見出し画像

☁️|身体と心、どちらも大事。

こんにちは。

今日の心の天気はくもりです。

みなさんは健康ですか?

私は今のところ特定の病気に対して、
病院に通っているわけでもなく、
薬を服用しているわけでもありません。

なので、私の身体に対して病名はついていません。

私自身、ヘルスケア業界に携わっているため、健康意識は高めだと思います。

食事、睡眠、運動に気を遣い、ワクチンも定期検診も、受けています。

私が大好きな勝間和代さんの真似っこをして、
軽い糖質制限や、グルテンフリー、シュガーフリー、断酒、スマートウォッチで睡眠スコアを管理したり、アプリでエクササイズしたりと、
色々やってます。

どれも、「身体にいい」と思えば、あんまり辛くなく、むしろ心地よいです。

でも、人は年齢を重ねれば、癌になる可能性も高いし、免疫力も低下するので、
色んな病気に罹りやすくなります。

実際私も、歳を取るごとに、私も色んな病気にかかり、よく病院に行くようになりました。

ただ、将来どんな病気を発症しようとも、自分なりの身体の健康に気を遣っていこうと思っています。

身体については、結構やりきってる感があるのですが、
最近、noteを始めてから、
メンタルケアをずっと怠っていたなぁと自覚しました。

心のなかって自分しか見えないから、客観的に評価がなかなかできないですよね。

もちろん、うつ病とか病気の判断には診断スコアがありますが、

病院で薬をもらうまでではないけれども、
なんだか調子が出ない。
なんだかやる気が出ない。
毎日がしんどい。

なんて状況は、誰も診てくれないし、特効薬もありません。

自分で何かしら改善策を処方するしかありません。

私は内向型、自己肯定感の低さを自覚して、これらを改善するためのワークを始めました。

少しずつですが、気持ちが楽になっているのを感じます。

そして、自分自身だけでなく、
自分の子ども達も、
身体に加えて心も健やかに成長できるように、
サポートできたらいいなぁと思っています。

心のワクワクに従って、人生を歩んでいけるように、
内向型という特性を活かし、
自己肯定感、
自己効力感、
自己有用感をアップ⤴️

して、毎日を笑顔で自分らしく過ごしていきたいです。

毎日幸せを感じながら過ごせる、
「心のあり方」
を今後は学んでいきたいと思います。


今日も一日穏やかに過ごせますように。




最後まで読んでくださってありがとうございました。一人一人の読者の皆さまが読んでくださることが、私の大きな活力となります。 あなたの今日が素敵な1日になりますように!