#9 番外編 英語の勉強の逆は?

英語の勉強を始めて3週間ほど経過しました。 さて、はるむぎには、英語を勉強していて、ずっと思っていたことがございます。 それは、英語の勉強って短い分かりやすい文章から習うけど(そりゃもちろん基本だから。)他国の人が日本語を習う時はどんなことをやるのだろう・・・と。 先日、本屋に英…

パーソナルカラー16タイプ/骨格7タイプ/顔タイプ診断@表参道カラクルさん

なつきです! 先日実は4タイプパーソナルカラー診断に行ってきたのですが・・・。(それもとっても楽しかったので、今度紹介しますね。)16タイプも受けてみたいなあと思って行ってきました! ※教えてもらったこととか色々書いてるんだけど、覚え違いとかあるかもしれませんので、間違えたこと書いて…

自己肯定

自分を認めて好きになることって結構難しいと思う。 私は自分が自分を認めるまで時間がかかりました。 容姿も性格も名前まで嫌いでした。両親には「消えてしまいたい」と手紙を書いたこともありました。 今思うと本当に愚かだったと思います。愛情込めて不自由なく育ててくれた両親に対して言う言葉…

脱低自己肯定感

はじめまして。 桃春(ももはる)と申します。 わたしは現在20代の女なのですが、 めっっっっちゃ自己肯定感が低いです。 自己肯定感が低いとか言ってる自分が情けないくらいには辛いほど低いです。 昔から言われてきた言葉。 「この子はホンマにブスやなあ。」 家族や親戚からの何気ない会話の中…

かわいいあの子

わたしは自分の顔が好きだ。 私を「かわいい」と言ってくれた人たちのおかげで私は私を好きでいられる。ありがてえ と同時に私をかわいいと思わない人のことも常に考えるというか頭の片隅にいる。 全人類に可愛いと思われる人なんて一人もいないから、みーーーんな誰かにとってはブス  誰かにとって…

やってしまった

なぜか寝る前なのにクレープを食べてしまった。スマホを見てたらウーバーイーツの通知が来て開いてしまった。それさえなければ食べなかったのに。一口ぐらい残すことはできたはず。 なんでこんな時間に食べてしまったのだろう。今まで食後にデザートをウーバーイーツで頼んでしまう癖があった。だから…

彼氏にフラレたので自分磨き始めます

はじめまして、春乃です。 突然ですが、彼氏に振られました。理由はすごく簡単。他に好きな人ができたそうです。 は?ってなっちゃいました。つまり、私は飽きられたってことです。 付き合って2年。悲しいより、ムカつくの方が上回りました。どこの誰か知らないけど、絶対私のほうが彼氏のこと好き…

内面・外見トータルの自分磨きの必要性

大学時代の経験が、今の、人を内外ともに磨く仕事につながった  私の学生時代から起業するまでの経緯をお話しします。 アナウンサー志望だった私は、いろいろなスクールに通って、たくさんの女性を見たお陰で、外見だけキレイでも内面だけ磨いてもダメだと気が付きました。 だから、内面も外見も両…

RE:SNSの富に触れた日

ミチテルちゃんのnote「SNSの富に触れた日」を読んで。 いつも素敵な言葉のプレゼントをくれる、ミチテルちゃん。 実際会って話して、私の印象をnoteの記事にしてくれたのがものすごく嬉しかったので、私もアンサーソングならぬアンサーnoteを書きます^^ ミチテルちゃんの記事では私のこともすごく褒…

「成長」に焦点を当てなければ衰退する

『ビジョナリーカンパニー』を読んでいます。 3冊目のサブタイトルは「衰退の五段階」。 ①成功から生まれる傲慢 ②規律なき拡大路線 ③リスクと問題の否認 ④一発逆転策の追求 ⑤屈服と凡庸な企業への転落か消滅 最初の成功を引きずって、同じやり方を繰り返していても、時と共にその戦略は色あせ…