内向型が未熟なまま外向型に勝てない理由 MBTI

内向的な自覚がある人(人と話をしたり、人の多いところで疲れやすい)

MBTIで以下の診断の人
INTJ,INTP,INFP,INFJ,ISTJ,ISTP,ISFJ,ISFP

はぜひ読んでみて欲しい。

人生に関わる重要なことだ。

特にMBTI記号で前に書いた方ほど酷い傾向にありそうだが、
僕らは経験を軽視している方だ。
少なくとも、前にEの付く外向型よりは。

僕はIQが幼少期に学年一位で
大人になっても、ネット初期に出ていたmensaの簡易テスト(DK)で
たぶん満点(年齢補正無し145)取れたので、
自分は天才かもしれないと思っていた。(青年期初期)

だが、考えてみたところ、青年期初期に気づいてしまったのだ。
以下のバズっていた投稿が当時の気づきを思い出させてくれた。


僕の未来予測図企画

僕は20代前半、未来予測図の企画を考えた。 天才だから、情報さえあれば未来が予想できると。 経験してなくても論理的予測またはイメージ予測をすればいい。そう浅はかに考えたんだ。

図のファイルを紛失してしまったが、以下の画像は多少近い。

厨二病的な未来予測図 以下ループ

妄想の罠

でも、それは妄想に過ぎなかった。 未経験の現実世界を妄想で考えちゃう。 論理的にイメージ的ありえても、現実ではほぼありえない値を間違って代入しまくることに、、、

今、Xで妄想で現実社会を語っているような人達は
割とそうじゃないか?

「あのタイプは嫌っているに違いない」とか
「経済が上向いている!みんな豊かになっている!」とか
「人間関係を作ればみんな豊かになる!」とか

外向型が言いそうなことも混ざっているが、
結局は、自分の妄想や経験の範囲内でしか考えれていない。

具体性が全然ないんだよ・・・

気づき

そこで気づいたんだ。 僕らのタイプ、脳内妄想だけで生きてる傾向が強い。 現実の値の種類? それを知らないんだよ。
現実に当てはまりにくいむちゃくちゃな値を妄想しちゃっている。

行動の変化

だから決めたんだ、20代の僕は
外向型ほどじゃないけど、 最低限の現実の経験を集めようと。
妄想だけでわかったつもりになることをやめたんだ。

わからないなら、経験しようという態度になった。

それからの僕

そして今。 内向型の引きこもってる人たちと比べて、 現実の固定値をたくさん知ることができた。 ただの妄想じゃない。本物の経験と
当てはまりやすい値(このケースの場合に、起きやすいこと)

オンラインゲームで仲間を作り、一緒に冒険し、最強ギルドになった。
その後、外向型のコミュニティで飲み会も参加したし、何年か付き合ってもみた。学校で嫌いな人ばかりで避けていた人間関係の経験値を順番に積んでいった。

僕は内向型らしく、ネチネチと記憶力が高めだから 外向型よりも
少ない経験で高い倍率で経験値を貯め、そして活かすことが出来る。


伝えたいメッセージ

内向型の高い思考力。 それを活かすには?
外向型の半分で良いので、人生経験を積もう!

新しい経験を積もう! 現実ではありえない変数の妄想ばかりじゃ、
失敗しちゃうだけだからね。

狭い世界に閉じこもって、青年期から進歩しないで
アニメ、漫画、ゲーム、読書、X、youtubeぐらいで 
選択肢の少ないまま老けていくだけです。
中年ニートにありがちな末路・・・

良くある無産型の引きこもり人生になると、
その日暮らしのパリピにも生産性で劣る・・・
親に迷惑かけたあげくに、人生終えるだけになってしまう。

まとめ

内向的な君。 MBTIでI始まりの人。 INTJ、INTP、INFP、INFJ、 ISTJ、ISTP、ISFJ、ISFP。

これ、絶対読んでほしい。 人生に関わる重要なこと。

頭の良さや知識だけじゃダメ。 実際の経験が大事。 新しいことに挑戦しよう。

その経験を受け止めて内省すれば、人生もっと豊かになるさ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?