見出し画像

ワーママがゆるく自分磨きをしている理由

タイトルに「ゆるく」と書いたのは、ゆるくてもOKとしないと、かなり真面目に、そしてストイックに自分磨きに熱中してしまうタイプだから。これは INTJの特徴でしょうか?やり始めるとどのやり方が合っていて効果的に進められるか、寝る間を惜しんでも追求に走ってしまうため、自分磨きの目的に向けて取り組むことに注視しています。

私の言う自分磨きとは、身体に関すること、学びに関すること。

学びに関しては、もはや気になったことは自ら調べていくので意識しなくてもやり続けていますが、身体に関すること、外見を磨くことは意識して取り組んでいます。

今回は、その理由についてご紹介したいと思います。


自分磨きをする理由

①好きなことを楽しみたい


2人の妊娠、出産を経て大量がどんどん落ちているのを実感しています。男の子って何でこんなにもパワフルなのでしょうか(笑)そこが良いところでもあるのですが。

現状は仕事、家事、そして育児でまだまだ精一杯の状態です。

しかし!!私の夢の一つに何歳になっても家族で旅行をすることがあります。旅行をするにも体力が必要ですよね。事前の準備や旅行中の移動などスムーズにいかないことも多いですよね。楽しむために旅行するのに、疲労を感じてばかりでは全く楽しめない!

いくつになっても旅行を楽しむためには体力が必要だと思い細々と体力づくりをしています。


②自信を持ちたい

2人の出産と育児で肌のハリが衰えていくのを感じているアラサーママです。

子どもが生まれる前までは美容にかなり力を入れていたのですが、育児を理由に大分適当になってしまっていました。

ですが、自分のことは好きな自分でいたい!鏡を見て残念だと思いたくない!子育てを理由にしてはいけない!綺麗な人はたくさんいるぞ!と奮い立ちトレーニングに加えて食事も気をつけるようにしました。きちんと気をつけて、効果が出てくるのがお肌。

即効性はないけれど、積み重ねで自分を好きでいられる自分でいたいなと思います。


③リフレッシュの選択肢に

少し体が重いなと思っても、トレーニングやスポーツをすると心も体も頭もスッキリしますよね。

息子が大きくなってきたことをきっかけに、家族でスポーツをすることが増えました。これがとても嬉しい!「技術を身に付ける」よりも、今は「楽しく体を動かす」「いろんなスポーツを知る」ことを目的にしています。これも続けていきたいことの一つです。

息子たちにリフレッシュしたい時に「運動」の選択肢を持ってもらいたいなと思います。親としては健康でいて欲しいので。


終わりに

私がゆるく自分磨きをする理由は、自分の外見に自信を持ちたい、好きなことをする体力が欲しい、心も健康でいたい、といった感じです。何ともゆるい感じですが、ゆるくていいんです。一気に力を入れてしまうと、その反動が来て疲れてしまい、辞めてしまうので。これからも、楽しみながらコツコツと続けていきたいと思います。

人気記事はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?