見出し画像

推しと自分磨き

サムネ:白拍子の扮装をした筆者。

二次元と歴史に推しを乱立させている私ですが、「推し疲れ」をしていない理由として、「自分磨き」があります。
推しに釣り合う人になりたい、「この人(キャラ)を推しています」と胸を張って言えるようになりたい!というモチベです。
二次元の推しに熱を上げすぎるのは危険なので、そのエネルギーを新しいこと(自分にとってプラスになること)を始める動力にしています。

呪術廻戦のナナミンこと七海建人のオタクとなり、「そういえば呪術師ってみんな筋肉あるよな…私も鍛えようかな」という謎モチベで筋トレを始めてみました。詳しい話はこちらです。↓

そして筋トレに取り組んだ結果、扱える重量が10キロほど伸びました。
筋トレメニューも確立してきたので、今度記事にしてみようかしら。
推しのおかげで強くなった。

筆者を最近苦しめているのは「ゴールデンカムイ」の尾形百之助です。
血の涙を流しながら(大げさ)尾形について語った記事はこちら。↓

では尾形にハマって筆者は何を始めたのか?
それは、「外国語の勉強」
先述の特級長文記事でもちらっと触れましたが、尾形はロシア語が話せます。
津田さんの声でロシア語を喋っているのを聞いたときはクリティカルヒットを食らいました。
ロシア語って習得がとても難しい言語らしいですね。
私の父は英語が堪能で勉強大好きパーソンなのですが、それでもロシア語は手が出せないとのこと。

筆者は思いました。
「尾形がロシア語を話せるのなら、私は英語とフランス語を話せるようになろう」
と。

オタクの意味不明な行動力を笑ってください。
英語とフランス語を選択したのには理由があります。
英語は間違いなくこれからの役に立つから。
フランス語は、大学で第二外国語として学んでいて基礎知識があったため選びました。

芸術やグルメの分野ではフランス語に由来する言葉が多く、理解できると人生が豊かになる気がします。発音も美しいですし。

NHKのラジオ講座を毎日聞いたり、放送がない土日や時間のある日はpodcastで英語やフランス語のニュースを聞くようにしています。
不思議なもので、聞くだけでも少しずつ慣れてくるものですね!

筆者はバイト先で海外からの観光客の方と接する機会があるのですが(身バレが怖いので職種は秘密です)、
英語・フランス語のリスニング強化週間を始めてから、とっさに言葉が出てきやすくなった気がします。

しかしより複雑なことや気の利いた言い回しができるようになりたいので、引き続き勉強したいと思います!

Au revoire!(さよーならまたいつか!)












いいなと思ったら応援しよう!