マガジンのカバー画像

男性医師の育業・育児生活

36
育児に関する体験談や考えたことを書きます。
運営しているクリエイター

記事一覧

パターナリズム(あるいはマターナリズム)の起源

お出かけをしていると、時々、子どもを怒鳴りつけるお母さんの姿を目にすることがあります。 …

江草 令
2週間前
10

マッキンリー登頂よりワンオペ子連れ旅行がキツいのは何故か

先日テレビ番組でタレントのイモトアヤコさんが「マッキンリー登頂よりもワンオペ子連れ長野旅…

江草 令
3週間前
14

男性育児アファーマティブアクション

京大の入試に女性枠が創設されるとのことで、ネット界隈が騒がしくなっておりました。 いわゆ…

江草 令
4週間前
18

育児労働基準法

先日、ネーモさんが、家事育児オペレーションの過酷さについて語ってらっしゃいました。 江草…

江草 令
1か月前
21

子どもとクッキー作りした体験から「外注しすぎ問題」を考える

先日、我が子のプーちゃんと初めてクッキー作りを一緒にしました。 プーちゃんはまだ2歳なん…

江草 令
2か月前
10

あの知育玩具を片付けるのはあなた

いやはや、休日は子どもと遊びまわってヘトヘトです。 なので、難しい話とか硬い話をする気分…

江草 令
2か月前
16

子どもにバレないようにコードトーク

ちょっと流石に昨日、張り切った大作記事を書き過ぎたのもあり、今日はリラックスしたゆるゆる更新を。 最近うちの子(2歳)が言葉を解するようになってきました。簡単な日本語なら普通に会話が成立するように。「圧倒的成長」という評価はそこらのベンチャー企業でなく子どもにこそふさわしい気がします。 しかし、子どもが言葉を解するようになるとちょっと困る(あくまで「嬉しい悲鳴」ですが)のが、大人同士の会話も拾われるようになることです。特に、果物とかお菓子とかの話題をしていると、「食べる!

「育休中のリスキリング」問題

育休中のリスキリングの記事が話題になってたのを拝見しまして。 育休中にリスキリングしてみ…

江草 令
3か月前
18

『ママがいい!』読んだよ

松居和『ママがいい!』読みました。 保育園に子どもを預けてる親なら誰もが胸と耳が痛くなる…

江草 令
3か月前
14

育児のプリミティブさ

育児をしていて(文字通り)痛感するのが、これがプリミティブな痛みを味わうことを避けられな…

江草 令
3か月前
12

子ども熱発は育児の鬼門

メリークリスマス! ……っと、めでたいはずのタイミングで子どもが熱発しまして。 なんてこ…

江草 令
4か月前
5

人類の身体が出産育児に向いてない

腰が痛い。 いやね、お出かけで子どもを抱っこする場面多いじゃないですか。それに、子どもは…

江草 令
4か月前
6

子どもの「これかってー」を社会はどう受け止めるべきか

「パパー、これかってー」 この言葉を聞いて「くっ、やられた!」と悔しい思いをした経験を、…

江草 令
4か月前
16

「子どもの手が届かないところ」が足りてない

「子どもの手が届かないところに置いてください」 この注意書きが付されてる品は山ほどあります。もっと言うと、「子どもに触らせていいですよ」と堂々と示しているのは子ども用のおもちゃぐらいなもので(しかもそれさえ対象年齢をきびしめに指定している)、世の中基本的には「子どもに触らせるなよ」というオプトアウト形式になってるのが実際でしょう。 安全面からしてまあ仕方ないかと思いはします。確かに好きに触らせたら危ない代物だらけですからね。 しかし、子どもというのは皆様もご存知の通り大