ソウ マチ

作家活動をしつつ、アレコレしてオタオタしている兼業作家です♪ 小学館 ジュニア文庫 「…

ソウ マチ

作家活動をしつつ、アレコレしてオタオタしている兼業作家です♪ 小学館 ジュニア文庫 「姫さまですよねっ!?」という、児童書なのに大人の読者様のほうが多いというナナメ上で愉快な本を2冊出していただいて、いまは3巻と新刊に向けてアタマをかきむしる日々です☆

最近の記事

そんなメンドクサイ校正作業、誰がやるんだ?? 

胃が痛いソウ マチです☆ 聞いてください!! 拙書の3巻を書き上げて担当さまへ送信しました。仕事が終わったので良い気分でフンフン♪していたら担当さまからメールが届いた。 担当:原稿を少しだけ修正しました。これで校正へ渡します。 メールに気付いたのは夜だったので、明日の朝に修正箇所を確認しよう♪ ご機嫌さんで眠りについて、早朝に飛び起きた! ちょっと待て! 原稿を修正!? 作者のわたし以外に誰が修正なんてするんだ!? あわてて原稿を確認すると信じられないことが! 原稿がま

    • 痩せたり太ったり、忙しい(;^ω^)

      ずっと痩せていたソウ マチです☆ 長い間42kgでした。身長は166cmなのでかなり細かった。いわゆるモデル体型です。するとどうなるか? 健康診断で引っかかります(;^ω^) 毎回体重が要観察になっていた。つまりモデル体型は不健康なのです。ここは大事です! モデル体型は健康的じゃないのです! みなさん、痩せる必要なんてありません! 美味しいものを食べてご機嫌さんでお過ごしください! ダイエットでイライラするなんて不健康の極み! 本末転倒ですよ! わたしは自然とその体重をキー

      • 神客さまに幸あれ!!

        毎日100人前後のお客さまのレジをしているソウ マチです☆ バイトを始めて半年になるので、12000回ほどレジをしたことになる。すごい数字やな……。 その中にはたくさん神客さまがいらっしゃいます!「ありがとね♪」「いつも頑張ってるね!」「ゆっくりでイイですよ~♪」「雑に詰めてもえぇんやで!」どなたさまもお優しい!! なにげない一言で嬉しくなります♪♪ いつもありがとうございます(^▽^)/ たくさんいらっしゃる神客さまの中で、三人だけ遭遇した神 OF 神のお話を……。

        • 作家、ガチでバトる & 楽しくメニューを考える方法♪♪ & 世間のすみっこで言わせてください。

          ご機嫌いかがですか? 担当さまとガチバトルを繰り広げたソウ マチです☆ お互い真剣に面白い作品を作ろうとしているから、意見が衝突することもあります。そしてどちらも一歩も譲らない(;^ω^) なんとか話し合いで着地点が見つかりましたけれど、いつか殴り合いになるんじゃなかろうか? その日のために、腕力を鍛えておかないと(←方向性が間違っている)。  ビンボーなので自炊しているのですけれど、あきる。もともとお料理は上手じゃありませんし、一人なので食材だって限られている。どうしたも

        そんなメンドクサイ校正作業、誰がやるんだ?? 

          いくつかの夢を実際に叶えたお話は、しましたっけ?

          わたしの夢……作家になりたい、バイクに乗りたい、自分の力で生きてゆきたい、大学へ行きたい、専門職に就きたい……たくさんありました。そしてたくさんの夢を叶えてきました☆ どうやって実現したのか? 一言で言うと……、 しつこかった(;^ω^) 夢が砕けようがブチ壊されようが「でもまだ終わってないし」ずううううううううっっっっとチャンスを狙っていました(;^ω^) かなりしつこい性格です(;^ω^) 作家になりたいと思ったのは小学生の頃です。でもお話を書こうとしても書けなかった

          いくつかの夢を実際に叶えたお話は、しましたっけ?

