見出し画像

☀️|筋トレ、脳トレに加えて、メンタルトレーニングも始めましょう!

おはようございます。

今日の心の天気は晴れです。

内向的で自己肯定感が低かった当時の私の、努力のモチベーションは、
「このままの自分ではいけない。」
「今の自分ではない何者かにならないといけない。」

と、自己否定が基盤にありました。

この方法で、確かに努力をすることはできます。
しかし、ついつい頑張りすぎてしまったり、休息を取ったり、遊んだりすることに罪悪感を感じてしまう事が多く、
精神的に追い詰められているので、切羽詰まって周囲が見えず、常に余裕がない状態でした。

また、頑張っても頑張っても、
「まだまだこんな自分ではいけない。」
「こんなに頑張っても、これだけしか変わっていない。」

と、努力した結果も否定し、何をやっても満たされない状態が続いていました。

実際に睡眠不足で体調を崩してしまったり、ストレスで過食をしてしまうこともあり、大変つらい時期をずっと過ごしてきました。


しかし、
内向型であることを認め、その素晴らしい長所に目を向ける事ができたことをきっかけに、自己否定の負のループから脱却することができました。

今までは、身体の健康意識は高く、睡眠、食事、運動は気をつけていたものの、心の健康には無頓着だったことにも気がつきました。

筋肉や脳はトレーニングしないと衰えていくのと同じように、
メンタルもトレーニングしないとその機能は低下してしまいます。

ポジティブに、力強い心を持っている人は、
生まれつきでもなんでもなく、
そのコントロール法、トレーニング法を身につけているだけ。

自己否定ばかりしていた自分は、ただ単にその方法を知らなかっただけなのです。

私はアラフォーですが、本当に何歳からでもトレーニングは始められます。
筋トレ、脳トレと一緒ですね。

自己肯定感、自己効用感、自己有用感を高めることを目標に、ワークを開始し、約1ヶ月が経ちました。

現在の、努力に対するモチベーションは、
「自分がワクワクする夢のために、成長する自分を見たい。」
「成長のために努力することで自信が得られる。」
「自分との約束を守ることで、自分への信頼感がさらに高まる。」
「自分で自分をコントロールできるという自己効用感が高まる。」

自分を最善のコンディションに保つためなので、休息や遊びも大切な要素として、楽しむこともできます。
日々の小さな成長を、楽しみながら努力し続けることができます。

これほどの精神的な大きな変化を得られるとは、思いもしませんでした。


もっともっと心を強く、しなやかに、
そして心が健康になったその後は、さらに心を磨いていきたい。

そう思っています。


今日も1日穏やかに過ごせますように。





最後まで読んでくださってありがとうございました。一人一人の読者の皆さまが読んでくださることが、私の大きな活力となります。 あなたの今日が素敵な1日になりますように!