寝落ちからの早起き

おはようございます!

3連休は気力体力食欲が湧かず、ひたすらダラダラしていました。

前回のnoteに書いたように、あれこれやりたいこと学ばないといけないことがあったのにな…とまた自己嫌悪に陥りそうでしたが、こんなに暑いんだし、仕事の余計なストレスも感じるし、しかたない!!!と再度言い聞かせています。無理は禁物ですね。

また寝落ちからの早起き

昨日は読書しながら寝落ちして、結果5:30に起き

もっとみる
いいことありますように!
3

『後悔』

自分の人生において、この"後悔"という2文字は、切っても切り離せない言葉だ。

日々の生活のなかで睡眠をのぞいた時間のうち、起きている間の半分くらいは後悔に捕われているんじゃないかとも思う。

「反省はしても後悔はするな」

誰の言葉かはよく覚えていないが、後悔そのものについて考えるとき、よくこんなフレーズが頭をよぎる。

この言葉について、もちろん意味は分かる。

反省というのは未来を想定した前

もっとみる
(人´∀`)アリガトウゴザイマス♪ 明日もお楽しみに!

叔父の死を切っ掛けに始まった人間関係

なんか、休んで色々考えようと思っていたはずなのに、叔父が亡くなってそれどころでは無くなったのだけれど…
大きくへこむような出来事でも、関わり方次第で大きなプラスに転じると理解することが出来ました。

叔父には子供の頃世話になっていて、叔父の子どもたちともよく遊んだことを覚えています。(喧嘩もよくしましたw)
それが父の職場が他県に移動するのを切っ掛けに関わりが薄くなり、ここ20年くらいは行事のとき

もっとみる
有難うございます。これからも読みやすい文章を心がけます。
5

noteがくれる自己効力感と自己治癒力

初めてひとつの記事で20以上のスキをいただきました!

数字的に大したことないのは分かるけど、初めてなので嬉しい!

そして何より、普段、人と比較してばかりの私が、自分に対して素直によかったね、と思ってあげられることが嬉しい!

おそらく、noteというものが人種のるつぼという感じで、わざわざ他の人と比較しようとも思わなくなることも要因な気がします。

なんというか、ニューヨークとかに行った時の感

もっとみる
ありがとうございます!生きる活力になります!
11
(人´∀`)アリガトウゴザイマス♪ 励みになります!

見つめるナベは煮えない

「思考の整理学」という本がある。
先日亡くなられた外山滋比古さんが30年以上も前に発行されたロングセラーの本である。

※文庫本も出ていて手頃に買えます。

大学に通ってるとき、ゼミの教授にこの本について教えてもらい購入してたびたび読んできた。
この本の中に「見つめるナベは煮えない」という表現がある。
ヨーロッパのことわざなのだが、ナベが煮えるのには時間がかかり、あまり蓋を開けていてはいつまでも煮

もっとみる

生きづらさを感じてきた人が幸せになれる社会をつくりたい

私の人生のゴール(使命)は、

「生きづらさを感じてきた人が
 幸せに生きられる世界をつくる」
ということです。

生きづらさを感じてきた人には、
以下のような特徴があります。

具体的な特徴をあげましたが
まとめると、

・外部からの刺激にとても敏感
・不安をとても強く感じてしまう
・自己肯定感が低く自分に自信がない

という特徴があります。

これらの特徴によって人間関係に苦しみ、
自分の人生

もっとみる

がつがつ頑張れない人が表現活動を続けるにあたって大切なことをいくつか。

わたしは人間界的なものさしでいうと おそらくかなり意識低い系なので、「とにかく行動!」「結果出せ成果あげろ!」的なのを前にすると、「うわああああああああ……(パニック)(白目)」となるタイプなんですよね。

結果出せオラア、な感じがとにかく苦手ですし、競争意識の強い環境や 適材適所の概念の機能しない環境ではまっ先にしおれていくタイプですw

全方面 満遍なくガツガツ貪欲に開拓していくというよりは、

もっとみる
わいわい🥳
45

内向型と内気って違うの?その2

皆さんこんにちは!    

かむい。と申します。

よろしくお願いいたします。

僕自身がHSPであり、この気質やHSPの方を  僕は親しみを込めて繊細さんと個人的には   呼んでおります。

僕自身は専門家でもなければカウンセラーでも ありませんが当事者としてサンプル数1を   発信出来ればと思っております。
少しでも何かのお役に立てれば幸いです。

前回は、内向型と内気って違うの?という  

もっとみる