          わたしのビンボー生活について聞いてくれないか? & 彼氏または彼女募集のお知らせ♡

           ごきげんいかがですか? 万年ビンボーのソウ マチです☆ 以前はエリートサラリーマンの妻だったり社長夫人だったりした(わたしはバツ2)のでお金持ちだったのですけれど、今はクソビンボーです☆  離婚してからお役所で働いていた頃は専門職だったので破格の高給でした。週に3日しか働かないでボーナスはン十万円、貯金だってできていた。精神的にしんどい職場ですが生活は安定していたので続けたかった。だがしかし心が折れて退職しました。  そして今はバイトをしながら作家活動をしています。印税

          わたしのビンボー生活について聞いてくれないか? & 彼氏または彼女募集のお知らせ♡

          今回のまとめ

           昨日書くはずだった「今回のまとめ」です。 質問:今回って、なんだ? 答え:拙書の3巻が出るので、今までのまとめです。 〇作家になる前 ・職場で壮絶なパワハラが展開して、心がバッキリ折れて退職。 ・無職になってフラフラしていた時に「そういえば小学校の卒業文集に、作家になりたいって書いたな。なれるのかな? 試してみよう!」 ・大賞をいただいて副賞で本が出て、作家になれた(;^ω^) ウソやろ(;^ω^) 〇1巻が出る前後 ・辞めた職場でいっしょに働いていた方から誘われて、

          今回のまとめ

          コナン君のガチ勢が多すぎたお話(;^ω^)  & 今回のまとめ

          ご機嫌いかがですか? 拙書の担当さまが、少年探偵コナン(←すみません。正式名称は名探偵コナンでした。後で調べてみてミスに気づきました)のノベライズを担当なさっているソウ マチです☆ 担当さま、すごい! 以前、担当さまに「作家として生きてゆきたい。だからお仕事がほしい! お仕事ください!」そうお願いした折に言われました。 担当:ノベライズならお礼(印税)は多いし、文章を書く良い練習にもなるんですよね。 担当さまの言っているノベライズは、映画を小説本にするお仕事です。原作の

          コナン君のガチ勢が多すぎたお話(;^ω^)  & 今回のまとめ

          作家、担当さまの衝撃の一言で耳が聞こえなくなる!!

           ご機嫌いかがですか? バイト先に作家だと隠して働いているソウ マチです☆ レジのバイトをしています♪   バイト先で作家とバレるとこの記事が書けなくなるので、ひた隠しに隠しています。いつかバレたら怒られるかもしれませんけれど、今はまだバレてないから大丈夫☆ それにお客さまやスタッフには感謝していますから、皆さんをディスることは一つも書いておりません! そこは心配しないでください!(←誰に言い訳をしているんだ?) バイト先への言い訳は済んだので(←こういうコトを書くと、い

          作家、担当さまの衝撃の一言で耳が聞こえなくなる!!

          作家、身バレしそうになる。

           昨日は朝から晩まで登録販売者の講習で、記事を書けませんでした。そして朝から晩までワケのわからない語句や説明を聞かされ続けて、胃が痛くなりました(涙)。いろいろなお薬をおぼえないといけないのですけれど、あまりに多すぎてゴロ合わせでおぼえる必要がある。「魔王はカッコよく風吹かす竜の孫」とか「大王のインチキでお疲れな坊さん最高の桃でマシになった」とか……。ワケわかんないです(涙)。  説明の意味がわからない、小テストで点数も取れない、そもそも眠くて聞いていられない。講習の一コマ

          作家、身バレしそうになる。

          固く誓うぜ! 警察の世話にはなるまい!!

           ごきげんいかがですか? 最近は警察にお世話になりまくりのソウ マチです(^▽^)/ 感謝しております! 警察官のみなさまに幸あれ!!  ストーカー被害者としてお世話になったので、刑事さんたちはとても丁寧で優しかったです。それでもしんどかった!! アレコレお世話になって加害者への警告も済み、やっと安心して暮らせるようになりました! それまで24時間ビクビクしていたので、のほほんとした生活を取り戻せて幸せです! 電話が鳴っても怖くないし、ドアのチャイムが鳴っても怖くない! フ

          固く誓うぜ! 警察の世話にはなるまい!!

