見出し画像

☁️|人生の記録をつけよう。

こんにちは。

今日の心の天気はくもりです。
正確に言うと、身体が重くて疲労感が溜まっているため、
それに連動して心もくもっているようです。

なぜ、身体が疲れているのか、
それは先日、朝からアプリで筋トレ+ランニング+テニス
と運動しすぎたせいだと思われます。

運動はリフレッシュに良いし大切ですが、やりすぎはよくありませんね。
この、「やりすぎ」を判断するのが難しいところです。

テニスをする日は、筋トレをお休みしようと思います。
試行錯誤ですね。


さて、身体への健康意識はほどほどにして、
心への健康意識を高めたい今日この頃です。

メンタルコントロールを学び始めた私ですが、
一つ私にとって、モチベーションアップ、気持ちアップにつながる方法があるのでご紹介します。

それは、「記録」をつけることです。

よく、いろんな自己啓発本に、

「目標を立てて、逆算してそのまでの道のりを書き出して、
あとは日々それをこなすだけで目標に辿り着く。」

という手法が書いてあると思います。

私も何度も試しては、くじけ、試してはやっぱり途中で嫌になる。
と言うことを繰り返してきました。

なぜだが、私には向いていないんですね。
確かに、日々のやるべきことをこなすだけで、ゴールに近づけるのかもしれません。

けれど、人生には突発的なことがつきもので、
突然病気になったり、予定していなかった行事が入ったり。
また、社会的変化や、成長にともなって、根本的に考えが変わって目標自体が変わってしまったり。

ゴールが固定されている、と言うのもなんだかワクワクしません。

もちろん、この試合で優勝!とか、試験に合格!
など、はっきりしている目標であれば変わることはないのかもしれませんが、
人生、そんなはっきりした目標ばかりではないと思います。

なので、私ははっきりした「目標」を立てるのをやめにしました。
その代わりに、もっとふんわりした「ビジョン」を立てて、そこに向かって進んでいくことにしました。

私のビジョンは、以前も投稿しましたが、
「自分がワクワクする人生を送って、そのワクワクを人に伝えて、みんなでワクワクした幸せな人生を送る。」
と言うものです。

このビジョンにそった行動だったら、なんでもいいです。

自分が始めた行動や、その結果が見えた時に、
忘れないようにしっかり「記録」しておきます。

例えば私の場合は、エクセルに進捗状況を記録するファイルを作って、

何年何月:ランニングを始めた。
何年何月:初めてマラソン大会に出場!
何年何月:noteを始めた。

なんて記録しています。

すると、
自分が落ち込んでいる時に見直すと、今までの自分の成長を可視化できて元気が出てくるし、
自分が元気な時に見直すと、そうだ、次はこんなこともやってみよう!
と新たなワクワクがわいてくることがあります。

途中で挫折しそうになった時も、
今までこれだけ続けてこれたんだから、もったいない、もう少し続けてみよう。
とモチベーションの継続にもつながります。
サンクコスト効果ですね。



自分の成長記録をぜひつけてみてください。
「私はできる」の自己効用感がアップするのではないでしょうか。

私も、記録をこれからも充実させていきたいと思います。


もちろん、人それぞれ、合う、合わないがあります。
この方法が合わなかったからといって、別になんの悪いことはありません。


少し話はずれますが、同じ「記録」でも、
私は体重を数値で記録するのは、本当に向いていませんでした。

理想体重に向けて、
体重が減っていても、え〜これだけなの?!と凹む。
増えていたら、ど〜ん、と落ち込む。

いっそのこと、測るのをやめてみよう!と
しばらく体重計に乗るのをやめたところ、メンタル上下が落ち着きました。

その代わり、鏡で見たときの状態で判断しています。

みんなそれぞれ、いい方法が見つかると良いですね!

今日も一日穏やかに過ごせますように。


最後まで読んでくださってありがとうございました。一人一人の読者の皆さまが読んでくださることが、私の大きな活力となります。 あなたの今日が素敵な1日になりますように!