見出し画像

正解のない世界✨🌏

今日の母ちゃんのお昼は
昔ながらのナポリタン!
もちもち系の太麺でめっちゃ美味しかったでぃす

ケチャップが口の周りについて
必ず服が汚れるのは
小学生と母ちゃんだけでしょうか?

さてさて、そんな母ちゃんは
かつて国家公務員として働いていた過去を持つ
40代主婦でした

私にはかつて不登校だった娘がいます
そして自分自身も
自己肯定感の低さから
仕事に行けなくなり
引きこもりを経験しました

その時は
人生のどん底にいると思ってました
ハイ。実際に一番の底でした
そこからは上にしか
行く場所が無かった!

現在は社会起業家として活動しています
このどん底の経験から学んだことを
共有したいと思います

二元論を手放す

まずお伝えしたいのは
「二元論を手放す」ということです

私たちは日常生活の中で
正解・不正解
優劣、善悪、男女、大人と子供
といった二元論に縛られがちです

しかし
これらの概念に囚われることで
本当に大切なものを
見失ってしまうことが多いです

不登校のお子さんを持つ皆さん
きっと心配や不安でいっぱいだと思います
子どもが学校に行けないことに対して
「何が間違っているのだろう」と悩んだり
「どうすれば学校へ行けるようになるだろう」
と考えたりしているかもしれません



御心に沿って生きる

ここで一つ
視点を変えてみませんか?

正解のない世界で唯一の指針となるのは
あなた自身の心です

人からの評価や
怒られないことを
気にするのではなく

本当に自分が好きなもの
心からワクワクするものに
従って生きることが大切です

それをお子さんが
「学校へ行かない」
選択をする事で
身をもって教えてくれているのです

これからの未来を担う
多くの子どもたちにも
同じことを伝えたいと思っています

好奇心の赴くままに
自分のペースで生きていくことの
素晴らしさを感じてほしいのです


過去は1ミリも関係ない

私自身、かつては自分の価値を見失い
過去の出来事や親の影響を
全ての言い訳にしていました

兄が聴覚障害者で
過保護な毒親のもとで育ったことが
自己肯定感の低さの原因だと思い
親や過去を責め、許せずにいました

しかし
本当の意味で未来に向かって
前を向いたとき
過去や親の影響は
一切関係ないのだと
気づくことができました

生まれや育ちに関係なく
誰でも幸せになることができるのです
これは断言します

自分を大切にすることは
他人を大切にすることにつながります



戦争のない世界へ

私はこの世界から
戦争をなくしたいと強く願っています

そのためには
まず子どもたちに
自分を自分の心を大切にする
これを習慣化してもらいたいのです

自分を大切にできれば
友達や仲間、そして他人を
自分と同じくらい大切に
することができます

そういう心を持っている人が増えれば
戦争で他人を傷つけたり
命を奪ったりすることは
絶対にできないと思います

ですから
子どもを育てるお母様方に
ご自分を大切にすることを
まず伝えたいのです

そうすることで
自分を大切にする子どもを
育んでくださると信じています

もう一度言います
過去はこれから生きる上で
一切関係ありません

お子さんの育て方…
ご主人との関係…
職場の人間関係…
社会とのつながり…
学校とのやり取り…

今もし辛い気持ちを
抱えている方がいらっしゃるなら
ぜひそれを未来に向けての原動力に
変えていただきたいのです

それが可能なのだと
心からお伝えしたいです!

私たちが生きるこの世界には
明確な正解は存在しません

だからこそ
自分の心に従うしかないのです
あなたの御心が全ての指針なのです

人は自分の本当の価値観に沿って
生きると幸せを感じます

これからも
自分自身を大切にしながら
生きてください

そして子どもたちと一緒に
楽しくて新しい未来を
創造していきましょう


\心が軽くなる子育てが大好き/
 コーチ Diamond Mom より

❤︎Diamond Mom公式LINE❤︎
https://lin.ee/YkdyoFm

いつも幸せは自分の心で決める♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?