八木美和|1on1とキャリア自律の専門家

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八木美和|1on1とキャリア自律の専門家

㈱マイキャリア事業企画マネージャー https://mycareer-dev.co.jp/ ◇高専生/大学生のキャリアメンター◇日本メンター協会公認パートナー◇呉高専→建設業20年→フリーランス ☘️HSP ⚾LIONS&CARP

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やってしまった後悔は10年経つと忘れる。やらなかった後悔は20年経っても引きずる

先月のことになりますが webメディアのtheFocusさんに わたしのビジネスについて 取材していただきました😊 ・現在の仕事に就いた経緯 ・仕事へのこだわり ・若者へのメッセージ について話しました↓ 仕事へのこだわりは 自発的に話すことが無くて 初めて公にしました。 答えながら 感じたんですが 各々きっと こだわりofこだわりが ありそうですね。 特に仕事に情熱をもって 取り組む人ほど 何かしら😅 まあお互いに ”健康第一”ということで 今後とも宜しくお願いしま

    • 追い風の学生起業ブームに足りないもの

      「社会のために起業したい!」 そんな強い意思を持って起業する学生が増加していると感じます。 実際、日本政策金融公庫が発表した意識調査によると 20代の起業予定層は社会貢献意欲が高く 約7割が「ソーシャルビジネス」を起業したいと回答しているそうです。 会社経営や新規事業は継続することが難しいといわれますが それは若い人たちには関係のない話だろうか。 次々と誕生する起業サークルや、学生起業を後押しするプログラム・イベントは、社会貢献をしたい学生には強い味方でしょう。 立ち

      • 「なぜ出来ないの?」と詰め寄ることのない職場とは

        「なぜ出来ないの?」 こんなふうに上司に言われたことのある人は多いのではないでしょうか。 大阪・機械メーカーの(株)キーエンスでは、後出しの叱責・指導には害が多いことから、性弱説をもとに、事前事後報告を職場内で徹底しているそうです。 例えば、メンバーの一人が取引先の商談アポを取ったとします。 ↓ その商談の前に上司とメンバーが話し合う時間を作ります。 ↓ そして商談でどんな情報を持ち帰って欲しいのか、どんな仕事をしてきて欲しいのか、上司からメンバーに伝えます。

        • プロンプトと職場コミュニケーションの共通点とは

          水曜日お疲れ様です! 今日は以下の着眼点についてです。 ChatGPTをはじめとした生成AIには、テキストで指示や質問をします。このテキスト文章をプロンプトと呼びます。 思い通りの答えをAIに出してもらうためには、プロンプトの内容にかかっており、言語化力が試される場面です。 例)悪いプロンプトエンジニアリング これらの悪い例が、普段のコミュニケーションにも当てはまっていると聞いてドッキリ😲 例えば職場で「あれやっておいて」と言われたことがありませんか😅 受け取った

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          百貨店から「お中元」が消える日

          最近世の中についていけてないな、とつくづく思うのです。 探せば便利なツールはいくらでもあるのに、まあいいやと従来のやり方で事なきを得るパターン🤦‍♀️ それを続けていると、忙しいからといってアップデートのニュースを読まないことが、結果的に弱者になりパフォーマンスが下がることを実感します。 そんな時「百貨店からお中元という言葉が消える」ニュースに出会ったのです。 矢野経済研究所の調査によると、お中元の市場規模は2019年の7210億円から、2023年には6620億円に減

          百貨店から「お中元」が消える日

          会社で寝泊まりするときに必要な備蓄品をおさらい

          今月の南海トラフ巨大地震注意を受けて 災害への備えができているか 見直す機会となりましたね。 東日本大震災の時 自宅まで2時間かけて帰宅した人 会社に泊まった人がいたと聞きました。 企業における備蓄ですが 中には一人分ずつの小分けで用意してある企業もあるそうです。 ほほう、すごいなぁと思った矢先 現在はフリーアドレスにしているオフィスも多く 一人ずつ小分けで保管するスペースがないんだとか。 時代の移り変わりと共に 方法を変えていく必要性を改めて感じました😌 あと、食

          会社で寝泊まりするときに必要な備蓄品をおさらい

          金曜日のビジネスメールはnothingか

          最近の1週間の仕事の流れで 金曜日にメールを送る頻度が高まっています。 今週片付けたい、来週の段取り的に 大体こんな理由からです。 金曜日に送ったメールにその日の間にレスポンスを貰うことは少なく 何だったら週が変わった月曜日以降、返信が届かないことも多いです。 こんなネット記事を見つけました。 相手の大切な時間を奪わないという発想が元になっています。 以前、金曜日の17時に社内関係者にメールを送って 面倒くさそうに折り返しの電話をもらったことがあるので それ以来金曜

          金曜日のビジネスメールはnothingか

          意外と知らない!お仕事の悩み別、所管はどこ?

