon.co.jp/dp/4103508329/ref=cm_sw_r_cp_api_i_VewzFbKPCYP9

もっとみる
共有いただけると幸いです!

人間関係の断捨離

写真はいつかの夕焼け。

今日、ここ数年まったく連絡を取っていない同級生たちや、派遣で一瞬交換したスタッフさんのLINEを削除した。グループの退会は通知が出てしまうのでできなかったけれどw

思いの外、スッキリした自分がいる。やっと肩の荷が下りた感覚。

同級生とは一時は皆で遊びに出かけたりしたけれど、あっけなく終わったなぁ。なのでまったく未練もなかった。一緒にいた時間が長かったわりには、つながり

もっとみる
ありがとう。幸せです!
3

リワークで鬱の傾向・思考の癖を知る(うつ克服日記48)

◆自分の考え方のクセ、気づいていますか?

こんばんは、僕です。15年うつをやっていましたが治りました。2年ほど障害者枠で働き、手帳を返納。現在はいわゆる一般枠で会社員をしています。

この、障害者枠→手帳返納→一般枠になる人がかなり少ないみたいなので参考になればと情報を提供しています。

前回は3カ月間のリワークを受けることになったが、初日からぐったりだったと書きました。

そしてリワークを通し

もっとみる
好きありがとうございます☺︎
2

家好き大学生が考える家で快適に生活する方法

家が好き、オンライン生活が好き、一人が楽と思っている人だけでなく、コロナ前の生活に戻りたいと願う人にも読んでほしい。

「家=つまらない」の固定概念を捨てる。

家の中でできる楽しいこともたくさんある。
・読書 
自主的な読書は学校でやらされる課題、授業と違い、自分のペースで、自分の興味のある分野の知識を身に付けられる。アウトプットも自分の形で行え、他人に評価されることもなく、気楽に楽しく行うこと

もっとみる

敏感なのに鈍感?!HSP(繊細すぎる人)の隠れた特性

人の感情は痛いほど伝わってくるのに、怒りの沸点が分からずに人を怒らせてしまうことがある。

何かにぶつかったりつまづくことが多くて、生傷が絶えない。

耳は良いはずなのに、人の声を聴き取れないことがよくある。 etc

そんな症状に悩まされたことってありませんか??

HSP(繊細すぎる人)というと何に対しても敏感に反応できそうなイメージがあると思いますが、実は鈍感な部分を併せ持っていたりもします

もっとみる
シェアしてくれたら泣いて喜びます😭❤️笑
5