見出し画像

少数精鋭のINTJ

わしの周りにはNT族が多いんじゃけど
皆さんの周りはどうでしょう?
少数民族INTJって会ったことある?

16タイプ診断のなかでINTJは16番目に多いタイプ。
ってことは、1番少ないタイプ。
ネットの世界って、自称INTJって多いんじゃけどなんか違うんよな
配信中にもちょこっとお話したけど、本物を見たらきっと感動するで!
こんなにも自分と違う世界で生きてる人が居るのかと!

ENTPってINTPとENTJとは1文字違いなだけなんじゃけど
INTJとは真ん中しか一致してない
NT族(紫の人たち)の中で自分(ENTP)と1番遠いのがINTJ
でも真ん中が一致だからまだ大丈夫なんだと思う
ギリギリ人間判定されてると思うもん ギリギリね!

心がねぇとは言わないけれど

ねぇよな・・・っていうのが本音
人を人として認知しとらん、おそらく興味がないんだわ
そしてその興味がないということをしっかりと自覚している
さらには、悪い事とも思ってないはず
「他所は他所、うちはうち」っていう意識が非常に強い

だから強いなって思うこともある

いい意味で例外がない対応をする種族INTJ
「特別扱いしない」っていうのは平等だし優しさでもあると思うんよね
あと、心がないから情に流されるとかは一切ないし
(一旦、言葉強いか・・・ごめんね)
しかし気を付けてほしい
「興味ない」のラインを一歩超えると一気に憎悪になるんだよ
バーサーカーモード!
INTJさんは完璧主義が多いので、徹底的にしばかれるぞ!!!
そして嫌われてしまうと一生ものだろうな

嫌いなものは「無駄」

これですわ
何も生み出さない、ただおしゃべりするだけな会を極端に嫌う
新しい事を始まる際には徹底的に調べてリスクや効果を頭に叩き込む
おでかけするときは交通状況とか乗り換えとかしっかり調べて最短ルートを取る などなど
っていう、わしも無駄は嫌い
あと根性論とか占いとか根拠のないものも嫌い、バカほど苦手
この辺りの価値観が合うからギリ人間扱いされてるんじゃとは思う

そして、データにない事が起こると崩壊する!

INTJは努力の人
「心配事の9割は起こらない」と言われても、心配事を止めるのではなく起こらない確率を10割に近づけるよう努力するタイプ
あらゆるアクシデントを想定して「もしも」に備えた行動
・・・を、とっているけどそれでも足りないことはある!
予想外の出来事にはとても弱い生き物
だから日頃から「大ちゃんの行動は読めないから嫌い」って言われちゃうの
ハッキリしてて好き!

アンバランスなバランスの良さ

非常にクール
頭もいいし努力も忘れない
群れることを嫌う孤高の存在

そんなイメージはあるし実際そう
けど「執念」とか「執着」とかそういう一面もある
努力もできるし几帳面だし、何よりすごいなって思うのが集中力の高さ
先にも書いたけど、ゆえに1度されたいやなことは一生覚えている・・・
個人的なブラックリストっていうかデスノートっていうか
そういうものを所持して生きている感じ
そういう面ではものすごく熱い
この絶妙さがINTJの良さじゃと思ってる

努力の人だから

ENTPの自信は根拠のないものが多いのに対して
INTJの自信は努力で身に着けたものなんよね
いわば「武装」
だから生きてきた中で培ってきた発想とかは簡単には変えられないし
揺るがない強さみたいなものを持っている
ここの違いが1番大きいかもね
ENTPは変わらないものよりも新鮮さを求めたい
定番商品よりも期間限定が好き

真実のINTJ

自認じゃなくてしっかりと本物のINTJは
絶妙なバランスで成り立っていて、時にちぐはぐ
効率重視で神経質そうなのに、効率重視しすぎてとっ散らかったり
なんていうか、上手く言えないんじゃけど
洗練されたミニマリズムな部屋でクッタクタのルームウェア着てる感じ?
意外とそういうところがあるんよなー
頑固に見えて繊細
クールに見えてしつこい
人間味あるように見えてもやっぱり人に興味はない
みたいな、この対極さがクセになる




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?