          日本人は他人に相談しない傾向があります。 家族に相談してそれで終わっていることも多いかと思います。 お仕事に関してはどうですか? 今日は働く人のお悩みジャンル毎に 所管する行政等窓口を一部ご紹介します! 労働条件、いじめ・嫌がらせ、募集・採用など、労働問題に関すること 厚生労働省 総合労働相談コーナー  ※令和5年にこのコーナーで受け付けた相談件数は16,000件、代表的な相談はいじめ・嫌がらせ、労基法違反の疑いがあるもの 男女均等、セクハラ、パワハラ、育児・介

          意外と知らない!お仕事の悩み別、所管はどこ?

          noteに書いたら夢が叶った🌈

          1つ夢を叶えたことに気付いた。 去年のこの頃、社外取締役になるための講座に通ったのですが 一年経った今それらしい事をやっている。 去年の投稿でこんなことを書いていた。 言霊のチカラってすごい noteで発信しましょう 夢は言葉にすることで実現されるもの🌈 \ 本日も読んでいただきありがとうございました / **************** 1on1とキャリア自律の専門家 八木美和@社外メンター 毎週月・水曜日17時投稿 X   TikTok やってます **

          上司はモチベーター

          今日はゆっくりと昔ばなしをします。 マンションを建てる仕事に関わっていた頃 竣工間際に1日数軒ずつ欠陥がないか 見て回る業務がありました。 1日数軒のノルマを達成しないと 中期目標達成ができないので 朝の仕事はじめに上司から 「あなたの代わりは居ないからね」 と声をかけられていました。 私が熱中症でダウンしたことがあったので 特に言われていたと思います。 だとしても 「あなたの代わりは居ないからね」とプレッシャーにも取れるような言葉づかい 現代じゃハラスメントになるの

          仕事の連絡をLINEで受け取りたくない理由

          盆休みの週 お休みの人は仕事を忘れてオフ時間を満喫したいですね! 「つながらない権利」が求められている記事を見つけました。 アルバイトで働く人の4割が、個人SNSでの業務コミュニケーションを問題視しているという調査結果などが掲載されています。個人SNSと書かれているところ、たいがいはLINEだと思われます😌 問題視する理由1位 調査対象の10~40代平均で 「プライベートな時間に仕事の連絡が来ることを避けたいから」46.9% アルバイト以外の業態でも、似た結果が出る

          仕事の連絡をLINEで受け取りたくない理由

          金槌の使い方しか知らない者は全ての物を釘と見なす

          このフレーズの起源は、アメリカの心理学者アブラハム・マズロー(Abraham Maslow)によって提唱されたものです。 彼は1954年に出版された著書『Motivation and Personality』の中で、「If all you have is a hammer, everything looks like a nail」という言葉を使いました。 意味は、限られた手段や視点しか持たない人が、すべての問題をその手段や視点で解決しようとする傾向を指摘しています。

          金槌の使い方しか知らない者は全ての物を釘と見なす

          休みに掛かってきた電話を上司に転送できる仕組みだなんて!

          ジャパネットホールディングスさんの働き方改革がアツい。 「働き方改革=生産性改革だと考えている。あらゆることに徹底的に取り組んだ」その詳細を幾つか紹介します。 スーパーリフレッシュ休暇 最大で16連休を取得可能な「スーパーリフレッシュ休暇」を全社に導入しています。10営業日連続で有休を取得することで、前後と間の土日を含む16連休を実現した形で、昨年は約8割の社員が制度を活用したそうです。 更に全社員に対し、実際に16連休を取れるか否かにかかわらず、その計画を毎年申請す

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          内定承諾をした後の不安対策

          今日は就職活動に関してよく戴く質問について。 採用試験に合格して内定承諾をした後も 自分の選択は合っていたのか?間違いはなかったのか? というご相談をよく受けます。 答えは 黒か白かではなく、どの選択にもメリット・デメリットがあり 自分で考えて出した結論なら後悔しないよ! いつもこのように伝えています。 入社前はどんな人と出会いどんな影響を受けるか分からない状況ですよね。その状況で不安がるのより、今自分にできることにフォーカスしましょう。 そして入社後に影響を受けた

          勤務中の体調不良、大半は誰にも伝えず我慢している

          週末に座談会「40代からの不調、誰もが知っておきたい更年期(男女)のコト」に参加しました。 主催の(株)HANAEMIさんは、女性特有の健康課題の視点から「性差による働きにくさを解消」することを目指して活動していらっしゃり、私は当座談会に3年くらい関わらせていただいております。 大半は誰にも伝えず我慢している 自分の健康問題を職場の誰にも相談していない人の割合は 男性 47.2% 女性 60.8% 残りの人は、欠勤したり勤務中の休憩が必要で、申告せざるを得ない状況の

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          どれくらいの人が上司に本音を話していると思いますか

          上司との面談で、自分の本音・本心を話す割合は「2割未満」と回答した人は51.2%です。 ・キャリアの主体性の欠如 ・時間の裁量権の欠如 ・業務の自律性の欠如 が強い職場は、 本音を言う事へのリスク意識を上げていることが解析で分かっています。 チーム内会議でも「2割未満」と回答した人が52.1%でした。 一方、社外メンターのような外部人材との対話を定期的に続けることにより、約8割の人に思考と感情、行動の変化がみられています。 ・思考の変化があった 88.5% ・感情の

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