INTJ

診断マニアにはならないで

カウンセラーの勉強、楽しんでやっています。
(昨日1回目の添削問題を提出しました!)
教材の中では、自己理解を深めようということで色々診断もできて面白いのですが、こういった診断に頼りすぎるのもよくないよなあと思う今日この頃です。

何故ならこれらの性格診断の類の本質・目的はあくまで「自分を知ること」であり、「私は◯◯タイプですというラベリングをすることが目的ではないから」です。

かくいうお前もI

もっとみる
ありがとうございます、嬉しいです^^
10

カラオケに行かなくなった話

最近、カラオケに行きたくならないなーと思った。
このご時世ということは、一旦置いておいて。
私はカラオケが好きだ。歌うことも嫌いじゃないし、基本的に気の合う人としかカラオケに行かないので、内輪でワイワイするのも楽しい。

でも最近そう思わないなーと思って何でだろうと思った。
そもそも私がカラオケに行きたいと思うのはどんなときだったけ、と思い返してみると「むしゃくしゃした時」だった。
大学でレポート

もっとみる
ありがとうございます、嬉しいです^^
6

ハマったゲームから自己分析してみた

“好きなことを仕事にしよう”みたいな自己啓発書に「ずっとやっていても苦にならないものがあなたの好きなことです」的なことが書いてあることが多い。

私にとってのそれは何かなあと思った時、ふと浮かんだのは「ゲームのレベル上げ」だった。
ゲーマーというにはほど遠いが、それなりにゲームをしたり、実況動画を見たりする。
中でも、多くの時間を費やしたのはポケモンだ。小学生の頃に「ルビー」を買ってもらって、それ

もっとみる
ありがとうございます、嬉しいです^^
8

カウンセリングの勉強をしてみることにしました

休職も3ヶ月目、だいぶ元気になってきたこともあって、思い切ってカウンセリングの勉強をしてみようと思いたった。

収入が無くてお金もないくせに3万も叩いて何してるんだろ…と思わなくもないのだけれど、自分のケツを叩くためにnoteにも投稿をしておこうと思う。

カウンセラーになろうとは微塵も思っていない(少なくとも今のところは)。
ただただ勉強したいと思った、理由はそれだけだ。前に心理学は学んでいたけ

もっとみる
ありがとうございます、嬉しいです^^
20

或るINFJ的、全人類共存のすゝめ

我ながら壮大なタイトルをつけてしまった。
どうしよう。
普段の私はこんな肝っ玉してない。本当に。

INFJ(提唱者)の「提唱力」の凄さについて。〜提唱だけしたっていいじゃないか〜|ら
らさん、本当に勇気をありがとうございます...♪*゚


はじめに

こんなテーマにした目的は、
“いちINFJの人生哲学を書き残す”こと。

noteを始めてからも、やっぱり何か怖くて言い出せなかった。私の考

もっとみる
嬉しいです。ありがとうございます...♪
10

朝が待ち遠しくなった話

休職が更に延長になり、計3か月になった。
診断書の都合上、1か月刻みで更新をしているので会社に連絡するときの罪悪感が毎回半端ないのだが、もう今年はニートを貫く覚悟を決めた。

抑うつが酷かった初期の頃、このままずっと夜だったらいいのにという記事を書いた。
会社の人が仕事をしている昼に何もせず、ベッドに横たわる事しかできない罪悪感が酷くて、夕方からしか動くことが出来なかったのだ。

ようやく動けるよ

もっとみる
ありがとうございます、嬉しいです^^
16

生きづらさを感じている人に読んでほしい『内向型の生き方戦略』

noteのタグで「#読書の秋2020」を見かけたので、世の中生きづらい人々に是非読んでほしい本を紹介したいと思う。
中村あやえもん著の『内向型の生き方戦略』だ。

どんな人向けの本?

本書の冒頭ではこのように書かれている。

☑内向的な性格が原因で、周囲や社会にうまくついていけない人
☑内向的な性格を、強みにしたい人
☑ネガティブで完璧主義な性格を、「なんとかしたい」と悩んでいる人

この本は内

もっとみる
ありがとうございます、嬉しいです^^
21

秘密結社を(妄想で)作りました

※今回の記事はいつもとは違うテイストでお送りいたします。

こんなアホなことを呟いたら思っていたより反応を頂いたので、調子に乗りました。

そう、ここは秘密結社。集う人々は年齢、性別、その経歴も様々だ。
彼らはただ一つのミッションの基にここに集まったーー「生きづらい人々を救う」。
この信念に基づいていれば(法に触れない限り)何をしてもいい。レストランを作ったって、映画を作ったっていいし、何かビジネ

もっとみる
ありがとうございます、嬉しいです^^
9

どうしよう、昨日から秘密結社の妄想が止まらない。「何の仕事をされてるんですか?」と聞かれて「秘密結社を少々…」とか言ってみたい…すごい痛いけど言ってみたい。答えてる時点で秘密結社と言えるのかは置いておいて。どうやったら実現できるんだろうか。妄想記事書こうかな。

ありがとうございます、嬉しいです^^
4

「妥協」ではなく「納得」で生きたい

人生は妥協の連続であると、誰かが言った。
それは半分あっていて半分違っていると私は思う。

妥協(だきょう、英語 compromise)とは、何かの物事を進めるにあたって、関係する双方の意見が食い違い、そのままではそれ以上の進展が望めそうもないときに、いずれか一方が自身の意見を取り下げたり、あるいは双方が互いに相手の意見を一部容認して、歩み寄りして、問題の打開を図ること。本当は不本意なことではある

もっとみる
ありがとうございます、嬉しいです^^
6