          ツイてないにもほどがある!!

           ごきげんいかがですか? トラブル続きのソウ マチです☆  ストーカーで警察沙汰になり(被害者のほうです! 加害者じゃありません!)それだけでもストレスMAXなのに、次からつぎへと……(涙)。  以前に「バイト先はホワイト職場! 幸せ☆」と書きましたけれど、いまはブラックです(涙)。ホワイトだったのは束の間の夢でした(涙)。 ホワイトだった上司たちが立て続けに異動になりまして、新しい上司が……で……さらに……で……加えて……(←自主規制)。たった一人が原因で、職場の雰囲気

          ツイてないにもほどがある!!

          ストーカー被害に遭って、作家として限界を感じたこと(今日のお話は暗いです。笑えるトコロは1つもありません)

           正直、知りたくなかったです。一生知らずにいたかった。  わたしは作家です。言葉で仕事をしています。言葉の力を信じています。言葉で誰かを笑わせたり、愉快な気持ちにするのを生業(なりわい)にしています。  ストーカー被害に遭った際、加害者に伝えました。 「あなたのことが怖いです。あなたが怖いから、わたしに関わらないでください」 この言葉は、ぜんぜん相手に伝わりませんでした。だから被害は続きました。こりゃアカンと警察へ相談しました。刑事さんたち(いずれも男性)はとても親切

          ストーカー被害に遭って、作家として限界を感じたこと(今日のお話は暗いです。笑えるトコロは1つもありません)

          【実話】作家、ストーカーで警察沙汰になる!!!!!!

           もちろんわたしが被害者ですよ! 加害者じゃありませんよ! 何人かの方は「ソウがとうとうやらかしたか……」と思ったでしょうけれど、わたしはやらかしていません!!   お久しぶりです。毎日の記事公開をモットーにしていたソウ マチです☆ それなのに急に更新が途絶えてすみませんでした! せっかくお馴染みさまが増えていたのに、すごく無念な中断でした(涙)。ご期待を裏切ってしまったことを心からお詫び申し上げます!  ストーカー被害に遭いまして、うっかり記事を公開してトラブルになると

          【実話】作家、ストーカーで警察沙汰になる!!!!!!

          そりゃ、そうなるわ……。やっぱりクビをいわせました(;^ω^)

           本題の前に、うれしかったことを一つ。  登録販売者の講習に行きました。朝から晩までみっちりお勉強ですし、寒さやお尻の痛さとも戦わないといけないので、お洒落心は完全に捨てて楽な服装で挑みました。ジャージの上に防寒パンツをはいて、やわらかな素材のタートルネックとモフモフのカーディガンです。着ぶくれしてモコモコモフモフですけれど、寒いよりマシ!  モコモコモフモフで会場へ行くと、バイト先の皆さんがいらっしゃいました。モフモフモコモコしたわたしを見て、あ然としています。 先輩

          そりゃ、そうなるわ……。やっぱりクビをいわせました(;^ω^)

          学生気分に戻って、学生さんを心から尊敬したお話。

           登録販売者の講習会を受けたのです。  事前に予習を言われていたのでマジメに予習したけれど、内容がチンプンカンプンでした(;^ω^) 馴染みのない語句が多すぎる!! こんなので講習会についてゆけるだろうか? ビビったわたしは資格を持っているバイトの先輩たちに聞いてみました。 ソウ:登録販売者の講習会は、どんな内容ですか? 先輩A:お尻が痛くなるから座布団は必要よ! 先輩B:寒いからひざ掛けも持ってくるのよ! 先輩C:眠くなるからガムやコーヒーを忘れないで! 先輩D:お菓子

          学生気分に戻って、学生さんを心から尊敬したお話。