見出し画像

☀️|もう成人したあなたは、他人軸を鍛えるトレーニングは修了です。自分軸を鍛えましょう。

おはようございます。

今日の心の天気は晴れの、Little by Littleです。

自分の心の声を大切にして、やりたいこと、やらないことを選別していくと、
自分の人生を自分の足で歩いている、
そんな感覚を取り戻すことができます。

「取り戻す」と書いたのは、
人は誰しも生まれたばかりの赤ちゃんの時は、自分の欲望のままに、
泣いたり笑ったり出来ていたはずだからです。

それが成長するにつれて、母親、父親、祖父母、周囲の環境とうまく折り合いをつけるために、
時には自分を押し殺して他人に合わせる機会が増え、
結果、他人軸の割合が自分軸よりも増えてしまっている人も多いのではないでしょうか。

特に子ども時代は、
働いてなければ給料もなく、自活スキルもないので、
共に暮らす家族に可愛がって養ってもらうスキルが最も大切になります。

臨機応変に、そのスキルを磨いてきたあなたは、
状況を読み自分を適応させる能力が秀でているということです。
子ども時代に、他人の気持ちを慮る英才教育をずっと受けていたようなものです。

自信を持ちましょう。


どこの家庭もそうだと思うのですが、
100点満点の人がいないように、100点満点の家族はありません。
どこの家族にも長所があれば短所もあります。

私自身も、家族の短所に適応し続けたところ、人の心の機微に繊細になることができました。
すでに実家を離れて独立し、もう英才教育期間は終わりです。
干渉してくる家族とも少し距離を取れたことで、自分軸を取り戻すことができました。


成人した私たちは、他人軸を鍛えるトレーニングは修了です。
これからは自分軸を鍛えるトレーニングを始めましょう。



自分の心がワクワクする方へ
自分が選んだ道は、成功も失敗もありません。学びがあるのみです。


今日も1日穏やかに過ごせますように。



最後まで読んでくださってありがとうございました。一人一人の読者の皆さまが読んでくださることが、私の大きな活力となります。 あなたの今日が素敵な1日になりますように!