「百年後も愛される文章の書き方」について考えて、真実を見つけました!
昨日の記事で「主人公がコンプラ違反をしていない物語は後世に残る」と書きました。けれども例外があって、主人公がバリバリやらかしている物語もございます。一番に思い浮かんだのは「源氏物語」です。光源氏は、やらかしまくっている……。それなのになぜ、愛されるのか?
わからなかったので、ゆらゆらミルコさんに丸投げした問いかけたところ、コメントを頂きました! ミルコさん、ありがとうございます!
ミルコさんのコメントを引用します。
(以下、引用)
マジでどうかしてます🤣。
燃え広がらなくて良かったです。私の今朝の記事と奇妙にリンクしています♡。
心の火種は消さないでね!
源氏物語はなんでロングセラーなんでしょうね?コンプラ無視だからじゃないでしょうか。あと語り手が全部俯瞰してます。事実から浮かび上がる形式なので、だれの気持ちもわかりません。私達の想像力を要求します。「こんなシチュエーションで〜と言ってお嘆きになった。」と書いてあっても、お嘆きになった人の思いは想像するだけです。たくさんの人物が登場するのもまたいいです。つまり光源氏というありえない美男を登場させておきながら、現実に近いところを描いているところもその魅力の一つかなーと私は思います。
(引用、終わり)
この興味深いコメントを拝読して思ったのですけれど、もしかしたら源氏物語の主人公は光の君じゃないかもしれない……。作者の紫式部が本当の主人公なのかもしれない……。
これって、ヤバイよな……。非常に危険なコトを書くことになる……。まぁ、いいか。書いてみます。
「主人公がコンプラを遵守していれば、後世に語り継がれる名作になる」という仮説を立てました。「でも例外もある。なんで?」に対するミルコさんのお答えは、乱暴に要約すると「語り手が俯瞰しているから」です。この場合の語り手とは、お話を書いた作者であると想像するのは、あながち間違っていないと思います。
すると、どうなるか?
「作者がコンプラを遵守した作品だけが、後世に残る」という推論が出てくるのです。これなら源氏物語が愛される理由も説明できる……。だがしかし、この推論をゴリゴリに押すと、非常にマズい…………。マズいが話を進めてみます。
「作者がコンプラを遵守した作品だけが、後世に残る」この仮説が事実だとすると、これをお読みになった皆さまや、書いた私へブーメランのように返ってきて直撃してしまう……。
「文章を書いているお前のコンプラはどうやねん? ちゃんと遵守できてんのか? どないやねん?」
いやああああああああああ!!!! めっちゃメンドクサイ事態になってしまったあああああああああ!!!! 読み手として考えた推論が、書き手としての自分に返ってきたああああああああああ!!!!
でも推論が事実なら、後世に残る名作が書ける!! そして私の名前が歴史に刻まれる! 私がいたという爪痕を遺すことができる!!
「わたしはコンプラを遵守しているか、否か?」
精一杯の努力はしています! でも答えは「否」でございます! わたし、セクハラ大魔王なのです! 自分では「好き好き♡ハラスメント」と呼んでいます。私の身体の性別は女性で、ハラスメントの対象も女性です。
ソウ:〇〇さんは今日もキレイですね~! うっとりです(^▽^)/(←アウト)
ソウ:そんな優しい〇〇さんが大好きです♡ 愛してる♡(←アウト)
ソウ:〇〇さんはセクスィ~ですよ☆(←アウト)
仕事中に相手(身体は女性)の身体をさわりまくるし(←アウト)、ハグハグもします(←アウト)。
セクハラで訴えられたら、一発でアウトです! 負ける自信しかない!! おかげさまで今のところ訴えられていませんし「ソウさんならイヤじゃないから、セクハラじゃありません(^▽^)/」そう言って頂いておりますけれど、いつか訴えらえると思う……。
そして自著の主人公も、やらかしております! リリ姫ちゃんです!! 自分で書いておいてアレですけれど、なんでこの子、こんなに口が悪いの!?
このお姫さまは天から降ってきたキャラなので、わたしは制御できません! リリ姫ちゃんが言った言葉を記録するしかできない! そしてリリ姫ちゃんの口の悪さは超一流!! 毒舌の極みでございます!!
可愛い顔をしているのでわかりにくいですが(七海喜さんのイラストのおかげです! あざす!)、「殺す」とか「死ね」みたいなことを平気で言っています! そして相手をフツーに「お前」呼ばわりしています! とんでもなく無礼な子です! 目上だからと言って容赦はしません! 天下の秀吉にも平気で噛みつきます! お上品なお姫様のはずなのに「クソ」を連発したりします! ほんとにやめて!!
リリ姫ちゃんが主人公で悪役も出てくるのですけれど、本当の悪役はリリ姫ちゃんかも……しれない……(涙)。
でもリリちゃんは、なぜか人気者なのです(涙)。特に大人の読者さまから愛されている……。児童の読者さまは、アホの清ちゃんを好きな子が多いです。理由は「かわいいから」。そしてリリちゃんは先日カイピリーニャさんも書いてくださったように「爽快感がハンパない」そうです。
今日のまとめ
何がウケるか、わからない……(涙)。
作者ができるのは「全力で書き上げる」ことだけです。そのお話がウケるかどうかは「運」次第です。ウケるかどうかの延長線上に「受賞するか、しないか」もあります。過去に受賞した作家のはしくれとして言わせてください!!
受賞は「運」です! 「運」しかない!!
だから受賞できなくても、応援していた方が受賞できなくても、ガッカリしないでください! 運はどうしようもありません!! ただ運が無かっただけです!!
ここまで書いて、真実を見つけました! これは間違いなく真実です!
「確実に賞をもらう方法」です!
これは真実なので、デカイ声で言わせてください!!
運が向いてくる日まで、あきらめずに書き続ける!!
これが受賞の秘訣です!
お互いにしぶとく粘りましょう!!!!!!!!!!!!
サポートも嬉しいですけれど、拙書「姫さまですよねっ!?」をぜひご笑覧くださいませ(^▽^)/ 愉快で楽しい本です♪♪