見出し画像

いじめの経験

いじめの経験

タイトルにあるのと、初めてのnoteの記事でも書いたとおり、いじめにあっていた過去があります。

小学校など…
ちょっとつらい経験ではあるので、もしいじめの内容をみて当時のいじめがフラッシュバックしてしまうようなそんな人は見ないことをお勧めします。
もし、今いじめで悩んでいる人がいれば立ち直りとか、今の現状を変えるとかそんなきっかけになればいいなって思います。
初めてのnote⬇️

地獄の小学生時代

こんなブログ書いてますけど実は私小学生のころの記憶があんまりないんです。あまりにも辛すぎたのか、記憶がごっそりと抜け落ちていて…
でも、覚えている範囲で自分の経験を書いていきますね。
もうとにかく地獄でした。
掃除が終わった後の雑巾で顔を拭かれたり、教師に教室に立たされ「この人のこと嫌いな人手を挙げて」っていわれたり、ごみをぶつけられたり、通学班では上級生がランドセルに体重をかけて田んぼに落とそうとして来たり…

とにかく毎日がつらくて苦しくて早く死にたかったです。

家に帰っても味方って言えるような人はいませんでした。
どれだけ学校に行きたくない。いじめられていてつらいんだ。と訴えても殴られ、学校に行け。と言われる日々でした。
正直自殺も考えたことがあります。
今でも、そのいじめっ子たちを見ると早く不幸になってくれ。早く死んでくれ。という気持ちとあの時のいじめの恐怖があります。
成人式も行ったんですけど、とにかく当時自分をいじめてきた人を視界に入れたくなくて、中学生になってからできた友達と、中学の部活のメンバとずっと固まっていました。

最近のいじめ(?)について

最近っていうほど最近じゃないんですけど、いじめみたいなものに小学生の頃に比べたらまだ記憶が新しいぐらいでいじめに近しいものにあっていました。
根も葉もないうわさを流され、学校に行けなくなってしまったこともあります。
小学生から成長していても陰湿さが変わるだけで、やっていることは小学生のままなんですよね(笑)

いじめの実態

正直これに関しては、難しいところがあると思います。
いじめっ子っていじめているとき多分いじめている自覚がないんだと思います。なんの反発もしてこないサンドバッグ、おもちゃ。そんな感覚じゃないでしょうか。実際私はいじめにあっていた時人として扱われていなかったと思います。
特に小学生のころ、あれは残酷すぎますよね。子供だからこそ持ち合わせている残酷さ。子供の頃にアリの巣に何も考えずに水を入れたりした人は少なくないはず。命についてあまりわかっていないからこそできる残酷なことを悪気なくしてくるんですよね。
大人たちは無視すればいい。そしたら面白くなくなって終わるから。そんな風に行ってきました。でもそんな簡単にやめるほど彼ら賢くないんですよね(笑)
無視しても普通にいじめてきます。何やっても無駄でした。

何やっても無駄?

本当に何やっても無駄なのでしょうか。正直私は家に頼れる人とかがいなくて、一人で抱え込むことを決めました。幸い私は心が強いほうなので、小学生の頃は耐えきりましたけど、今いじめに悩んでいる人の中には心が強く耐えれるとか、私以上のいじめを受けている人もいるとかいろいろあります。
たまたま私は耐えられただけです。
本当にたまたまです。
正直なことを言うと内にやっても無駄です。無視をするにしてもその間いじめっ子から言われる心無い言葉は自分の心を傷つけ続けます。
やり返したとしても、いじめられっ子に手を差し伸べてくれる先生は少ないでしょう(これは自分の経験です)
なんなら当時自分のことをいじめていた人が教師になろうとしています。残酷でしょうがこれが現実です。そんないじめっ子サイドにいた教師なんて手を差し伸べてくれるなんてことはないと思っています。だって自分がしてきたことですからね(笑)
一番手っ取り早いのは学校すっ飛ばして証拠集めて訴えることです。
でも学生じゃそんなことは難しいですよね。
そんなときは逃げましょう。
逃げてもいいんです。
だってつらいもん
自分のためにならない辛いことからは逃げちゃいましょう。
いじめによってつらい経験をしたから他人に対して優しくなれる。とか心が強くなれるとか
んなわけあるかドアホ
強くなれないし優しくなれません。
精神的に辛くなって逆に攻撃的になりましたよ。自分の身を守るために。
些細なことでイライラするようになりましたよ。
もともと穏やかな方の性格だった私が結構他人に対して好戦的になって…本当にこうなる前に逃げてください。強くなったとか。優しくなれた。とかは自分が成長したいと無理やり思いこんいるだけだと思います。

復讐…

実は私自分の中でちょっとした復讐をいじめっ子にしたんですよ
学歴じゃんけんです
いじめっ子の取り巻きに成人式の時にお前どこ大学なの?(笑)
って小ばかにされたように聞かれました。
東京理科大学と答えるとすごく分が悪そうな顔をしていました。当時いじめていたやつが自分より高学歴になっていたらそりゃ面白くないですよね(笑)
めっちゃくちゃすかっとしました。
いじめっ子もすごい陰キャみたいな感じになっていたし、本当にめちゃくちゃスカッとしてます。
因果応報って言葉は正しくはたらかないかもしれないですけども、自分が自分のために努力してそれが成功したらいじめっ子からしたら多分めちゃくちゃ面白くないと思うので、復讐にはなるかと思います。
よく幸せになることが最大の復讐っていうじゃないですか。
今のところそれを実感しています🙂‍↕️🙂‍↕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?