見出し画像

☁️|競争が嫌いでいい。競争しなくても前に進んでいけるから。

こんにちは。

今日の心の天気はくもりです。

私は競争が嫌いです。

よーいどんで、誰が一番か競い合ったり、
ノルマを与えられて誰が一番に達成できるか戦ったり。

自分との戦いではなくて、人との戦いになってしまうと、
人のことばっかり見てしまい、
自分のことが見えなくなるので好きではありません。

競争が好きな人って、誰かと争うことでアドレナリンが出るのでしょうか。
私は、競争と聞くと、一瞬で心の波が引いていくのがよくわかります。

以前は、そんな「打たれ弱い」自分が情けなくも思っていましたが、
今は、そんな自分も良いのではと思っています。

人の短所は長所にもなるし、長所は短所にもなります。

人と競争して「勝つ」という、外から与えられるモチベーションがなくても、
自家発電して、自ら動いていける。
内向型には、そんなパワーがあるのではないかと思っています。

外からの圧力、与えられたモチベーション、その場の空気に流されることなく、
本当に、これは自分がやりたいことなのか。
本当に、これは自分がやるべきことなのか。

自問自答して、そしてNOだったら、

やる気も失せるし、
強制的にやらされている感が強くて、拒否反応も出てしまう。

学生時代、飲み会の後のカラオケ(時代を感じますね笑)の空気を察知すると、
後ろ指を指されるのを覚悟で、しょっちゅう逃亡してました笑。


やりたくないことは、やらない。
そんな自分を誇りに思いながら、これからの人生も進んでいきたいと思います。

そして、自分がワクワクすること、やりたいことの
温かい光の元で、
太陽光自家発電しながら、自分が進みたい道へ進もうと思います。


今日も1日穏やかに過ごせますように。

最後まで読んでくださってありがとうございました。一人一人の読者の皆さまが読んでくださることが、私の大きな活力となります。 あなたの今日が素敵な1日になりますように!