江草 令

社会派放射線科医ブロガー。二人三脚で育児中。 noteではコラムや日記を書いていきます。 Amazonアソシエイト。 ストック用の記事を書いてるブログが別にあります。 https://exaray.blog/
    • 書評

      本を読んで、その感想を江草が記します

    • 男性医師の育休生活

      江草の育児休業での日常をつづってます。

『デジタル・ミニマリスト』読んだよ

『デジタル・ミニマリスト』読みました。 概要SNSを始めとするデジタル世界の注意経済にとらわれる現代人に警鐘を鳴らしている一冊。デジタルツールのために人生を使うの…

21時間前

確証バイアスは一人では倒せない

昨日の続き。 どうして発信が確証バイアスへの対抗となるか的な話でしたね。 とりま、キーワードとなる確証バイアスを紐解くところから進めましょう。 人類最強の敵のひ…

1日前

個人にとって発信することの意義は何にあるのか

昨日の記事で、インプット過多を防ぐために筋肉を動かしてアウトプットすることが大事と言う話をしました。 アウトプット≠発信ただ、このアウトプットはいわゆる「発信」…

2日前

インプットアウトプットバランスは大事

よく言われることですけれど、情報や知識におけるインプットとアウトプットのバランスはやっぱり大事。 インプットしたらそれ相応の量のアウトプットをすることを意識しな…

3日前

スティーブン・ピンカーの『21世紀の啓蒙』読んだよ

スティーブン・ピンカーの『21世紀の啓蒙』読みました。 上下巻合わせて約900ページという大著。江草はKindleで読んだのでその厚みと重みは体感してないですが、たしかに…

11日前

WordPressブログよりもnoteが何かと良いのかも

長らくサボっていた執筆習慣をそろそろ取り戻したいと考えてます。 ほんとは育児休業中もちょこちょこ書く予定だったんです。でも、日々の育児だけでなく他の案件が重なっ…

2週間前