心の傷を持ったまま

阪神淡路大震災から25年ということで、TVでは様々な特集番組が組まれていて、観ているうちに、日付がかわってしまいました。

NHKでは、被災当時は子どもだった方々の、25年後の思いを取材した番組を放映していました。
大人と言われる年齢になり、普段は「普通」に生活をしている様に見える、震災体験者の方々の、本当の思い。
笑いもしながら生きてるけれど、常に心の奥には震災があり、「被災者」というアイデンテ

もっとみる

虐待報道について思うこと

児童虐待はあってはならないと思うし、なくなって欲しいと思います。
でも被害児童を可哀想だという報道の仕方については、加害者となる親を追い詰めることにもなりかねないとも感じています。
罪は罪として償ってほしいですし、被害に合う子供はすぐにでも安全なところで暮らせるようになればいいなと思います。
でも他の犯罪とは違って加害者は被害者となる子供の実の親だったり、再婚相手などであったりするわけで加害者を悪

もっとみる
ありがとう

ラスボス

姉は結婚早々に「一生仕事をしていきたいから」という理由で当時流行していたDINKS(死語)という生き方を選択して、子どもを持たなかった。兄は父のようにはなりたくないとあえて子どもを作らなかった。二人とも配偶者はひとりっ子で、私が結婚しなければこれ以上家族は増えることなく、この先甥にも姪にも会うことはできない。

ドライな上の二人を見て育った私は二十代前半で卵巣に腫瘍ができて開腹手術をしている。そし

もっとみる
あなたのスキが大きい力になります。ありがとう。
2

私という名の物語

最初はフィクション混ぜて書こうと思ったけどやめた。

覚えてる記憶を覚えてる順に書いていこうと思う。

文章が下手くそなのは許してね。

いちばん古い記憶

私の中でいちばん古い記憶は白いフローリングの家でロフトらしきところでカントリードールを抱っこしてる自分を見てる記憶です。

私が私を見てるなんて変な記憶だけど、それが私の最初の記憶

家族と暮らす

その次に覚えてる記憶は、

もっとみる

怒ってるんだと思う

親戚のお兄ちゃんが、もしも心変わりをしたなら、やっぱり力になれないって言うと思った

でも私は、知られたくない事を言って、それが心残りで精神的に不安定になってしまった。だって、すごすごくあこがれていた人に自分がどれだけのダメ人間で再起不能状態かを伝えざる終えなかったんだから。

でも弁護士に相談する事とか、いろいろ教えてくれた。

まあ、私はヒントがもらえたらよかった。

連帯保証人は無理だろうと

もっとみる

暴力からなぜ逃げ遅れてしまうのか?

世間のかたは暴力旦那との間になんで2人も子供作ってるの?エッチで惑わされてるんじゃないの?そっちにおぼれたの?とか

いい大人になっても親からにげられないなんて

なんて思っていると思います

でも、さあ、あなたが、何か困った時、相談したいと思った時、何歳になっても親に相談するでしょう。

私の親戚の方も、相談したら、まず自分のお母さんに相談してみようか?と言ってくれました、50代です、50代の男

もっとみる
ありがとう
3

**.毒親と看護師教育・言葉の威力について.**

**.三つ子の魂100まで.**

という言葉がありますが、よく言ったもんだ!という感じです。
子供にとって(というか人生においてですが)メインの所属する集団は
「家庭・家族」になるのかなあと思います。
全てのベースが築かれる幼少期の家庭環境は、
*恋愛・結婚
*趣味
*仕事における人間関係
全てに大きく影響してきます。

言葉が持つ力はよくも悪くもとても大きいです。
子育てや教育の場でも特に感じ

もっとみる
私もスキ!またお会いしましょう♡
11

私は嫌いなひとたちの娘です

彼女との共通点を見つける度に

私は彼女の一部を引き継いでいるのだと気づかされる

共通しないところはきっと父親由来なのだろう

よくわからないけど

だって顔も覚えていないから

虐待していた彼女由来でない成分だというだけで喜べそうなものだけれど

浮気野郎の成分なんて1mlもいらなかったよ



ピアスを開けて少しして、膿まないことに安心した。

彼女はピアス歴20年以上だというのに未だに膿

もっとみる
ありがとう!優しいあなたには足元を温めてくれる湯たんぽを!
4

旦那さんが育休取れたら色々な意味で良いと思う。ただ日本の99%が中小企業&全業界的に人手不足だと考えると、育休取得率増で虐待が劇的に減るわけでもない気がする
おそらく育休取るのは大きな企業で働くある程度高収入の男性。でも子どもが保護されているケースだとそもそもシングルの家庭も多い

行政相談3

書き漏れがまだまだあったので記載していきます

携帯のGPS機能をOFFにする事も重要です、もちろん新規で携帯を契約しなくてはいけなくなります。

番号も機種も変更しないといけないので。

これをしないと居所がバレてしまいます。

GPSを切っていればばれないですが、GPS・・・位置情報はわりと使います。

カーナビとか・・・やたら使います

だから携帯の新規契約は絶対です。いろいろ面倒がおこるの

もっとみる
ありがとう