『優しい世界』を一緒につくりませんか?① ~みんな違うセカイを生きている~

僕は 優しい世界を作れると 信じて(願って)います。 悲しい“きれいごと”かもしれませんが、、、 僕たちは、 同じ『世界』を生きてます。 そして、 同じ“人間”です。 もちろん、 個性や個人差はあります。 しかしです。 猫や犬、鳥、、、 “人間”以外と比べてみてください。 多様性とか…

#10 学級崩壊といじめ。

前回書いたように保護者が授業見なければ成り立たないほどの学級崩壊な感じだったってのを書いたけど。 今回はいじめについて。 前にツイートでもいじめられていたことをツイートしたら「耳が聞こえないことでいじめられてたのか。」と数件質問来てたけど。 耳関連のいじめではない。 クラスのたっ…

正直、子どものはなし。

ああ、どんくせえ。。これは誰かにではなく、自分の息子に対して思うことである。 今からでなんだが、小学校に通うようになった8歳の息子だが、これが僕に似て非常に鈍(どん)くさいのである。 まさにこれは同族嫌悪以外の何物でもない(笑) 昨年、通常授業が再開され小学校に通い始めた1か月半…

子猫みたいな声で 誰かにすり寄る隣のあの子が 死ぬほど憎くて、泣きたいくらい愛おしい

王子様が迎えに来ないことも お花畑はどこまでも広がってはいないことも 分かり始めるお年頃 水割りじゃもう酔えない ストレートで激しく酔わせてほしい、ずっと 雑味も上等 それもご愛嬌 なんて言ってはみるけど 丸ごと飲みほす覚悟、まだ持ち合わせてないくせにね 酔ったフリ、見ないフリ、分か…

互いに評価する権利がある

こんばんは!神戸ポップです。 これは数日後にYouTubeへアップする動画の先取りネタなんですが、コンテンツを発信する方には是非知っておいてもらいたいことなので、目を通していただけると嬉しいです。 先日私は炎上に巻き込まれた、いや、火を注いでしまいました。攻撃に対して攻撃で返してしまっ…

不登校のはなし〜僕のはなし38〜お母さんありがとう

僕はいま 幸せだ。 不登校の時代 一番つらいときに 僕は僕を生んでくれた母に 「死にたい、早く楽にして欲しい」 と何度言っただろう。 いま思えばなんて酷いことを 言ってしまったんだろうと思う。 でも、あの時は言うしかなかった。 母を傷つける為ではなく、 自分の思いが溢れてどうしようも…

『うっせぇわ』みたいな曲をずっと歌ってきたのが神聖かまってちゃん

皆さんお疲れ様です。 今話題の曲もう終わったかな? 『うっせぇわ』 1度は嫌でも耳にしたことがある 曲だと思うが賛否両論 『子供に悪影響』 『すごく痛い』 『ado自体嫌い』 などの声が特に親世代から多い もちろん私も思う 教育することも大事だが 純粋な子供が5歳6歳で知る必要も正直ないから…

#74 透明の檻

昼休みの教室が、静かなのを知っている。チョークと、埃と、日向の匂い。風に揺れるカーテン。バスケットボールの弾む音。文庫本からふと目を上げる。誰も居ない。 制服は守ってなんかくれなかった。同じなのに、同じにはなれなかった。宇宙人。宇宙の言葉。誰にも通じない。話せば話すほど。近付けば…

6月22日

いじめを受けたら、学校になんて行かなくていい。 自分を守るために不登校やひきこもりになるのは悪い事じゃないから。 アメリカのようにいじめを犯罪にして処罰してほしい。 学校は一つ一つのいじめに真剣に取り組んでほしい。 その子にとってはすべてだから。 もしかしたら命と人生に関わるから。

他人はあなたの人生に責任をとらない

他人はあなたの人生に責任をとりません。 未成年の時にイジメられた側は一生の傷を負ったかもしれないが イジめた側は、記憶にすらない事は往々にしてある。 散々あなたに悪口を言ってきた相手も、飽きれば終わり。 次のターゲットを見つけ悪口を言っているだけです。 悪気がない一言でも、 他者の…