見出し画像

バタフライエフェクト★選択は奇跡の種

人生を振り返ると



なぜ?あんな事をしたのだろう・・・


とか


なぜ?あんな選択をしたのだろう・・・


など


私の人生は

そんな風に

思う事ばかりなの





ただ



もっと人生を先に進んだ

今思うのは


何が正解なのか

わからなくなるくらい



今の幸せには

すべての出来事が

複雑に繋がっているのを

感じているの


自分を幸せに導いてくれた

ターニングポイントとなった事って


わかりやすい

一つの出来事ではなく


時には

自分が後悔してしまうような

選択から繋がる


今の幸せもあったり・・・



私は人並みに

人生ベースが整っていないのだけれど


そこだけを見つめていると

劣等感と

後悔でいっぱいの人生なのだけれど


ありがたい事に


人と比べると

とってもとっても

小さな事なのだけれど


生まれてきて

よかったと思える

幸せがいくつかあって



その幸せは


きっと


今の私じゃなければ

受け取る事が

できなかったんじゃないかなって


時々

ふっと感じる事があるの



自分の歩みを

誰かと比べてしまうと

後悔ばかりで

自分を責めてしまう事もあるけれど


角度を変えて見つめてみると


後悔できるという事は

過去よりも

自分が成長できたからこそ

感じられる

心の体験なんじゃないかなって・・・



後悔は

自分を責めたり

否定したりするためのものではなく



もしかしたら


殻を破った

痛みのようなものなのかなって

感じているの




今幸せを

感じられているという

事実だけを見つめたら


自分にとっては

すべてが

正しい歩みで


人生に起こった

すべての出来事は


どんなに小さな事でも


バタフライエフェクトのように



時間と共に


人生に

大きな変化を

もたらしてくれていたように

感じているの


人間は賢く

進化を望むものが

本能的が宿っているから


その時々

生産的で

損をしない選択が


もっとも正しい選択のように

思い込んでしまう部分もあるけれど


人生を長い時間で見つめてみると


短期間では

損や失敗に映ることが



時間を進めてみると


未来の幸せに

繋がっている事も

あったりするんじゃないかなって

思うの


年々

幸せの形も細分化されてきていて


出来る事を選ぶのではなく


したいことを

どうしたらできるのかを考えて

過ごされている方も

増えていると思うの



その強い思いが

思いもよらない所で繋がって

実現する事もあると思うの



人はいつからでも

強い思いがあったならば


今の時代は

多くの事が

可能なのかもしれないなって

感じているの



人生の成功って


多くの方から称賛され

大きな何かを

成し遂げる事ばかりではなくって


たとえ

どんなに小さな願いでも


自分が望む事が

叶えられている時


人生は大成功なんじゃないかなって

感じているの


人は

人との比較でしか

自分の立ち位置に

気づけない部分があるけれど


比較対象が変わるたび

優劣が生まれ


自分が

わからなくなってしまう事があるから


時折

ほどよく


自分を客観的に知るためだけに

留める事も

大切なんじゃないかなって

感じているの




いつでも


誰よりも


自分が

自分を信じていられる自分で

いたいな









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?